北海道ツーリング 
<2010/07/13〜18>


【Day1】  【Day2】  【Day3】  【Day4】  【Day5】  【Day6】



今日は6時出発の予定だった。
ところが、目を覚ましたら7時半を少しまわっていた。
寝坊した・・・・。
携帯のアラームをセットした際、
時間はちゃんと合わせたのだが最後にアラーム設定をし忘れたらしい。
今日は札幌のホテルに17時までにはチェックインしたい。
夕食を食べに行くからだ。
ハッキリ言って、今夜の食事は最優先事項である!。
でも、今日の予定を途中で省くのもイヤだ。
何故なら、今日のルートは去年雨でロクに見る事が出来なかったルートだからである。
つまり、今日のルートは去年のリベンジなのだ!。
慌てて準備をしながら考え、一応予定通りまわる事にする。
もし、間に合わなさそうなら残念だが途中を省く。
あくまでも、それは最終手段である。


【ルート】
帯広<帯広グランドホテル>→十勝牧場→ナイタイ高原牧場→狩勝峠→美瑛→旭川IC→(道央道)→札幌IC
→札幌<札幌全日空ホテル>



8時半、帯広グランドホテルを出発
出発準備をしていたら、日野自動車の社員の方に声をかけられ、ちょっとだけ談笑
十勝牧場に到着
この白樺並木でバイクを撮ってみたかった 


ここも口蹄疫対策か、脇道は一般車両進入禁止になっていた
ナビでは脇道に入る案内だったが、仕方なく来た道を戻る事に
北海道も今日で5日目
さすがに真っ直ぐな道も飽きてきた


ナイタイ高原牧場へ続く道
ここの道は絶景!
 ナイタイ高原牧場に到着
暑い、陽射しが強い


ナイタイ高原牧場
リベンジその1、成功!
  


いやぁ、清々しい〜♪
寝坊した事を忘れさせてくれる瞬間だぁ(笑)


外は暑いので、レストハウス内でソフトクリームを頂く
やっぱ、牧場のソフトは味が濃い 
去年と全く同じルートを走行
走っていると、曲がる所や景色が次々と思い出してくる


狩勝峠に到着
今年はイイ天気だぜ!
 去年は大雨を霧で何も見えなかったもんなぁ
この看板すら撮れなかったもん


ちょっと早めの昼食
暑いから、ざるそばを頂く事に(これって新得そばかな?)
狩勝峠
食後の運動という事で、道路の反対側にある展望台へ


展望台
 


そして、展望台からの眺め
十勝平野が一望できる


富良野方面の眺め
特に山しか見えないけど・・・・


狩勝峠のドライブイン
リベンジその2、成功!
ドライブインに戻って、おやきを購入
去年、寒い中食べたおやきが忘れられない


そして、ボロボロながらもどうにか雨宿りが出来たビニール製の屋根があった場所
すでに撤去されていた
出発間際ご老人が話しかけてきて、
自分の武勇伝やこれから会いに行く女の話を30分以上聞かされた・・・・勘弁してぇ


思わぬタイムロスに焦りながらも、流れに乗って走る
こんなところで捕獲されてもツマラナイからね
いきなりの渋滞
スイフトスポーツが事故ってた


今度は中富良野で渋滞
かなり長い渋滞になっている・・・・土曜日だからか?
この信号を左折して富田ファームに行く車の渋滞だった
渋滞の最後尾の車は、いつになったら富田ファームにたどり着けるんだろう?


美瑛の「ジェットコースターの道」
 
何か書いてあるけど、読んでない
暑くて、それどころじゃない 


今回真っ直ぐでアップダウンのある道をいくつか走ってきたが、やっぱここは別格!
一度は走ってみる価値は大いにあると思う
ラベンダーが咲きまくり
今が見ごろかもしれない


マイルドセブンの丘に到着
全然予習してこなかったので、どれがそうなのか判らず適当に撮ってみた(^^ゞ
セブンスターの木
遠くから見るだけ


ポツンと建ってるおしゃれな一軒家
なんか絵になるなぁ
やっぱり美瑛に来るなら晴れた日じゃないとダメだね
 


ケンとメリーの木
これで、リベンジ・コンプリート!
さっさと札幌に向かう
韓国ナンバーの車が国内を走ってるのを初めて見た


旭川鷹栖ICから道央道へ
 
ナビの到着予定時間を見ながら走る
17時半以降なら、直接お店に行くかなぁ


札幌ICで一般道へ
上白石神社・・・・特に意味はない
何とか17時過ぎに着けそうなので、ホテルに直行
 


札幌全日空ホテルに到着
とりあえず、荷物だけ持ってチェックインへ
こちらもエレベーターの隣りの部屋だが、去年より広い
 


しかし、部屋からの眺めは・・・・
まあ、街中にあるから仕方ないんだけどね
荷物を置いて、速攻Vストロームでカリー軒へ
土曜日だからもう並んでるかと思ったが、開店15分前に到着で4人目だった


今回はハンバーグカレー大盛りを注文
相変らずのあふれる肉汁には、食欲そそりまくり〜♪



明日は千歳に向かうだけなので、ある意味今日が最終日と言っても過言ではない。
今夜はゆっくり休み事にしよう。
明日の出発もゆっくりなので、マッタリできそうだな。



【Day1】  【Day2】  【Day3】  【Day4】  【Day5】  【Day6】



TOPに戻る