北海道ツーリング 
<2010/07/13〜18>


【Day1】  【Day2】  【Day3】  【Day4】  【Day5】  【Day6】


【ルート】
北見<ルートイン北見駅前>→斜里→オシンコシンの滝→知床峠→羅臼国後展望塔→道の駅「知床・らうす」→開陽台
→中標津→裏摩周→神の子池→阿寒湖<ホテル阿寒湖荘>



6時、ルートイン北見駅前を出発
今日は、早めにチェックインしたいので出発もちょっと早め
本州でもそうだけど、早い時間から走るのって気持ちがイイ
 


トレーラーの荷台に乗ってる機械
何に使うんだろう?
右手に斜里岳
 


斜里で見たいと思っていた場所を素通りしてしまった・・・ま、いっかぁ
やっと、海沿いの道になったぁ
 オシンコシンの滝に到着
でも、近くで見る事が出来ないという情報を聞いたのだが


オシンコシンの滝
情報通り、落石のためこれ以上は入れません
実は、走っていると寒い!
北海道限定の缶コーヒーを飲む・・・もちろんホット  


トレーナーを着込んで出発
  
道は海沿いから山の方へ
知床横断道路


知床峠に到着
実は、カメラの後ろに車やバイクが止まってるけど、思ったほど数は少ない
 羅臼岳
道路を挟んだ歩道がベストポジション


案内のプレート
 
少しだけ雪が残ってる
 


駐車場にあるカントリーサイン
羅臼町の後ろにまわると・・・・

斜里町のカントリーサイン
ちょうど町境らしい



なぜか、駐車場の端っこに申し訳なさそうにあった記念碑
 
知床横断道路が開通するのに18年もかかったんだなぁ
大変な苦労があったんでしょうね


では、羅臼方面へと下って行きます
雲海じゃあ!
どことなく、箱根スカイラインと似てるな〜と思う所がチラホラと
 


道の駅に行く前に、ちょいと寄り道
 
羅臼国後展望塔
 


建物の上が展望台になってるので、上がってみると・・・
真っ白で何にも見えない
何かのアンテナ
確か、下の施設にNHKとかって書いてあったような気がする


展望台のそばにあったカメラ
 
ネット配信されてるのかな?
今度探して見てみようっと


建物の中には、ここから見える国後島や周囲の自然などが紹介されている
誰もいないせいか、受付のおばちゃんが出てきて親切に対応してくれた
建物の中にも展望できる場所がある
おばちゃんは、午後から晴れるかもと言っていた・・・タイミング悪かったぁ


道の駅「知床・らうす」で休憩
ホッケフライバーガーなる物があったので買ってみた
食べたら、かなり美味い!・・・・これは、オススメです!!
ここで、羽村から来たライダーさんとしばし談笑


出発間際に、ウミネコから爆撃を食らう(笑)
気を取り直して出発です
海とはしばらくのお別れ
ふたたび、緑に囲まれながらの走行


あちらこちらに牧場が現れてきます
 
ここにも口蹄疫対策が・・・
どこの牧場でも、入口には必ず石灰が撒かれています


小規模な“ジェットコースターの道”と言った感じの道
 
開陽台に到着
ここの入口にも石灰が撒かれてました


うわぁ、こんなところで痛車を見るとは・・・・
 
乳牛の像
 


展望館
上が展望台になってるので、早速上がってみる事に


展望館からの眺め
中標津方面かな


「地球が丸く見える」という場所に来たのは初めてです
まあ、丸く見えるかどうかは別として、この眺めは圧巻!


展望館の上はこんな感じ
 
出発前にトイレに入ったら・・・・
このレベルのミスは、ちょっと恥ずかしくない?


本当ならこのまま阿寒湖へ行くのだが、明日の天気は雨らしい
雨ならなるべく移動だけにしたいので、予定している所を今日まわる事に
中標津空港
 


明日寄る予定だった中標津の「やまや」に到着
12時半とちょうど良い時間帯だな
ネットでも評判だった「やまやスペシャル」を頂く事に
チキンライス+ハンバーグ+スパゲティ+唐揚げ+目玉焼きの合わせ技一本!


激しく満腹です・・・・_| ̄|○ ガクッ
それでは、明日予定していた場所2ヶ所に行きましょう
北海道って感じがするなぁ
 


これ、見たかったんだよなぁ、牛の文字の山
 
気が付けば、蜂が途中乗車してました
必死にしがみついてます


裏摩周に到着
 

ちゃんと、ここにも展望台があります
 



眺めはこんな
木が邪魔だなぁ


かなりガッカリしながら、神の子池へと向かいます
脇にダートの道があるんだけど、どのあたりかな?
あ、あった!と思ったらこの光景・・・・
観光バスが脱輪して、二進も三進もいかない状態に


神の子池
いやぁ、これで完璧に晴れてたら、もっときれいだったかもなぁ
水温が年間通して8度なので、倒木が腐る事無く残っているのだとか
魚が気持ちよく泳いでますが、もちろん釣りは禁止です


池の反対側から
青いのは一部だけなんだね
て事で、神の子池を後にします
レッカー待ちだな、こりゃあ


途中で、川崎ナンバーのタンデマーと遭遇
この人達は阿寒湖に寄って、先に行っちゃいました
今年もこういった光景に遭遇
気をつけないと、明日は我が身だな


ホテル阿寒湖荘に到着
ヨーグルトのウエルカム・デザートだぁ
うお〜、この部屋一人で使えるのかぁ
ちょっと奮発した甲斐があったぜぃ!


湖側の部屋を希望してあったので、部屋からこんな景色が見れます
 

テレビつけたら、「イチオシ!」やってるじゃん
あ、藤尾・・・・


北海道と言ったらガラナ。
キリンガラナ、ウマし!


夕暮れの阿寒湖
 


今夜の夕食は部屋食
刺身、茶碗蒸し、チゲ鍋
ご飯は釜飯
 


そして、揚げたてのワカサギの天ぷら
 
もうちょっとで真っ暗だ
細い月が昇ってきたぁ


去年は寝てしまって観れなかった「水曜どうでしょうclassic」
やっと、地元で観れたぁ



早めに出発したおかげで、明日の予定を繰り上げても16時半頃にはホテルに着けた。
明日の天気が気になる。
去年みたいな土砂降りは御免だ。
でも、ホテルの人は明日は晴れみたいな事言ってたなぁ。
晴れたら、明日どこ回ろうか?。



【Day1】  【Day2】  【Day3】  【Day4】  【Day5】  【Day6】



TOPに戻る