北海道ツーリング 
<2010/07/13〜18>


今年も北海道を走る事にした。
最初は、去年と同じ7月初旬に行こうと考えていた。
しかし、仕事の都合上中旬でないと行けないらしい。
仕方ない、今年は7月の13日〜18日の6日間で予定を組む事にしよう。
去年は道北をメインに走った。
今年は道東をメインに走ろう。
そして、去年雨で散々だったルートをリベンジしよう。
バイクは、去年からVストロームで行こうと考えていた。
去年はセローだったが、さすがに長距離となると尻が痛い。
今年は、Vストロームでのんびりと走る事にしよう。
それと、これも去年から決めていた。
またANAの「スカイツーリング」で行こうと。
まあ、詳しい事は去年のツーレポで書いたので、今回はパス。
あっ、一つだけ書いておこう。
去年までは、ビッグスクーターは不可だったのだが、
今年は規定サイズを満たしていればビッグスクーターでも大丈夫らしい。
少しは利用客が増えるかな?。
後は、値段の問題かぁ。



【Day1】  【Day2】  【Day3】  【Day4】  【Day5】  【Day6】


【ルート】
自宅→八王子IC→(中央道・首都高)→空港中央IC→羽田空港→(飛行機)→新千歳空港→千歳IC→(道央道・旭川紋別道)
→上川層雲峡IC→北見<ルートイン北見駅前>




朝6時半、自宅を出発
雨が心配だったけど、何とか大丈夫そう
空港の指定GSに寄るも、ガソリン残が少なかったので抜かれずに済んだ
そして、西貨物センターへ


受付カウンターで手続きを済ませ、バイクを積む準備が始まる
ここでちょっとドジって、西貨物センターの敷地に二度入る事に・・・_| ̄|○ ガクッ
ドジったせいで、もう汗だく状態
今年もタクシーの配車が出来ずバスかな?と思っていたら偶然タクシーをGET!


ドリンク飲み放題だしゆっくり出来るから、今年もエアポートラウンジで暇つぶし
おっ、ポケモンジェットだぁ(実はこれに乗る事になる)
 暇なので、iPod nanoで「TAXMEN」を観る
ヤスケン、シブい!


いよいよ搭乗
東京とは、しばしのお別れ
まさに、雲のじゅうたん!
   


新千歳空港に到着
上空を3機のF−15が飛んでます 
千歳はイイ天気!
 


お腹が空いたので、バイクを引き取りに行く前に
空港のモスバーガーで昼食を食べる
 貨物センターに着くと、すでにVストロームが待機中
カウンターで手続きを済ませ、出発準備!


指定のGSでガソリン無料分5Lも含め満タンに
さあ、北海道ツーリング、スタート!!
今日は北見までの移動日みたいなものなので、高速ドキュンします
千歳ICから道央道へ


去年のセローと違って、Vストロームだと高速はラクチン〜♪
 
と、のんきに走っていたら、シールドに鳥フンが直撃
うわぁ、はよ拭き取りてぇ〜〜〜〜!


て言う事で、次の岩見沢SAで緊急停車
シールドふきふきして再出発
音江PAで休憩
でも、トイレ以外何もない・・・


ぴっぷ町って、昔ピップエレキバンのCMで出てきた町だよね?
旭川紋別道まで、もうちょっとかぁ
あっ、そうだよ!
岩見沢ICから先は無料なんだよねぇ・・・すっかり忘れてた(^^ゞ


道央道も、ついに片側一車線に
 
比布JCTで旭川紋別道へ
 


大型ラジコンヘリが飛んでます
農薬散布用?
上川層雲峡ICで一般道へ
 


IC近くのコンビニで休憩していると、隣りにこんな看板を発見
あの鳥のマーク、見覚えがあるのは私だけ?(笑)
R39をひたすら真っ直ぐ
 


層雲峡
絶壁が続きます
仁王立ちのクマ
後ろの「きつね牧場」と、どう関係あるんだろう?


とにかく、飛ばす車が多い
スキあればって感じで、ガンガン抜いて行きます
18時半過ぎ、ルートイン北見駅前に到着
高校の部活らしき団体も宿泊しているらしい・・・何かの大会でもあるのか?


今夜の寝床
大いに満足〜♪
部屋からの眺め
JR北見駅が見えます


ホテル内の飲食店は団体貸切のため、一般客はちょっと遅れての営業との事
面倒になってきたので、シャワー浴びて近所のコンビニで飯と酒を購入
今年も、北海道で「おにぎりあたためますか」を観る事に成功!
なんだぁ、関東編やってるのかぁ



何とか、暗くなる前に北見に着く事が出来た。
一応、予定通りってとこかな。
自分的には、明日からが本格的にツーリング・スタートと言った感じかなぁ。
さあ、残り5日間。
どんな事が起こるんだろう?。
そして、天気は大丈夫だろうか?。
そんな心配もしつつ、1時頃就寝となりました。



【Day1】  【Day2】  【Day3】  【Day4】  【Day5】  【Day6】



TOPに戻る