北海道ツーリング 
<2010/07/13〜18>


【Day1】  【Day2】  【Day3】  【Day4】  【Day5】  【Day6】


【ルート】
阿寒湖<ホテル阿寒湖荘>→屈斜路湖→硫黄山→摩周湖→標津→納沙布岬→根室<根室グランドホテル>



8時、ホテルで朝食
昨日ホテルの人が言った通り晴れたよぉ
10時出発予定だったが、支度が出来次第出発する事に
明日予定していた納沙布岬を今日のうちにまわる事にする


9時前に出発
今日の予定を考えながら走るが、一先ず晴れて良かったぁ
屈斜路湖に到着
 


屈斜路湖
風がほとんどないので湖面がきれい〜♪
 日本一おいしいらしいので買ってみた
日本一かどうかはわからないけど、確かに美味しい


次に、硫黄山に到着
駐車料取られるとは・・・・バイクは100円
本日も、知らない間に蜂が途中乗車
   


硫黄山
大涌谷を思い出すなぁ 
間近まで行けるようだけど、暑いし面倒だからやめておく
 


俺様のガラナ(笑)
 
 硫黄山はアトサヌプリとも呼ばれるらしい
 


当初の予定には無かったが、摩周湖を見る事にする
硫黄山の駐車券で、有料の第一展望台駐車場に入れるとの事 
て事で、摩周湖の第一展望台に到着
 


路線バスが、エンジンルーム開けてアクセル吹かせたりしてる
エンジンの調子が悪いみたい
摩周湖の看板
これを撮ってる人は、ほとんどいなかった


摩周湖
やっぱりこちらからの眺めがイイね・・・・てか、2戦2勝で摩周湖見れたぁヽ(^◇^*)/ ワーイ


では、標津目指して走ります
 
今日も捕獲現場を目撃
マッタリ走ろうっと 


のどかでいいなぁ
 
めちゃ広い!
思い切り走り回ってみたい!!


R243を走っていたが、退屈なので広域農道を走る事に
真っ直ぐで程よいアップダウン、そしてほとんど車が通らない!最高〜♪
個人的、道内好きな道第一位 v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
 


おっと、正面に海が見えてきた!
 
海沿いのR244
どうしようか悩んだが、野付半島はパス


野付湾
向こうに見えるのが野付半島
軽食と書いてあったので、別海北方展望塔に寄る事に
ところが、食事は今やってないとアッサリ言われた(´・ω・`)ショボーン


「叫び」
北方領土がらみのモニュメントらしい
めっちゃ叫んでます
 


仕方ないので、ホテルでお土産としてもらったメロンパンを食べる
激しくパッサパサ・・・・とても残念なメロンパン
まあ、とりあえず根室目指しましょ
 


みんみち
 
温根沼大橋
 


根室市街地を抜け、根室半島を時計回りに走行
ノッカマップの風力発電
納沙布岬
日本本土最東端にやってきた!


納沙布岬灯台
あそこまで行くの忘れてた・・・
もうひとつの碑
 


納沙布岬からの眺め
遠くに見える島って国後島?


平和の塔
 
四島のかけはし
その下に、祈りの火がある


再び、半島を時計回りに走って根室市街地へ
海からの霧で遠くが見えない
根室グランドホテルに到着
昨日とほぼ同じような時間にチェックインできた


なんか、全てが昭和の臭いがプンプンするホテルだなぁ
昨日泊まった部屋が良すぎたせいか・・・・以下省略(笑)
ホテルにあるコインランドリーが前日から不調なので、近所のコインランドリーへ
ホントは最初からここへ来る予定だったけどね


洗濯してる間、夕食を食べる事に
ホテルから歩いて5〜6分ぐらいのところにある「喫茶店どりあん」
根室名物「エスカロップ」
筍入りバターライスの上に薄切り肉のカツとデミグラスソースがかかってる



洗濯が終わるまで、どりあんでマッタリ。
洗濯終了後、コンビニで酒とつまみを買って部屋で一人酒。
何気に部屋の窓を開けると、メチャメチャ寒い!。
7月であの寒さを体験したのは初めてかもしれない。
暑がりの私は、一瞬「根室で暮らしてぇ〜」と思ってしまった。
でも、よく考えたら積雪時期が長いからバイクに乗れる期間が短い。
やっぱ今のままでいいやぁ(^^ゞ。



【Day1】  【Day2】  【Day3】  【Day4】  【Day5】  【Day6】



TOPに戻る