北海道ツーリング 
<2010/07/13〜18>


【Day1】  【Day2】  【Day3】  【Day4】  【Day5】  【Day6】


【ルート】
根室<根室グランドホテル>→霧多布岬→釧路→昆布刈石展望台→浦幌→帯広<帯広グランドホテル>



今日も天気は良さそう
 
6時、根室グランドホテルを出発
 


北太平洋シーサイドラインを走行
いきなり霧で視界悪い
初めてキタキツネを見たぁ
 


霧のせいでかなり気温が低く、寒さに耐え切れず海沿いの直線で小休止
ここでトレーナーを着込む
 道路の向こう側に何かいる
 


馬の親子がいた
霧でわからなかったが、道路の向こう側は牧場だった
霧多布岬に到着
あまり意味ないかもしれないけど、とりあえず眺めの良いポイントまで歩く  


霧多布岬
真っ白・・・・
結構立派な展望台がある
でも、この天候じゃあねぇ


看板より先に遊歩道があったので行ってみる。
この階段、下りは歩きづらい
 一番海に近いところからの眺め
一応海面が見えて、小さな岩がポツンとある


その岩の上で、ウミネコ(かな?)が羽を広げてる
 
この先に湯沸岬灯台があるのだが、やっぱり霧で見えない
歩いて行くのは面倒なので、ここで引き返す


霧多布を後にして、しばらく走るとやっと霧が晴れた
 
昆布の天日干し作業
所々で見かける光景


またキタキツネ!と思ったら、野犬だった・・・・
 
厚岸でR44へ
退屈な道


退屈過ぎるので、道路脇のパーキングで休憩
止まると暑い
釧路の和商市場に到着
いつもなのかわからないが、地下駐車場はタダだった


さあ、ここで一気に土産買っちゃうかぁ
でないと、心配で楽しめやしない
もうすぐ昼時なので、一通り土産を買ってカニいくら丼を頂く事に
勝手丼もあったが、高く付きそうだったのでやめた


少々物足りない昼食だったが、このあともう一軒寄るのでガマンガマン
釧路を後にして、R38をひたすら走行
直別あたりで道道1038号線へ
ここから先は、ちょっと期待している道だったりする


踏切手前で蛇と遭遇
いや、別にこれを期待していたワケではない(笑)


海が見えてきたので、ちょっくら休憩
 


なんかよくわからないが、乙部橋の手前らしい
気持ちの良いロケーションで、ちょっと疲れが取れた
途中、厚内の町内を通るものの、しばらくは波打ち際のような所を走る
また海から霧が出始めてきた


道道1038号線が霧止峠へ上り始めるあたりで左手にダートが出現
普通のオフローダーなら無問題なダート
昆布刈石展望台に到着
 


昆布刈石展望台からの眺め
今走ってきたダートが見えるけど・・・・あぁ、霧が邪魔だぁ


やたらと四輪が通る
某黒い猫のトラックも通っていった
そのままダートを進むと、1.5kmほどで舗装路に出る
しかし、舗装路に出る手前にさらに細いダートがあったので走ってみる事に


いい感じにダートが伸びてる
Vストロームでも、安心して走れるダートだ
ところが、2km程でゲート出現
さすがに脇から抜ける事も出来ず、敢え無く退散


ちょっと戻ったところで舗装路に出る道がある
短い距離だったけど海を見ながら走れたし、一応は満足かな
絵が描かれているボーリングのピン
なんだろう、これ?


帯広に向かう前に、浦幌に寄り道
目的地は「れすとらん大和」
お目当てはスパゲティーカツ!・・・・略して「スパカツ」
熱々の鉄板にスパゲティとカツとデミグラスソースが乗ってます(マジ美味い!!)


実は、このお店とスパカツを知ったのはコレのおかげ
 
さあ、あとは帯広まで走るだけ
 


帯広グランドホテルに到着
部屋はエレベーターのすぐそばだったが、ツインだったので満足



チェックイン後、すぐにGSへ。
給油はもちろんだが、ダートを走ったもんだからホイールが真っ白。
GSの人に断って、水を使わせてもらい簡単洗車。
ちょうど、コンビニが隣接していたので酒とつまみ、ちょっとした食べ物を購入。
最初は、名物の豚丼でも食べに行こうと思っていたが、北海道に来て何気に食べ過ぎてる。
ここらで、ちょっと調整する意味も含めて今夜は小食にする事に。
ハイカロリーフードばかり食べてるからねぇ。



【Day1】  【Day2】  【Day3】  【Day4】  【Day5】  【Day6】



TOPに戻る