天橋立・鳥取・出雲ツーリング
<2008/10/10〜13>


【 1日目 】   【 2日目 】   【 3・4日目 】



朝5時、目覚ましが鳴って目が覚める。
外を見ると、微妙に雨が降っている。
この天気だと、山の方に行っても景色なんか見えないだろうなぁ。
それに、山道がウェットだと走ってもつまらない。
残念だけど、昨夜決めた蒜山高原はやめておこう。
そんじゃまあ、本来の予定通り8時出発って事で。
でも、今から二度寝したらヤバそう・・・・。
結局、出発までの間ベッドの上でテレビ見ながらボケーっとしてました(^^ゞ。

本日は境港〜松江〜出雲あたりをウロウロ走る予定です。



【ルート】
サンルート米子→(R431)→境港→美保関→松江→(R431・K23)→日御碕→出雲大社→スーパーホテル出雲駅前




そろそろ出発
やっと雨も上がり、日も射してきたぁ!
8時、サンルート米子を出発
 


おっと、走り出す前に現在の走行距離を撮っとかないと
 
R431を境港方面へ
 


JR境港駅
駅前は今回が初めて・・・・結構小さい駅前なのね
 水木しげるロード近くの公園には、鬼太郎のキャラの噴水がありました
街灯が目玉おやじ・・・・う〜ん、上から見られてる感じが(笑)


道路脇に鬼太郎のキャラのモニュメントが立ち並んでいる「水木しげるロード」
ぶっちゃけ、鬼太郎はあまり興味ないので走りながら眺めるだけにします
高い所に架かっている「境水道大橋」
大きな船が行き来するからだろうね  


その橋の近くにある「境港水産物直売センター」に到着
以前ここでカニを買いました・・・・もちろん今回も(o^-^o) ウフッ 
買い物も済んだので、境水道大橋を渡って美保関へ
 


橋からみた境港
高さがあるだけあって、眺めはイイ!
 途中に地図があったので寄ります
灯台まで行って、紫の矢印のルートを走ります


とりあえず、地図の場所で橋をバックに一枚
(−p■)q☆パシャッパシャ☆
灯台までは小さい漁港があるぐらいで、あとはこんな道が続いてます
 


美保関灯台の駐車場に到着
ここから灯台までは徒歩で数分です
美保関灯台
 


裏手から見た灯台
ここの灯台って、そんなに大きくないなぁ
足元を見たら、灯台の敷地境界線を示す境界標がありました
あ、そっか! 灯台は運輸省の管轄なんだよね


灯台の裏手の遊歩道にこんなのがありました
戦前に、この沖合で日本海軍の船が衝突したらしいです
その時の位置と衝突状況を示す地図もありました
 


美保関から眺めた日本海
海、穏やかですねぇ


灯台を出発して、暫くは日本海側を走ってみます
殆どの道は、こんな感じの生活道路なので住民には気を付けて走ります
この看板に食いついて行って見ました
が、段々民家が多く道が細くなっていったので引き返してしまいました


日本海側から中海側へ移動
堰堤の上を通る眺めの良い道を走ります
中央の橋脚の間隔が世界で3番目に長い「江島大橋」
以前渡ったので、今回はパスします


途中、道に迷いながら何とか松江市内の来ました
奥に見えるのが松江城
島根の県庁庁舎
手前の銅像は誰だろう?


宍道湖に沿って通っているR431を走ります
 
道の駅「秋鹿なぎさ公園」に到着
ここでちょっと遅い朝食にすっかなぁ


道の駅内のレストランでカツカレーを頂く事に
甘口のカレーでしたね・・・・なんか学食のカレーを思い出した(笑)


食後の散歩という事で湖畔まで来ました
静かだなぁ


再びR431を走り、途中でK23で日本海側を目指します
真っ直ぐな道
突然、細い道のなってしまいました
R299を思い出すなぁ


天気といい、波の感じといい、日本海らしくなってきましたねぇ
ん? 沖合を見ると・・・・
大型フェリーでしょうか
東に向かって進んでいました


暫くは海を眺めながら走ります
所々、防波堤のすぐ間際を通るような所もあります
道路脇に休憩所があったので小休止
遠くに十六島の風力発電が見えます


途中、小さな漁港を何ヶ所も通ります
 
日御碕に到着
前に来た時と全然変わってないやぁ


土産屋が何軒も並んでますが、素通りして奥へと歩いていきます
 
日御碕の遊歩道を歩いていきます
 


日御碕灯台
登るのに200円します・・・・お金が惜しいのではなく、疲れるので登りません(笑)
あぶないって!
 


こじんまりと立っていた日御碕の石碑
 
ウミネコの繁殖地の「経島」
あ、ここではなく・・・・


奥に見える島が「経島」です
 
白く見えるのは、ウミネコの糞でしょう
ウミネコ達は、今の時間殆どいませんでした


日御碕からの眺め(西側)
 


日御碕からの眺め(東側)
 


駐車場まで戻ってくると、かなり暑いぃぃぃε-(´o`;A アチィ
こんな時はマンゴージャム付きソフトでも・・・・失敗した(´・ω・`)ショボーン
今回のツー、日御碕からのウネウネを走りたかったのが理由の一つだったりもする
 


眺め、結構イイっす
 
出雲大社に到着
駐車場に入るのに渋滞してましたが、バイクはあっさり入れました


真新しい建物の中で何かやってます
中を覗いてみると・・・・
何やら祈祷の真っ最中でした
 


八足門
奥に本堂が見えます
平成12年に見つかった心御柱の発見場所を示す御影石
左のスロープが設けられたので、見れるのはここだけ(かな?)


本堂の裏手に回ってみました
 
出雲大社を後にして、今日の宿に向かいます
 


島根ワイナリー
前回寄ったのですが、今回はスルーしちゃいます
明後日、出雲駅伝があるのであちこちにノボリがたくさん立ってます
母校の名前にノボリもありました(^^ゞ(画像内にはありませんよぉ)


スーパーホテル出雲駅前に到着
 
JR出雲駅の前にあります
でも、こちら側を利用する客は少ないので治安は悪くなさそうです


禁煙部屋が満室だったので、しぶしぶ喫煙部屋にしました
従業員にその事を話したら、消臭スプレーを貸してくれました



ホテルに隣りに温泉施設がありました。
宿泊者は100円引きで利用出来るので、せっかくなので入る事にします。

で、温泉に入った感想はと言うと・・・・。
大きい駐車場があるので車で来る客が多いのだと思います。
なのに、肝心の温泉施設の規模が小さい!。
内湯の湯船も小さいし、露天風呂も一人用の檜風呂が3つあるだけ。
混み出す時間の前に入ったのですが、それでものんびりと入る事が出来なかったですね。
楽しみにしていた露天風呂は、結局入れませんでした。
なんか勿体無い作りの温泉だなぁ。
駅前で駐車場が広いという立地条件的には良いのに、温泉施設が小さいんだもん。
隣りに食事処が出来たばかりみたいだけど、それなら温泉を広げて欲しかった。
こんな事なら、ホテルでシャワー浴びても良かったなぁ。
ガッカリ・・・・。



ホテルに隣接している「駅前温泉らんぷの湯」
風呂上り後、食事処がまだ営業前だったのでコンビニで買出しします
温泉のガッカリ感が大きく、食事に出掛ける気にならないので出前を取りました
やたらピーマンが多い五目焼き飯と餃子・・・・大失敗!!!!!ダメだこりゃあ


完全にテンション下がりきっちゃいました
こんな時は、飲んでテンション上げていきましょう!



今日は、観光では走らないような道を走りまくってきました。
車がすれ違うには苦労しそうな程の細い道もありました。
そんな道でも心配する事無くスイスイ走れるところが、バイクの強みなのでしょうね。
改めてバイク乗りで良かったと思った一日でした。

明日は、ひたすら高速を走って信州健康ランドまで戻ってくる予定です。



【 1日目 】   【 2日目 】   【 3・4日目 】



TOPに戻る