天橋立・鳥取・出雲ツーリング
<2008/10/10〜13>


【 1日目 】   【 2日目 】   【 3・4日目 】



やっと暑さも落ち着いて、バイクで走るには最高の季節になりました。
この時期になると、どこか遠出がしたくなるもんで行きたい所がないか考えてしまう。
で、ふと思いついたのが西日本の日本海側。
3月にはSYMで山陽方面まで行ったから、今度はVストで山陰方面に行ってみっかなぁ。
それに、2年前に米子にいる友達とランチする予定が四国行きに変更してキャンセルした経緯がある。
これでリベンジが出来るもんなぁ。
んじゃあ、Vスト初の長距離ツーに行くかぁ!って事で決まりました。

ルートはというと、天橋立まで高速。
天橋立に寄って、下道で鳥取〜米子と走って1日目終了。
翌日は、境港〜美保関〜松江〜出雲と走る。
この日の殆どのルートは5年ほど前に一度訪れた事のある(友達の車でだけどね)ルートなので、ちょっと懐かしいかも。
出雲で泊まって、3日目は高速走って信州健康ランドでお泊り。
そして、4日目は真っ直ぐ家まで帰る。
な〜んとなく、行き帰りが3月の四国ツーと同じになってしまった。
まあ、ソロだしのんびり走るつもりだから良いかぁ。



【ルート】
自宅→厚木IC→(東名)→豊田JCT→(伊勢湾岸道)→四日市JCT→(東名阪道)→亀山JCT→(新名神)→草津JCT
→(名神・京滋BP)→吹田JCT→(中国道)→吉川JCT→(舞鶴若狭道)→綾部JCT→(京都縦貫道)→宮津天橋立IC
→天橋立→(R176、R312、R178)→鳥取砂丘→(R9)→サンルート米子




2:30 自宅を出発
思ったほど寒くな〜い
今回は走行距離見てみるかな
とりあえずはスタート前に撮っとこっと!


厚木ICから高速に乗ります
 
富士川SAで最初の休憩
気持ち寒くなってきたかな?


浜名湖SAで休憩
ちょっと体が冷えてきたし、お腹も減ったので温かい物でも食うか!
 かき揚げそばを頂く事に
体が温まった〜♪


やっと日が昇ってきたけど、寒さはまだまだ
でも、めちゃくちゃ寒いってワケでもないので無問題
あぁ、朝からやらかしちゃったのねぇ
ご愁傷様っす・・・・(-∧-;) ナムナム  


伊勢湾岸道に突入
空いてるし、3車線で広くてウレスィ〜〜〜!
ナガシマスパーランドが見えてきたぁ
 


新名神に入って、土山SAで休憩
連休前日だけど、7時半で人結構いました
 信楽あたりは霧の中〜♪
 


京滋BPを走ります
何気に、ここって走りやすくて好きです
3月の四国ツーの時から気になっていた看板
近くにヘリポートでもあるのかな?


吹田で中国道に突入
今回も大阪は通過
西宮名塩SAで休憩
この後、給油の時に問題が発生!


GSのおっちゃんに言われて見てみると・・・・Fタイヤ、パンクしてたぁぁぁぁ
汗だくになって修理してくれたGSのおっちゃん、アリガト!(´▽`)
パンクで少々凹んだけど気を取り直して行くじょー!
 


京都縦貫道の終点、宮津天橋立ICに到着
天橋立まで、もうちょっと!
なんとな〜く入った駐車場にバイクを止めます
この辺はみんな有料みたいっすね・・・・ちなみにここは2輪は300円でした


駐車場のおっちゃんからもらったパンフとリフトの割引券
 
眺めの良い「天橋立ビューランド」へ向かいます
こっちで良いのかな?


あっ、あった
リフトとモノレール(ケーブルカー?)の乗り場です
やっぱ、選ぶならリフトでしょ!
 


日本三景の一つ「天橋立」
 


アップで・・・・
 
本当なら、もうちょっと先でお昼の予定でしたが、
パンク修理等で時間が押してしまったので、園内のレストランで昼食にします


どれもパッとした物が無かったので、適当に「宮津風ソースカツ丼」をチョイス
あさりの串カツが5本乗ってます・・・・もし次来たら別の物を頼むかなぁ
一応営業しているんだろうけど、
どのアトラクション(と言えるのかな?)も動いてません


あまり見る所もないので、そそくさとリフトで下界へ 
 
ちょっくらお散歩します
智恩寺は境内には入らず、手前までで


廻施橋
残念ながら、回転してませんでした
ここが境目っすね
当然ですが、境目は曲線になってました


松並木を進むと、日本三景の碑がありました
 

良い眺めですね〜
あちこちでクラゲがプカプカ浮いてました



さあ、ケツカッチンなのであまりのんびりもしてられません
ここからは、ナビまかせで下道を走ります

え〜っと・・・・只今ここを走ってます(笑)
 



長閑でイイっすねぇ
走ってて気持ち良いもんなぁ
でも、車が現れるとペースが・・・・
まあ、無理せずにパスしていきます


余部鉄橋で休憩しようと思ったけど、大したもんなさそうなので素通りです
でも、始めて見たけどちょっと感動もんでしたよぉ
うぅぅぅ、ちょっと疲れてきたぁ
おっ、もうちょっとで鳥取砂丘だな


有料駐車場があったりと、どこに止めるか迷ってしまいます
で、結局砂丘の端の売店前に止める事に
「ここに止めた人は何か買ってけ〜」的な事が書いてあったので、
梨ソフトのミックスを頂く事に・・・・これ素でおいひ〜〜〜〜♪


ソフトも食べた事だし、ちょっくら砂丘さんでも拝むとするかなぁ
 


「鳥取砂丘」
う〜ん、それほど感動するもんでもないなぁ


でも、この高低差はスゴイなぁ
オイラ、あそこにはゼッテー行かねぇ(笑)

「砂漠と言えばラクダ」って事っすか?
 



一人乗りで1800円もするの〜?
てか、ラクダと並んで記念撮影するだけで100円って・・・・
砂丘の入口に、怪しげなソーラーパネル搭載の物体を発見!
 


あぁ、なるほどねぇ
んじゃあ、この装置の前を一人でずっと往復してれば入場者数激増って事?
どういたしまして〜
 


あとは、ひたすらR9を走るだけ
 
おんなじ家が何棟も・・・・
 


何故か、途中有料道路っぽい道に変わったりします
無料区間って書いてあったから、いずれは有料になるんだろうか?
ア〜ロ〜ハ〜♪
羽合って書くんだよね、確か


風力発電用の風車がいくつも並んでるけど、どれも回ってません
稼働率ゼロの風車達・・・・
おやおや?
前方の天気が怪しくなってきましたよぉ


道の駅「大栄」で休憩します
ここは、道の駅の第一号だそうです
ここに寄った理由は、これだったりもします(笑)
 


あっ! いたいた!!
この数分後、ものすごい豪雨となりました
雨脚は弱まったものの、結局米子まで降り続きました
て事で、本日のお宿「サンルート米子」に到着


お疲れ様〜♪
結構、良い部屋じゃないの〜(*^_^*)



米子まであと1時間と言う所で雨になってしまいました。
まあ、どうしても長距離ツーには雨は付き物。
仕方が無いですね。
今日のホテルは基本的には駐車場は青空なのですが、
バイクは駐車禁止の屋根のある所に止めさせてくれました。
いやぁ、こういうのってホントありがたいです。

部屋に入って、すぐに友達に到着の報告と待ち合わせに時間をメールします。
1時間半後に迎えに来てくれるらしいので、それまでに一っ風呂浴びてサッパリするとしましょう。
あ、でもグビッと一杯はお預けです。
ガマン、ガマンです(笑)。



友達の車で近くの回転寿司屋へ
運転しないオイラだけ一杯やっちゃtましたぁ``r(^^;)ポリポリ
その後、ちょこっとお茶してホテルまで送ってもらいました
途中コンビニで買出ししたので、一人で飲み直しじゃ〜



結構、走り応えのあった一日だったかなぁ。
もしかしたら、今回の日程のなかで一番走る日かもしれない。
う〜ん、早くも山場を越えてしまったのか?(笑)

さて、明日はちょっと早起きして予定に無かった蒜山高原の方まで足を延ばしてみるかなぁ。
せっかくここまで来たんだし。
次いつ来るかわからんもんね。
とりあえず、そのつもりで目覚ましをセットして1時過ぎに就寝。



【 1日目 】   【 2日目 】   【 3・4日目 】



TOPに戻る