北海道ツーリング
<2009/07/06〜09>


今年に入って、何故だか分からないけど北海道が気になりだしていました。
行くと決めてないのに、北海道のツーリングマップルを買っちゃったり、
ANAのサイトでスカイツーリング北海道」をチェックしてみたり。
それでも、「まあ、北海道ツーリングなんて言うのはまだまだ先の話だろう」なんて思っていました。

しかし、そんな私の心に火炎放射器の如く猛烈な火炎を浴びせてきたのが“おやじん”と“さかなさん”でした。
さかなさんの信州ちょこっとのレポで、「北海道に行くど〜」とおやじんとさかなさんの名前が載っていました。
それを見た瞬間、「行くっきゃない!」と決断。
資金繰りもザッと計算したら、何とかなりそう。
よっしゃ! 北海道行き決定だぁ!!。

北海道へ行く手段として最もポピュラーなのは“フェリー”でしょう。
自走で青森あたりまで走るよりは、はるかに楽。
楽という事はそれだけ体力温存が出来ますからね。
しかし、フェリーだと翌日到着となり何日も連休が取れない人にはぶっちゃけ厳しい。
今回、私も4日間の休みが限界でした。
まあ、それ以上の休みも取る事は可能ではありましたが、
少々仕事が滞っていたので後々の事を考えて4日間にしたワケでした。
フェリーだと4日間では、行ってすぐ帰って来る感じになってしまいます。
果たして、4日間で北海道をツーリングする事が出来るのか?。
あるんです!。
それが、今回私が使った「ANAスカイツーリング北海道」。
詳しい事はANAのサイトを見て頂ければ分かると思いますが、
簡単に言うと飛行機で人とバイクを一緒に飛ばしちゃえって事なんです。
これなら、出発したその日にはもう北海道を走る事が出来るんですよ。
ただ、フェリーに比べて少々値段が高い。
メリットがあれば、デメリットな部分もある。
なので、こう考えてください。
『時間をお金で買う』と(笑)。
スカイツーリングについては「スカイツーリング北海道2009」体験記で書いておくとして・・・・。





【1日目】  【2日目】  【3日目】  【4日目】


さて、いよいよ出発当日。
4時に起床。
実は、前夜ちょっと気になった事があって少し早起きしました。
セローに荷物を積んだ時、リヤが重さで沈んで、ライトが上気味になるのではと思ったのです。
なので、出発前にリヤサスを調整する事にしたのです。
ところが、フックレンチが入っている車載工具が取り出せない。
車載工具を止めているネジが硬くて回らないのです。
どうやっても回らないので、諦める事に。
(おかげで、ドライバー1本壊れました・・・・)
まあ、気になるようだったら留萌あたりの通り道にホームセンターあるから、そこでドライバー買えばいいかぁ。
そんな事を思っていると、今度は雨がポツリポツリと降ってきた。
なんか幸先悪いなぁ。
ツーリングには雨が付き物だとは思うけど、出発の時から降っているのってテンション下がっちゃうもんな。
しぶしぶ出発の最終準備を始めます。
雨は何とか上がりましたが、またいつ降るかわからない天候です。
首都高上で降られても困るので、レインウエアーを着て出発です。
くっそ〜、このローテンション、どうしてくれよう・・・・。


【ルート】
自宅→八王子IC→(中央道・首都高)→羽田空港→(飛行機)→新千歳空港→千歳IC→(道央道)→深川JCT
→(深川留萌道)→留萌幌糠IC→(R233)→留萌→(R232・D106<オロロンライン>)→稚内〈プチホテル・ジョイ〉



6:00 自宅を出発
出発直前まで雨が降っていたので、一応レイン装備で出撃です
雨に降られる事なく、7時過ぎに羽田空港内のGSに到着
しかし、8時から営業らしい・・・早すぎたかぁ


GSでガソリンを抜き、西貨物センターへ移動
セローを運ぶ為の手続きをし、作業員の方々による車両チェックを行います
いよいよ、セローがスキッドに固定されてます
作業員の方々みなさんとても親切に対応してくれます


空港へ向かう為、タクシー会社に電話して車を回してもらおうとしたら空車は無し
しぶしぶバスを待っていたら、帰社途中のタクシーが乗せてくれました(ありがと〜)
 朝の空港ロビー
平日だというのに、観光客が結構多い


搭乗までだいぶ時間があるので、エアポートラウンジへ
1000円でフリードリンクですが、1杯しか飲みませんでした
搭乗時間が近づいたので、搭乗口に移動して待ちます
外は雨が結構降ってます 早めに来て正解だったぜぃ!  


11:00 いよいよ羽田を出発です
千歳の天気は大丈夫かな? 
風力発電機が立ち並んでます
 


この景色があるから、飛行機乗るの好きなんだよなぁ
 
 田沢湖・・・・かな?
 


津軽半島の先端・・・・たぶん(^^ゞ
本州とは、しばしのお別れ
北海道の地が見えてきた〜♪
初めて見たぁ、リアル北海道(笑)


函館空港
 
12:35 無事、新千歳空港に到着
ポケモンジェット、見っけ!


ついに北海道に地に足を着けましたぁ!
バスは面倒なので、タクシーに乗って貨物センターへ向かいます
ANAの貨物センターに到着
う〜ん、暑いけど湿気がそれほど無いのでそんなに苦ではない


簡単な手続きをしていると、セローがフォークリフトで運ばれて来ました
 
スキッドから外されました
セロー、北の大地に立つ!(笑)


近くのGSでガソリンサービス分5L+実費で満タンに
13:30 それでは北海道ツーリング、スタートです!!
空港の隣にある航空自衛隊千歳基地
F15がガンガン飛んでました(カッケー!)


千歳ICから道央道へ
夜までには稚内に着きたいので、出来るだけ高速を多用します
あ、ホワイトストーンズだぁ(笑)
え〜と、北郷は誰だったかな?


札幌JCTを江別・旭川方面へ
 
JCTを過ぎてすぐの札幌料金所
 


レインボーカラーの観覧車
そう言えば、昼飯食ってないなぁ
て事で、岩見沢SAで休憩
 


北海道に来ても、食べるのはいつもと変わらないなぁ(笑)
でも、このチャーハン上手かった〜♪
先があるので、すぐ出発です
気温27℃・・・・止まると暑いけど走っているとそんなに暑くな〜い


深川JCTで深川留萌道へ
 
深川西料金所を通過
 


ガラガラの深川留萌道
ここなら多少飛ばしても大丈夫?
留萌幌糠ICでR233を留萌方面へ
ここからは、スピードの出し過ぎには気をつけねば


留萌の市街地手前にあるコンビニで休憩
この時点で約15時 稚内到着は19時をまわりそう
留萌からR232へ
オロロンラインだぁ! 
【動画】


雲一つ無い空
気持ちイイ〜♪
クマ、でかっ!
 


あぁ、こういうの見ると北海道って感じがするなぁ
 
巨大な何かを発見
なんだ? この鳥は??


ひたすらオロロンラインを走ります
信号が少ないので、止まる事はなかなか無いです
廃線跡の橋らしい
昔はここにも鉄道が走ってたんだなぁ


あ! 日が段々傾いてきた
ちょっと焦ってきた
途中、休憩するハズの道の駅を飛ばします
お尻は痛いものの、そんなに疲れてないのが不思議だぁ


あら? 曇ってきちゃったけど、雨大丈夫だろうなぁ??
道の駅「てしお」でトイレ休憩して、速攻スタート
すでに、おやじん達は宴会を始めているようですが・・・・
これが見たかったので、ちょっと遠回りしちゃいます


暗くて少しガスってるけど、一応記念撮影しておかないと
 

う〜ん、なかなか上手く撮れないなぁ
グルングルン回ってる風力発電機の足元に立つのって、結構怖い


北緯45度通過線のモニュメント
これも見たかったのだぁ
最後にノシャップ岬に行きたいところだが・・・
段々暗くなってきちゃったし、飲みにも遅れちゃうし、どうしよう?


おやじんから電話があったので、ノシャップ岬を断念して稚内に向かう事を告げる
仕方ない、ノシャップ岬は次の機会までに取っておこう
真っ暗で何にもない道から、やっと稚内の街中に突入
宴はすぐそこだぁ!(笑)


19:30 今日の宿「プチホテル・ジョイ」に到着
と思いきや、丁度祭りが開催されていてホテル前には出店が営業中
仕方ないので、ホテル前のジャリの駐車場に停める事に
まわりを見ても、おやじんのPSが無いんですけど・・・・ま、いいっかぁ


今夜の寝床
クーラーはなく、かわりに扇風機がありましたが、それで十分でした
速攻でシャワーを浴びて、ホテルの近所にある「竹ちゃん」へ
おやじん、ママ、さかなさん、お待たせしました〜♪


改めて乾杯です
この瞬間のために、千歳から頑張って走って来ましたぁ(*^_^*)
何を頼んだか忘れちゃいましたが、どれも美味しかった〜♪
このあと食べた寿司もマジうまぁ



宴会には遅れてしまいましたが、無事に稚内に着きました。
今朝はバイクで東京を出発したのに、夜には最北端である稚内にいる。
考えてみたら、すごい事ですよね。
今さらながら、ちょっと感動してしまいました。

さあ、明日はおやじん&ママ、さかなさんと一日行動を共にします。
北の地で一緒に走れるなんて・・・・。
こりゃあ楽しみだわぁ。
て事で、0時過ぎに就寝。



【1日目】  【2日目】  【3日目】  【4日目】



TOPに戻る