大洗〜銚子ツーリング 
<2012/04/21>








あまり走りに行かない茨城に行く事にした。

で、ルートは大洗から銚子まで。

散歩のつもりでサクッと走って帰って来ようと考えた。

今回は珍しくTwitterで走りに行く事をつぶやいたら、

tomokiuさんが反応したのでご一緒する事に(笑)。






 
 
 
 

6時に自宅を出発。

生憎の曇り空。

だが、天気予報では雨は降らないと言っていた。

待ち合わせ場所の常磐道の守谷SAへと向かう。






 
 
 
 
首都高の渋滞を抜け、小菅JCTでふとミラーを見たらtomokiuさんが後ろについていた。

なんとみグッド・タイミング。

もう合流しちゃったけど、ひとまず2台で守谷SAへ。

それにしても、今日は寒い。

私はそれなりの格好だが、tomokiuさんは下はジーパンだけ。

とても寒そうだけど本人は大丈夫と言っていた。





 
 
 
 
大洗の「めんたいパーク」に到着。





 
 
 
 
正面玄関。

では、インしてみましょう。





 
 
 
 
入口のガラスにはこんな張り紙が。

ここも震災による津波の被害を受けたのですね。

すぐそばが岸壁で海が見えるが、かなりの海面上昇だった事がわかる。









明太子に関する資料が展示してある。

もちろん無料で見学できる。





 
 
 
 
そして、工場での作業風景も見れる。

明太子がいっぱい。

明太子に目がない人にはたまらないかもしれない。

私はそうでもないけど・・・・(^^ゞ。





 
 
 
  

こんなのもあった






 
 
 
 
見学が終わると土産売り場へ。

その一角には試食コーナーがある。

普通の明太子と明太子の軍艦巻きが食べられる。

軍艦巻き、かなり美味かった!。




 
 
 
 
 
そして、なんと試食コーナーの隣りに無料の自販機が!。

紙コップの自販機で一杯の量は少なめだが無料というのは嬉しい。

でも、ちょっと離れた所に普通の有料の自販機がある。

なので、これは試食する人向けのサービスなのかもしれない。





 
 
 
 
ゆるキャラのストラップ。

tomokiuさんは少し食いついていた(笑)。



て事で、明太子を購入してここを後にする。









「めんたいパーク」を出発して1〜2分で「かあちゃんの店」に到着。

開店時間の5分前。

結構人気のある店だという事で、開店前から並んでいるかと思いきや誰もいない。

て事で、我々が本日最初の客だった。





 
 
 
 
生しらす丼が美味しいらしいので狙っていた。

しかし、本日はしらす丼は無く、代わりにしらうお丼があると言われた。

残念・・・・。

まあ、しらうお丼も美味しそうだったのでしらうお丼の定食を食べた。

美味い!!。

あっという間に完食。

ここ、絶対また来たい店だぁ。

次回こそはしらす丼食べたい!。

それと気になったかあちゃん定食も食べたい。



大洗を出発し銚子へ。

R51を走る。

道路脇の民家を見ると、ブロック塀は一部崩れているものが多い。

また、屋根もまだ修復中の家もある。

まだまだ震災の爪痕は残っている。





 
 
 
 
途中、鹿島の工業地帯に入ってみる。

とにかく道が荒れている。

これも震災で道路に凹凸が出来てしまったようだ。





 
 
 
 

行ける所まで行ってみようって事で走る。

そして行き止まり・・・・。






 
 
 
 
鹿島港。

手前には小型の船が停泊しているが、

ここも津波の被害を受けたらしくGoogleマップで見ると船がいくつか沈んでいるのが見れる。





 
 
 
 
神栖の「シーサイドパーク」。





 
 
 
 
ここ一帯は風力発電の風車が海岸線に沿って並んでいる。

という事は、このあたりは風が良く吹く場所なのである。

そして、今日も風が吹きまくってる。

ただでさえ寒いのに、風が強いせいで余計に寒く感じる。





 
 
 
 
ここにはこんな見晴らし台らしきものがある。

と言うか、ここにはコレしかない。

トイレも無ければ自販機もない。

だからだろうか、私達以外誰もいない。





 
 
 
 
とりあえず登ってみる。

上には鐘があったが鳴らすヒモがない。





 
 
 
 
眺めはまあまあ。

まあ、これで晴天だったら印象も違うだろうなぁ。

寒いので早々に出発。





 
 
 
 
波崎海水浴場にあるサンサンパーク展望台。

寒いので登らない。

ちょうどサーファーらしき人達が引き上げるところで気さくに挨拶してくれた。

ちょっとサーファーの印象が変わったかも(^^ゞ。

でも、持っているボードを見たら「SURF RESCUE」の文字が書かれていた。

ボードの形からすると、ライフセーバーが使うレスキューボードではないかとtomokiuさんが言う。

たぶん、ライフセービングの練習でもしていたんじゃないかなぁ。





 
 
 
 
誰もいない砂浜。





 
 
 
 
利根川に架かる銚子大橋を渡って銚子に入る。

ここから先は千葉県。





 
 
 
 
晴れたら気持ちの良さそうな道。





 
 
 
 
犬吠崎灯台に到着。

200円払って登って見る事に。





 
 
 
 

白いポスト。

白いポストも珍しいが、形も珍しい。

この形のポスト、昔は近所にあったよなぁ。





  
 

 
 
 
 
狭い階段をゼィゼィ言いながら登り切る。

やっぱり、晴れた日に来ないと楽しさ半減・・・・。





 
 
 
 
停めたバイクを撮ってみる。

こんな天気でもバイカーはそこそこいた。

寒いのにみんな元気だなぁ。

あっ、ウチらも同じかぁ(^^ゞ。



ここで昼食でもと思ったが、2人ともそれほど空腹ではない。

軽くなら食べれるが、ここのレストランのメニューを見ると全てガッツリ系。

結局、ここでは食べずに出発。





 
 
 
 
飯岡刑部岬展望館。





 
 
 
  
飯岡漁港。

ここも津波に襲われた(同じ場所から撮影されたと思われる動画)。
 




 
 
 
 
展望館の隣りにひっそりと建つ飯岡灯台。



では、帰りましょう。





 
 
 
 
一瞬、白バイかと思ってしまうtomokiuさんのバンディット。

ちなみに、私が最初に買った単車は赤い初期のバンディット250。

下がスカスカなエンジンだったが、初心者には乗り易いバイクでした。



  

 
 
 
京葉道の幕張PAで休憩。

時間は16時。

渋滞が始まってきたので、PA内のマックで作戦会議。

C2経由で帰る事になり、tomokiuさんは板橋JCTで離脱。

その後は酷い渋滞もなく19時前に帰宅完了。






散歩のつもりが、欲張って寄る場所を増やしたため、帰る時間が遅くなってしまった。

気楽に走るなら欲張っちゃダメですね。

かあちゃんの店は必ずリベンジします。

いつかはわからないけど。

あまり面白みもないツーリングにお付き合い頂いたtomokiuさん。

ありがとうございました。

また遊んで下さいね。



TOPに戻る
FC2 AnalyzerFC2 AnalyzerFC2 AnalyzerFC2 AnalyzerFC2 AnalyzerFC2 AnalyzerFC2 AnalyzerFC2 AnalyzerFC2 AnalyzerFC2 AnalyzerFC2 AnalyzerFC2 AnalyzerFC2 AnalyzerFC2 AnalyzerFC2 Analyzer

inserted by FC2 system