伊豆半島一周ツーリング 
<2012/04/07〜08>








土日スッキリしない天気が数週間続いたが、やっとこの週末晴れてくれらしい。

これで伊豆に走りに行ける。

伊豆半島一周。

まあ、頑張れば日帰り出来る距離ではある。

しかし、桜が咲くこの季節。

ましてや、やっと訪れる晴天の週末。

渋滞が予想される。

いくらすり抜け出来るとは言え、結構疲れるもの。

クタクタになって帰るより、どこかで一泊してゆっくり帰ってきた方が疲れが残らないのでは。

そう考え、今回は裾野のホテルに一泊する事にした。






 
 
 
 

6時過ぎに自宅を出発。

日中だいぶ暖かくなったとは言え、朝晩はまだ寒い。

とりあえず防寒用に薄手のフリースを着込む。






 
 
 
 
小田厚の平塚PAで休憩。





 
 
 
 
朝食にヒレカツ&メンチカツのサンドイッチを食べる。

結構美味い。





 
 
 
 
海沿いを走るR135は予想通りというか、行楽客の車が結構多い。

それでも渋滞するほどでもなく、流れているのでまだ良い方だろう。

ここはすぐ渋滞するルートで、ハマるとどうにもならない場所だからね。





 
 
 
 
伊東の道の駅に寄ろうと思ったが、急遽変更。

ちょっと足を延ばして、とある公園で休憩する事に。









川奈にある「いるか浜公園」。

昔、よく友人とツルんで土曜の夜にバイクで走りに来ていた場所。

ここに来たのは何年ぶりだろう。





 
 
 
 
夏になると海水浴の客で賑わうらしい。

夜しか来たことないので「らしい」なのだ(笑)。





 
 
 
  

防波堤(なのかな?)の先で釣りをしている

ここは釣り人が多く、夜になると夜釣りをしている人が結構いる。

釣り人にはわからないが、一般的にはそれほどメジャーな場所ではない(と思う)。

だから、とてものんびりと出来る所なのである。

暖かくなったら、また夜バイクでここ来ようかなぁ。






 
 
 
 
昼前に石廊崎のあいあい岬に到着。

めちゃめちゃ風が強い。




 
 
 
 
 
売店は閉まってた。

自販機がないので飲み物でも飲んでゆっくり出来ない。

というか、強風でゆっくり休む事なんてできない。

停めているバイクが倒れそうで怖いぐらいだもの。





 
 
 
 
せめて景色でもと思って一枚だけ撮影。

その後、すぐさま撤収。









西伊豆に突入。

東伊豆と比べて、西伊豆は交通量が少ない。

そこが良いんだけどね。





 
 
 
 
まだ風は強く、走りながらの撮影が厳しい。





 
 
 
 
そろそろ13時。

土肥で昼飯を食べる事に。

適当に走って、たまたま見つけた店に入る。





 
 
 
 

さて、何にしようかなぁ。

さしみ定食も良いが・・・・。






 
 
 
 
て事で、海老・イカ・魚のミックス天重を注文。

出てきて真っ先に「失敗した・・・・」と後悔。

食べてまた後悔。

ぶっちゃけ言っちゃうと、コンビニで売られている天重の方がまだイイ。

隣りの席の客3人組はさしみ定食を食べているが、不満らしい事は一言も話していない。

こんな事なら、さしみ定食にしておけば良かったなぁ。

かなり残念な昼食になってしまった。





 
 
 
 
ガッカリしながら店を後に。

どうしようか悩んだが、やっぱり寄る事に。

戸田の出会い岬。





 
 
 
 
眺めが良いのでついつい寄ってしまう。





 
 
 
 
戸田から先は海が間近に見える道路で、個人的には結構好きな道だったりする。

富士山が見える所もあったりするし。

でも、本日は曇っていて見えない。

と言うか、山の方の天気が怪しくなってきた。

そう言えば、天気予報では夕方はにわか雨が降るなんて言ってたっけか。

今夜泊まる裾野の方角の空も怪しい。

本当であれば下道でホテルまで行くつもりでいた。

しかし、今にも降り出しそうな天気だし、

カッパを持ってこなかったので沼津〜裾野の一区間だけ高速を使う事にした。

案の定、高速に乗った途端ポツポツと雨が降り出した。

カバーをかけていないナビが濡れないかが一番の心配事だった。

幸いにも雨は本降りにならず、ナビは全く濡れずに済んだ。





 
 
 
 
16時、ルートイン裾野インターに到着。

念のため、先に隣接しているコンビニとスタンドで買出しと給油を済ませておく。

風呂に入って、しばしくつろぎタイム。

しかし、今日日帰りしていたら確実に雨にやられていただろう。

泊まりで計画しておいて良かったぁ。





 
 
 
 
18時になったので、ホテルのレストランで夕食を食べる事に。

食事だけにしようと思ったのだが、メニューを見ていたらついつい頼んでしまった。

て事で、生中一杯だけね(^^ゞ。





 
 
 
 
つまみは枝豆とたこのゲソ揚げ(撮り忘れた・・・・)。





 
 
 
 
ソースカツ丼。

初めてソースカツ丼を食べたけど、こんなもんなのかなぁ。

特に感動もなく・・・・。

いや、これがソースカツ丼だと思わない方が良いのかもしれない。

ちゃんとした店で食べたら美味いのかもしれない。





 
 
 
 
部屋に戻って、部屋飲み開始。

とは言え、この時点で結構お腹いっぱい。

まだ19時だしチビチビやりますかぁ。

とまあ、そんな感じでテレビを見ながらチビチビやって0時半に就寝となった。





 
 
 
 
翌日6時に起床。

出発の準備を済ませ7時に朝食。

あまりホテルの無料の朝食って食べないのだが、今日は食べる事にした。

まあ、普通に美味い。

ここのホテルは観光客よりも周辺にある工場の関係者の利用が多いようで、

レストランやロビーを見ると作業服姿の人が結構いる。

そのおかげというか、ホテル内は静か。

廊下で大きな話し声や子供が走ったりする事がない。

思いのほか快適だった。



8時半にホテルを出発。





 
 
 
 
両側に陸自の演習場を望む道路。

こんな道があったなんて知らなかった。





 
 
 
 

三国峠を越えて富士山のビューポイント。

雲が出てて、肝心の富士山は頭だけしか見えない。

なので、ここはそのまま素通り。





 
 
 
 
道志に向かうためR413へ。

めちゃめちゃ寒いと思いながら走っていると山伏峠はこんな状況に。

どうみても昨晩あたりに降り積もったような雪が道路脇に・・・・。





 
 
 
 
道志の道の駅で休憩しようとしたが結構混んでいたのでパス。

秋山みちのコンビニもバイカーの集団がいてゆっくり出来無さそうなのでパス。

結局、いつもの自販機の場所で休憩。

やっぱりココは落ち着けてイイね。

飲み物も安いし(^^ゞ。

あとはゆっくりと下道で帰り、12時に帰宅。






まだ朝晩は冷え込んでいるが、バイクシーズン到来と言った感じでしょうか。

たまには日帰り出来る距離でも一泊してのんびり走るのも良いもんだぁ。



TOPに戻る
FC2 AnalyzerFC2 AnalyzerFC2 AnalyzerFC2 AnalyzerFC2 AnalyzerFC2 AnalyzerFC2 AnalyzerFC2 AnalyzerFC2 AnalyzerFC2 AnalyzerFC2 AnalyzerFC2 AnalyzerFC2 AnalyzerFC2 AnalyzerFC2 Analyzer

inserted by FC2 system