豊橋B級グルメツーリング 
<2011/12/10>








先日TV番組を見ていて気になっているものがあった。

それは豊橋のB級グルメ。

じゃあ、今年の走り納めって事でVストロームで行く事に。

今月は最後の土曜以外は全て出勤なのだが、幸いにも第2土曜日を有休ゲット。

寒いだろうけど、ここは気合で行ってきますか。










朝6時に自宅を出発。

空は薄っすらと明るくなり始めているがまだ暗い。

そして、寒い・・・・。

一番冷え込む時間帯だもんなぁ。










東名高速の富士川SAで最初の休憩。









ハンパなく寒いので暖かいソバでも食べたいところだが、ここは缶コーヒーで我慢しとく。









だいぶ太陽も昇ってきて気温もほんの少しづつだが上がってきた・・・・気がする。

それにしても、昨日までの天気とは打って変わって気持ちイイほどの晴天ぶりだこと。

走り納めには最高の天気だな。









浜名湖SAで休憩。

この時間になると、多くの人で混み合っている。









うなぎパンを見つけ購入。

以外にも美味い。









豊川ICで降りて、まずは豊川稲荷へ。

料金200円払って大駐車場に停めることに。









豊川稲荷。









でも、本堂はこっち。

とくにお参りする事もないのでグルっと簡単に見て終了。








門前にあるおきつね本舗。

ここでB級グルメである「おきつねバーガー」を頂くことに。









「おきつねバーガー」

ヒレカツ・レタス・オニオンスライス・ケチャップを油揚げでサンド。

油揚げとヒレカツが思いのほか合ってて美味しい!。









食後の運動がてら商店街をブラブラ。

なんかシャッターが閉まっている店が多いようだが・・・・。

時間帯が早いのか?。

でも、もう11時だし・・・・。

なんて思いつつ歩いていたらJR豊川駅前に。

よし、そろそろ戻って次の店に行くかぁ。









途中渋滞にハマったが、なんとか昼前に鈴八庵に到着。

店内は満卓に近い状態だったが唯一空いてたテーブルにつけた。

しかし、すぐあとから来た客は10分近く待たされていたから、間一髪の入店だった。

いやぁ、あぶなかったぁ。









お目当てはこれ。

「豊橋カレーうどん」











カレーうどんの底にご飯が入っている。

そして、ちゃんと食べ方がある。

どこかのキャラメルのように『一粒で二度おいしい』ってやつですね。









いよいよ登場!。

うずらの卵と揚げ餅2個が乗っていた。

これはマジで美味い!!。

ご飯は普通の量だったが、それでも食べごたえはある。

ご飯多めも出来るみたいだが、私は普通で十分。

寒い中走ってきた甲斐がありました〜〜〜♪。

これにてミッション・コンプリート!。









せっかくここまで来たので伊良湖岬まで足をのばす事に。

で、道の駅「伊良湖クリスタルポルト」に到着。

あまり見るところが無さそうなのでトイレだけ入ってすぐに移動。








道の駅の近くにある恋路ヶ浜に移動。

灯台まで歩かなければならないのでパス。

大アサリが食べられる店がいくつかあったが、お腹いっぱいなのでこれまたパス。

結局、ベンチに座って茶を飲みながらボーッとする事に。

日射しが暖かくて気持ちエエのぉ。









しかし、あまり呑気にボーッとしているワケには行かず、適当なのところで切り上げ出発。

しばらくは海を眺めながらの走行が続くが、そのうち普通の道を淡々と走る事になる。

まずは浜松まで。









あぁ、段々日が落ちていく・・・。

暗くなると一気に寒くなるから、早めに宿に入ろうと思ってたのになぁ。









東名・浜松西IC。

ここから高速走るので、防寒対策として中にフリースを着込む。

こりゃあ、明るいうちに宿に入るのは絶望的だわ。









17時半、ルートイン焼津インターに到着。

やっぱり、到着した時は真っ暗だった・・・・。

まだお腹はそんなに減っていないのでコンビニで買った缶チューハイ3本とつまみ、

そして〆にカップラーメンとおにぎり1個が今晩の夕食。









なにやら、今夜は皆既月食だそうで。

部屋の窓から月を探すとほぼ真上にあった。

ただ、焼津上空には雲が・・・・。

それでも、雲の切れ間から月が顔を出す。

おぉ、欠けてる、欠けてるぅ。

全部隠れるまで起きていようと思ったが、疲れと酔いで0時前に寝てしまった。









翌日、5時に起きる。

今日も天気は良さそう。









7時にホテルを出発。

玄関前には、スーパーテネレとベルシスが止まっていた。

Vストロームも含めて、滅多にお目にかかれない組み合わせじゃないか(笑)。









朝食を食べに小川港魚河岸食堂へ。









本当は駿河定食が食べたかったが、無かったので桜えびのかき揚げ丼に。

まあ、美味しいと思うんだけどねぇ。

途中からサッパリしたものにしておけば良かったと後悔。

ちょっと失敗・・・・(´・ω・`)ショボーン。



さて、あとはいつものパターンで御殿場から三国峠・道志経由で帰るとするかな。









三国峠手前の静岡と神奈川の県境。

普段はこんな所にはとまらないんだけどねぇ。










だって、この先の路面が・・・・。

さすがに大きいバイクでは怖くて行けません。

て事で、ここで回れ右。

国道138号で山中湖に抜ける事にします。









山中湖近辺は道路以外の場所は薄っすらと雪が積もってる。

この調子だと山伏峠は凍結してるかも。

ここは国道139号から秋山みちに入った方が良さそうだな。









そして、いつもの休憩場所。

最近、ここで休憩する事が多いような気が・・・・(^^ゞ。

この後も毎度毎度の下道ルートを走り、12時半に無事帰宅となりました。




これで今年のツーリングは終了・・・・かな。

もう山は凍結の恐れがあって走れないだろうなぁ。



「おきつねバ^ガー」は予想外に美味しかった。

「豊橋カレーうどん」は予想通りに美味しかった。

グルメではない私ですが、今回は満足しています。

たまには、こういうツーリングも良いもんだぁ(*^_^*)。







TOPに戻る

inserted by FC2 system