茅ヶ岳・金ヶ岳一周

乾徳山周辺林道ツーリング
 
<2011/11/23>








もうすぐ12月。

気になっている林道も、そろそろ冬季通行止めになってしまう。

その前に走っておこうって事で山梨の林道に行く事に。










朝7時過ぎに自宅を出発。

本当は6時出発の予定だったんだけどね。

ものの見事に寝坊をしまして(;^_^A アセアセ・・・。

目覚まし止めて寝ちゃってました。



相模湖ICから中央道に乗り、双葉SAを目指します。










寒っ!。

とくに手の指先が。

今の時期ならコンビニで買った手袋でまだ大丈夫・・・なんて思っていたのが大間違い。

ちゃんとバイク用ウインターグローブ使わないと。



韮崎ICで降りて県道27号線を使った方が簡単なのだが、

あえて双葉SAのスマートETCで下道に降りてみた。

まあ、好奇心で使っただけで便利かどうかはよくわからなかった。









茅ヶ岳と金ヶ岳をぐるっと一周できる林道のスタート地点の分岐。

まだ舗装路ですけどね。

反時計回りにまわるので、この分岐を右へ。









ダートになる前にいろいろ準備を。

そして、GOPROもバイクに装着。

今回の目的の一つでもあったりする。

ハンドル装着だから、どんな動画になるかは想像つくけど。

物は試しって事で・・・・・ね。









林道大明神線の途中には、こんな絶景が見れる空地があった。











アッサリ終点。

次は観音峠方面へ。











観音峠へ向かう林道。

完全舗装林道。

つまんねぇ・・・。









観音峠。

地図があったが、軽くコースミスをする。

ここから林道金ヶ岳線に突入。











途中、ゲートがオープンしている林道があった。

林道奥山線!?。

ちょっとは予習してきたが、こんな林道があったなんて知らないぞぉ。

行ってみたいが、まだ先があるのでやめておこう。

時間に余裕があったらなぁ。

つか、寝坊しなきゃ・・・・・orz。









日陰の部分は凍ってます。









金ヶ岳大橋。










真正面に八ヶ岳。

金ヶ岳の北側に位置している林道なので日陰が多くかなり寒い。









林道金ヶ岳線、終了。

続いて、林道前山大明神線へれっつらごー!。









林道前山大明神線にも絶景ポイントがあった。

今日は絶景づくし?。









なぜかこんな所で小休止。

絶景ポイントで休憩すればいいのに・・・。









て事で、最初の分岐に戻ってきた。

マ〜ッタリ走って1時間ぐらいかな。

それにしても、このルートは舗装路が多過ぎ。

ちょっとガッカリだぁ。

でも、林道金ヶ岳線は気に入った。









県道に戻る前に移動の準備。

おやおや、右手に何かありますな。









ここ、草がなければヒルクライム出来そうじゃない。

う〜ん、勿体ない。









ささ、次の林道へ移動しますよ。

約1時間の移動です。









西関東道路を使って一路三富方面へ。

無料の自動車専用道路ってステキ♪。









国道140号線三富にある分岐。

左が次に走る林道乾徳山線への道。

ここからは動画撮影オンリーで走る。



結局、最後は工事中で行き止まりに。

作業員がいたので話しかけてみた。



ノ 「この先はいけませんか?」

作 「ここから先はダメですよ」

ノ 「わかりましたぁ」

(仕方なくUターン)

作 「開通まで、だいたい3年はかかるかな」

ノ 「3年ですかぁ。 ところで、開通するとどこに出るんですか?」

作 「え〜と・・・・・・・・  (指さして)あっちの方



「あっちの方」って、子供じゃないんだから(笑)。

まあ、とってもフレンドリーな作業員だったからいっか。

これにて動画撮影終了。

さあ、下るかな。









林道脇の小さな滝。

流れのない所はツララ状態。









今日一番の絶景!。









この場所はかなり広い空地になっている。

車・バイクもいなければハイカーもいない。

この場所この景色、まさに貸切状態〜♪。



小腹が空いたので朝買ったカロリーメイトを食べながら休憩。

う〜ん、カロリーメイトが数倍美味しく感じるなぁ。

いつか、カップラーメンでも持参してここで食べてみたいぜ。











林道を下って、ゲートの所で一枚。

これにて、本日のツーは終了です。

本当はもう一本走ろうかと思ったが、時間はすでに14時を過ぎている。

この季節は暗くなるのも早いし、暗くなるとメチャ寒いので、ここで撤収するのが良いかと。









塩バターラーメン(+チャーシュー&煮玉子)と半チャーハン。

実は3週間前にも食べたんだけどねぇ。

なぜかまた食べたくなったのでラーメン屋に寄って遅い昼食。

どうせ帰る途中に店あるし。









あんなに晴れてたのに、帰る頃にはどんよりと曇り空。

雨に降られる前にとっとと帰りましょう。

勝沼ICから中央道に乗り、相模湖ICで降りて下道で帰宅しました。

大垂水峠を越えたあたりから小雨に遭ったけど・・・。




ところで、林道乾徳山線について調べていたらこんなものをみつけた。

作業員が言っていた「あっちの方」とは、広瀬湖の上流近辺の事だったらしい。

全線開通したら、出入り口ともに国道140号線へとアクセス出来る事になるんだね。

距離もそこそこありそうだし、面白そうだぞ、この林道。

ただし、ほとんどがフラットダートなのでガレ好きな人にはつまらないかも。



それと、GOPROだけど。

やっぱりと言うか当然というか。

バイク装着はダメですね。

メット装着を考えるかなぁ。

それと、この時期はケース内が曇るからちゃんと対策しないとね。

で、肝心の動画ですが・・・。

モードの選択ミスとケース内の曇りがヒドくて見るに堪えないものになってまして・・・。

なので、今回は動画のUPは無しという事でm(__)m。






TOPに戻る

inserted by FC2 system