うすださんとご対面ツーリング(笑) 
<2011/10/29>







夏ぐらいからまともにバイクに乗れてない。

仕事だったり、車購入のための準備だったりと、予定が入っちゃったりしてたからね。

で、もう暦は10月。

バイクに乗るにはイイ季節じゃないですか。

う〜っ、どこか走りに行きたい。

とくにVストロームはちゃんと乗ってやれてない。

ダメダメ、乗ってやらないと!。

そこで1泊でツーリングを計画するも、2週連続で週末の天気が悪く延期。

じゃあ、せめて天気の良い日に日帰りで走るかな。

いろいろ考え、うすださんを見に行く事にした。

デジカメのバッテリーを充電するのを忘れたため、今回はiPhoneをカメラ代わりに使ってみます。

ところで、うすださんって誰?(笑)。





朝5時半、自宅を出発。

まずは、秩父を目指して出発。





道の駅「果樹公園あしがくぼ」。

にしても、バイクいねーなぁ。




道の駅「上野」。

ここもバイクは数台だけ。

車に至っては一台もいない。




缶コーヒー1本を買ったらこの有様(笑)。

さすがにこんなには飲めないので、最後に出てきたコーヒーだけを頂くことに。



国道299号線は十国峠までの道が崩落のため通行止め。

迂回路として、ぶどう峠へ続く道の途中にある矢弓沢林道が案内されていた。

舗装林道だが、ウネウネしまり。

おまけに、ダンプまで走ってるし。

Vストロームではぶっちゃけ疲れる道だった。




JAXA 臼田宇宙空間観測所

うすださんとは、このパラボラアンテナ(直径64m)の事をいうのです。





パラボラアンテナの土台にあるプレート。

なんて書いてあるかよくわからん。




受付で住所・氏名・人数・乗ってきた車両のナンバーを用紙に記入。

すると、パンフレットと見学者バッジをくれる。

バッジはシールになっていて、見学中は必ず貼っていなければいけない。




左が受付で、右は展示棟。

展示棟では、
H−2ロケットや「はやぶさ」「IKAROS」などを模型やパネルにて紹介している。

この施設では、うすださんを使って探査機にコマンド信号を送信しているらしい。

なんか、すげー。




パイロンより先は一般者立ち入り禁止。

一般者が見れる範囲は結構狭い。




せっかくだから、Vストロームとうすださんのツーショットを。

iPhoneのカメラは広角レンズじゃないから納まり切らない・・・。




今度は縦にして撮ってみた。

こちらもダメ。

てか、両方ともうすださんの土台とVストロームがかぶってるし。

まあ、本気で撮ったワケではないからいいんだけどね(^^ゞ。




臼田の街中で昼食。

見た目は予想と違っていたが、そこそこ美味しかったもやしラーメン。




中央道で帰宅するが、ICまでのルートを考えるため小休止。

前にも止まった事のある場所です。

ここは・・・。




クリスタルラインとの分岐でした。

今回もクリスタルラインは走りません。




ICまでのルートは決まったものの、のどが渇いたので自販機のあるところでまた小休止。

今度はちゃんと1本しか出てきませんでした。




韮崎ICから中央道に。

途中、猛烈な睡魔が襲ってきたので急遽初狩PAで休憩。

コロッケと冷たい缶コーヒーでなんとか目が覚めた。



八王子ICで、偶然というか奇跡というか・・・。

後ろからVストロームがつけてきた。

しばらく一緒に走っていたが、途中で離脱していった。

同じ八王子ナンバーのVストロームに会うなんて思いもしなかったなぁ。

挨拶しておけば良かったかな?。

最後にそんなサプライズがあったが、15時半に無事帰宅完了。




それなりに楽しめたツーリングでした。



TOPに戻る

inserted by FC2 system