小鹿野・両神山周辺林道ツーリング 
<2011/04/30>








ひょんな事から本棚から引っ張りだしてきた“BACK OFF”2009/5月号。

その本には、以前から気になっていた林道の記事が載っててね。

黄金週間の予定は全くもってナシ。

予定ナシとくれば、じゃあ行きますか〜って事に必然的になっちゃうワケ。










朝7時半、自宅を出発。

あぁ、なんかあれだね。

時間、ちょっと遅かったかもね。

6時出発ぐらいにしておけば良かったかなぁ。

ま、いっか。



有間峠越えルートで秩父方面へ。

そうだ!。

せっかくだから、大名栗林道のゲートがどうなってるか見とくか。










見た目、以前来た時よりもガードが固くなったような。

でも、よ〜く見ると何とかなりそうな箇所が・・・。

あ、これ以上は書かないでおこうっと。

一応は、ちゃんと「通行止」ってなってるからね。



引き返して有間ダム経由で有間峠方面へ。









大名栗林道の反対側のゲート。

前回来た時よりもディフェンスがパワーUP。

こちらも、何とかなっちゃいそうな箇所が・・・。









道の駅「両神温泉薬師の湯」に到着。

この時点で10時過ぎ。

サクッと休憩して、早いとこ林道行かないと。









まずは、1本目行ってみよっ!。









林道藤指線。

2.6kmのピストン林道(らしい)。









ここからダートの始まり、始まり。

そんじゃまあ、行っちゃいましょう。









切り出し作業中?。

いや、誰もいないから作業やってないだろう。

この先、作業現場がもう1箇所あった。









その作業現場を過ぎた途端、草が現れてきた。

路面見辛い・・・。

所々にちょっと大きめの石が転がってるから、なおさら気をつけないと。









行き止まり。

後半は思いのほかガレ気味で、早くも汗かいてきた。

まあ、こんなもんなんだろうなぁ。









それにしても、草が生え放題だ。

「ボーボー」というより、「フッサフサ」といった感じ。









枯葉の上にあるのは、なんの糞?。

てか、枯葉の上に糞って、どんだけ器用な動物なんだ??。









さあ、引き返そうっと。









ちっこい崩落場所がいくつかあった。

問題なくクリア出来る程度だけどね。









さっきのもう1箇所の作業現場まで来れば、ダートもかなり走りやすい。

あの木でログハウス作りて〜!。

いや、誰か作って!!。









“BACK OFF”には『ビューポイントあり』とあったが、これか?。









林道藤指線、終了。

じゃあ、次行ってみよう。









林道日蔭入線。

5.4kmの県道279号に戻る周回コース(らしい)。









2本目スタート!・・・と思いきや、いきなりの真新しい舗装路。

なんか残念な気分。

もしかしたら、去年まではダートだったのかも。









ほどなくしてダート出現。

ホッとした気分。









かなり走りやすいダート。









看板発見。









あれ?。

「林道日蔭入支線 起点」になってる。

本線はどこいったよ?。









ちょい先で倒れてた安全第一のバリケード。

注意書きが書いてあるけど、オフ車には無問題。









右手にも道が。

看板は、この支線の事を言ってるのか?。









安全第一のバリケードはあるけど、それ以外なにも書いてないよね?。

そうだよね?。

行っちゃってもいいよね?。









じゃあ、行っちゃおう!。









行き止まり。

ここまでは、あまり長い距離ではなかった。

まあ、せっかくなので小休止。









さてと、引き返すかぁ。

この支線、2ヶ所ほど山を越える所がある。









ほら、ガードレールよりも高いよ。

これって、崩落の跡なのか?。

それとも、意図的に盛ったのか?。









ただ、眺めはイイ!。









分岐まで戻ってきた。

ん?。

入ってきた時なにも書いてなかったバリケードに、何かあるんですけど?。









通行止!!。

てか、文字が逆って・・・。

なんだ、これって「通行止」の紙が風で反対側にペロ〜ンと行っちゃいました的な事ですか?。

これじゃあ、入ってくる時にわかるワケないじゃんか。









さあ、先に進むぞぉ。









この林道にもビューポイントあり。










舗装するために整備されている支線が現れた。









“BACK OFF”にも載っていた1kmほどの支線(ピストン林道)。

名前は不明(名なし林道)らしい。

モチのロンで行っちゃいます。









工事は2〜300mぐらいまで(だったかな?)。

そこから先は普通のダート。









この道も、いずれは舗装されるんだろうなぁ。











さて、次の画像ですが・・・。

何かが映ってます。

どこに何が映ってるか。



わかるかなぁ?。

わかんね〜だろうなぁ。

イエ〜〜〜イ・・・(松鶴家千とせ!?www)。



画像にマウスオンすればどこに映っているかわかります。










瞬時にして、どこに映っているかわかった心霊写真好きなあなた。

(んなこたぁ〜ないか)

頑張って探したものの、どうしてもわからず悔し涙を流しながらマウスオンしたあなた。

(がんばったよ、あんた!w)。

そして、アッサリとマウスオンしたヤル気ゼロのあなた。

(とうちゃん情けなくて涙出てくらあ!・・・暴れはっちゃく?)




じゃあ、その正体はというと・・・。



























おもいっきり、ガン見です(笑)。



いきなり、前方で黒いものが横切ってビックリ。

今までに見た事のあるシカや猿とは明らかに違ったからね。

こちらをずーっと見てるから、負けじとガン見してみましたよ。

1分近くも(笑)。

そして、ゆっくりと崖を登って去っていちゃいました。



それにしても、まさかニホンカモシカが見れるとはねぇ。

かなり嬉しいんですけど。








ニホンカモシカ出現場所からちょっと行った所で行き止まり。

あ、アクセルターンした跡がある。









再び、分岐に戻ってきた。

そういえば、左手に看板があるけど・・・。









だから、本線はどこよ?。

なんかよくワカラン林道だな。









なんも面白くない道。








トラックの脇を抜けてパチリッ。

実は、このトラックの向こうで作業員5名ほどが路上で弁当を広げて昼食を取ってまして。

「すみませ〜ん」「申し訳ないで〜す」と、

コメツキバッタのようにペコペコしながら食事中の作業員の後ろを通ったのはいうまでもありません。









あら、なんか知らないけど道に出ちゃったなぁ。

これ、どっちに行くんだ?。

う〜む、左行っとくか。










ずいぶんとフカフカっぽい路面の支線があるが、あえてここはパス。

で、この先は民家の軒先に出ちゃったので引き返す。









県道に出たぁ。

てっきり右折だと思っていたが、ナビは左を案内。

自分の記憶も当てにならないもんだ。

てか、初めての道だから仕方ないかぁ。









次の林道への入口。

手前にも「沼里」と書かれた看板がある入口があった。

でも、ナビにはここを設定しちゃったもんで。









橋のたもとに林道の看板が。









林道皆本沼里線。

県道279号と国道299号を結ぶ4.4kmの完抜林道。









ここからダート。

昼食前の1本、スタート!。









やっぱりここも走りやすいダートだ。









突然、真新しい舗装路が出現。

なんだよぉ、せっかくダートを楽しんでたのに・・・。

そして、そのまま舗装路が続く。









ついには、舗装路のまま峠まで来てしまった。

すると、そこにはダートの支線が。

もちろんダートを走った方が楽しいので、迷う事無く支線に突入!。









うっほ〜!。

これだよ。

林道はダートでないとね。









上りが終わると、開けた場所に出た。

今日一の眺め。









開けた先には簡単なゲートが・・・。









ゲートの先には、登山道のような道(らしきもの)があるだけ。

遊ぼうと思えば遊べそうな場所だな。

でも、遊ばない。









ここで休憩。

あれは国道299号かな。









自然の中で飲む麦茶は美味い!。

そういえば、もうそろそろ13時になるんだな。

腹減ったなぁ。








本線に戻って、下山だぁ。

昼飯、昼飯〜♪。









まだ舗装路が続くぞ。

これ、最後までこのままじゃないだろうな?。

だとしたら、かなりのガッカリだぞぉ。









などと嘆いていたら・・・。

いやぁ、神様はまだ見放してなかったんだねぇ。

( ̄十 ̄)アーメン・・・。









よかったぁ。

もうダート無いと思って、タイヤの空気圧を戻すところだったぁ。









ここでダート終了。









もちろん、ここにも看板あり。

オフローダー(私はニセモノですけどね)目線から言わせてもらうと・・・。

舗装路の部分が多かったのは悔やまれるんだよなぁ、この林道。








この先が、国道299号。

志賀坂峠を越えて、昼食を取るため道の駅「うえの」へ。









さあ、道の駅に到着だぁ。

何食ってやるかなぁ。









イノブタ丼。

よくわからんが、やたらとイノブタ料理を押したメニューだったので頼んでみた。

まあ、味は普通に美味しかった。

イノブタの肉だからどうだとかでなく、ホント普通に美味しかった。

普通にね。







この後は、ぶどう峠の手前にある林道に行く・・・予定だった。

休憩を終えて、道の駅を出発したんだけどねぇ。

黒い雲がこれから向かう方向から流れてくるのに気が付いて。

『どうすっかなぁ』なんて悩みながら走ってたら、ポツリポツリと雨が降ってきちゃったのさ。

レインウエアーなんて持ってなかったから、その時点で今回のツーは終了。

速攻で来た道を引き返して雨雲から必死で逃げましたよ。

志賀坂峠で結構降られたぐらいで、なんとか雨雲からの逃走に成功。









道の駅を出てから2時間半、ぶっ通しで走ってやっと有間ダムまで辿りついたぁ。

いい加減ケツが痛いので、ここで休憩。

でも、ここも少しずつ雲行きが怪しくなりつつあるので長居しないでのんびり帰宅の途についた。






前から行ってみたかった林道に行けたのは良かった。

でも、舗装化が進んでいるのは残念だなぁ。

面白そうな林道は、この先減っていくんでしょうね。

まあ、何はともあれ林道1本を残してしまったワケで。

これは絶対リベンジせねば・・・。



TOPに戻る

inserted by FC2 system