嬬恋・白根・志賀ツーリング
〜つまごいパノラマライン完全走破〜 

<2010/08/21〜22>


連日の猛暑・・・。
山の方にでも行って涼みたい。
志賀草津道路でも走りに行くかぁ。
じゃあ、前にも走ったつまごいパノラマラインの南・北両ルートを一気に走るとするかな。
それと学生時代、友人達と毎年行っていたスキー場も見てくるかぁ。
なにやら、数年前に閉鎖されたらしいが、今はどうなってるだろうか?。
ついでに、クラスメイトの親戚がやってたロッジも見てこようっと。


【ルート】

〜1日目〜
自宅→あきる野IC→(圏央道・関越道・上信越道)→碓井軽井沢IC→嬬恋村→(つまごいパノラマライン〔南ルート・北ルート〕)→草津町
→(志賀草津道路)→蓮池→(奥志賀林道)→カヤノ平→北志賀→湯田中→(志賀草津道路)→笠岳→雷滝→須坂長野東IC
→(上信越道・長野道)→塩尻北IC→信州健康ランド

〜2日目〜
信州健康ランド→霧ヶ峰→スズラン峠・女の神展望台→麦草峠→須玉IC→(中央道)→八王子IC→自宅




6;45 自宅出発
 
関越道は高坂SAと花園ICで渋滞
上りで大きな事故(車がひっくり返ってた)があって通行止めになっていた


碓井軽井沢ICで一般道へ
軽井沢手前にコンビニがあったので休憩
あっ、ネジなくなってる・・・
 


中軽井沢あたりを走っていると、道路っ端に名前のプレートがあちこちに
別荘の入口なんだろうなぁ・・・セレブな匂いがプンプンします
 つまごいパノラマライン南ルートの嬬恋側の起点に到着
ゴソゴソと動画の撮影準備をします(この後、まさかあの瞬間を撮る事になろうとは)


ではでは、南ルートのスタート!
 
気持ちイイ〜♪
   


浅間山がハッキリ見えるぅ
  
前回は秋に走ったので紅葉していた
今回は緑がきれい



もうちょっとで南ルート終了という所で、道を間違えてしまった。
すぐ気がついてUターン。
と、その時。

Vストロームが道の真ん中でゴロン。

Uターン時の立ちゴケをついにやらかしてしまったのです。
(しっかり動画に映ってました・・・σ(^_^;)アセアセ)
あぁ、情けない。



右ハンドルガードと右ミラーにキズ
まあ、両方ともこの程度なので問題無し
 右ウインカーは、カバーに亀裂が・・・
水が入らないようにテープでも張ればいいのだが、格好悪いので交換だなぁ


もちろんと言うか、エンジンガードにもキズが
ペダル、レバー、カウル等が無傷だったのは、やはりコイツのおかげなんだろうなぁ
無線のDINプラグが少々つぶれてた
中のピン5本は大丈夫なので、形を修正しただけでちゃんと使えた



被害状況は以上の通り。
かなり被害が小さかったのは幸い。
まさに、“エンジンガードさまさま”です。



気を取り直して、北ルートのスタート!
 
北ルートは、北海道を疑似体験できる
 


草津側の終点に到着
これで、つまごいパノラマライン完全走破コンプリート!








志賀草津道路
やっぱり車多い(それも遅すぎる車がね) 
湯釜は見るつもりはないので素通り
だって、ここ駐車料金取られるんだもん


前方にいやな雲が・・・
雨、大丈夫かなぁ
横手山ドライブインに到着
お腹空いたぁ


イイ眺めだぁ
 
結構涼しいので、天ぷらうどんを頂く事に
結局、食べ終わったら汗かきまくりだった


全線舗装の奥志賀林道
いくつかホテルやスキー場の前を通る 
途中で多摩ナンバーの車と、少々本気モードの追いかけっこが始まった
(後で聞いたが)ジモティーじゃないのに、この車バカっ速


ここで北志賀方面へ
多摩ナンバーのドライバーと少し話して(友好的にね)お別れ
追いかけっこで疲れたので休憩
ほとんど車の通らない道


近くにこんな看板があった
このあたりは大ブナの森のようです
やっとR403に出たぁ
 


スキー場がある山へ
な〜んとなく見覚えがある
もうちょっとで小丸山スキー場
でも、目的地は違います


おぉ、懐かしいロゴが!
 
旧スノーボードワールド・ハイツ(昔はハイツスキー場)に到着
レストハウスは、現在音楽スタジオになっていた


ゲレンデだった所まで入ってみた
左の建物がリフト乗り場、右が第一ゲレンデだった
実はココ、大学生の時生まれて初めてスキーをしたスキー場なんだよね
なんだか寂しいなぁ


ゲレンデから歩いて数分の所に、当時お世話になったロッジがまだあった
夏場は学生バンドの合宿に使われている・・・冬場はどうしてるんだろう?
いやぁ、懐かしかったなぁ
 


コンビニで休憩
駐車場に日陰がないので、隅っこにある小屋の影にバイクを停める
あまりにも暑いので、アイスを食べる
 


湯田中駅前
足湯があるが、この暑さでは入る気にならない
湯田中温泉
 


再び、志賀草津道路へ
 
途中でK66へ
初めのうちは、道細いしブラインドコーナーばかりでちょっと怖い


峠付近は眺めイイ!
この後、山田牧場、高山温泉郷(混浴露天風呂アリ(*^^*)♪)を通る 
雷滝に到着
昔、バイク仲間の人と温泉に来た時に立ち寄った場所


駐車場から、少々下っていくと滝出現
ここの滝は裏からでも見れる
滝の裏
マイナスイオン炸裂!(笑)


今回は、気持ち水量少ないかも
 
距離的にはそんなにないんだけど、やっぱ上りはキツイなぁ
 


須坂長野東ICから上信越道へ
 
16時半ごろ、健康ランド到着
風呂入ってサッパリしたら、さあ一杯やるぞぉ


もちもちチーズ
 
若鶏の唐揚げ
この後、〆でもやしらーめんを食べて終了



20時には部屋に引き上げてしまいました。
飲み始めが少しばかし早かったからねぇ。
ちょっと眠かったので、そのままうたた寝。

で、23時過ぎに起きる。
23時半から「魂のラジオ」を聞くため。
普段は聞いてないのだが、今日だけはどうしても聞きたかったから。
持参したラジオを窓際に置いて、1時までリスニング。
面白すぎて目が覚めてきたけど、そろそろマジ寝するかぁ。
て事で、頑張って1時過ぎに就寝となりました。



翌朝6時半、健康ランド出発
今日も暑くなりそうだ・・・
R20塩尻峠を走っていたら、対向のバイクがパッシング
減速したら脇から白いバイクが・・・直前で抜いて行った軽が捕獲Ω\ζ゜)チーン


霧ケ峰に到着
涼しくて最高だぁ・・・もう下界には下りたくない(笑)
塩を置き始めてから気に入ったじゃがバター
自分の中では、ここでの定番メニュー


ちっちゃくてわからないけど、グライダーが飛んでる
乗ってみてぇ〜!
ビーナスラインを白樺湖方面へ
空に向かってまっしぐら!


日曜日とは言え、7時台では車・バイクもまばらで走りやすい
日中は走る気にならんな、この道は
スズラン峠を越えて、女の神展望台へ
ビーナスラインだけに女の神って事?


麦草峠をスルーしてR141へ
 
今日の八ヶ岳は雲の中
 


R141は退屈なので、野辺山あたりで離脱
小海線に沿って走る
以前、セローで来た場所
クリスタルラインはこの脇道を入っていくが、今回は疲れるのでパス


ポッツ〜〜〜〜〜ン
 
さてと、帰るとするかぁ
須玉ICまで、なるべく交通量の少ない道を選びます


須玉ICから中央道へ
甲府盆地、暑すぎぃぃぃぃ(>_<)



帰宅前にバイク屋に寄って、壊れたウインカーを注文。
そして、12時半ごろ帰宅しました。

今回は軽井沢・白根・霧ケ峰と涼しい所を走りました。
都心は猛暑でも、避暑地はやはり涼しい。
直射日光さえ遮れば、ホントクーラーいらず!・・・かな?(^^ゞ。

それにしても、立ちゴケはちょっとショックでしたね。
走行中の転倒でなかっただけ良かったのかもしれないけど。
まあ、私もまだまだ鍛錬が必要って事ですな。



TOPに戻る