渡良瀬遊水地散策 
<2010/06/12>


そろそろ梅雨入りの季節。
もしかしたら、梅雨入り前の最後の週末かもしれない。
夕方から用事があるけど、それに間に合うように走りに行く事にした。
場所は、先週行けなかった渡良瀬遊水地。
フラットではあるがダートがいくつもあるらしい。
昔、会社の人間数人でバーベキューしに行った事が一度だけある。
とにかく広い場所としか印象がない。
バイクで散策するにはイイかも。


【ルート】
自宅→八王子IC→(中央道・首都高・東北道)→館林IC→渡良瀬遊水地→東松山IC→(関越道・圏央道)→あきる野IC→自宅



散策ルート
≪画像クリックで拡大≫



6:00 自宅を出発
 
9時過ぎにAに到着
それでは、行ってみよう!


藤岡大橋をくぐって、ちょっと走るとダートが出現
 
一直線のフラットダート
 


Bに到着
とりあえず、そのまま真っ直ぐ
 ここは舗装路
 


右のヘアピンですが、そのまま真っ直ぐ
この先はダート
Cに到着
今回はここでUターンして、Bまで戻ります  


再び、Bに到着
ここを右へ
鉄板の橋を渡ります
 


突き当たりを右折
ちなみに、左は道が藪の中に消えてました
 Dに到着
何かの施設の上が展望台になってます


せっかくなので、施設の上に昇ってみました
野鳥のフンがいっぱい・・・


展望台から見た渡良瀬遊水地
≪画像クリックで拡大≫


振り向くと、スカイスポーツ用の敷地が見えます
見てると、なんか家族でキャンプやってるっぽいんだけど
でも、ちゃんとヘリが駐機してる
 


数日雨が降ってないんだろうなぁ
早くもタイヤが真っ白
土手上の舗装路を走ります
 


Eに到着
ここは真っ直ぐ進みます
Fに到着
またEまで戻るのですが、脇にダートがあるので行ってみる事に


と思ったら、道は藪の中へ
やめておくかって事で、大人しく来た道を戻ります
再び、Eに到着
ここを左折


橋の前に、普通車が通れるぐらいのゲートがあります
大型車による産業廃棄物の不法投棄を防止するためなのかな?
橋を渡ると右手にダートが現れます
もちろん右折 


ダートの始まり
 
ここのダートは、大小多くのくぼみがあって他と比べてちょっと走りづらいかも
でも、これぐらいの方がオフ車で走ってて面白い


奥から走ってきて、合流で舗装路に
 
Gに到着
アンテナ施設があります


近くには、こんな看板も
「低水」って、どんな意味なんだろう?
アンテナ施設の先にはゲートがあります
 


ゲートの所に、こんなのがあります
 
で、ゲートの先を見ると土手がこんな感じになってました
なるほど! 洪水時にはここから水が流れ込むようになってるのかぁ


ちょっと戻って、分岐を右へ
 
ここも鉄板の橋
きっと遊水地内だから、それほど立派な橋を作る必要がないんだろうなぁ


橋からの眺め
緑は多いが、決して眺めの良いものではないわなぁ
ダートが始まる所を右折
 


しばらく、走ると現れる分岐
グルッと回って来れるのでどっちに行っても同じですが、今回は左折しておきます
せっかくなので、ダートでのセローを一枚
美白なタイヤ(笑) 


突き当たりを右折
 
すると、さっきの分岐に戻ってきました
来た道を戻ります


Gまで戻り、アンテナ施設の手前を右へ
 
越流提の迂回路的なルート
真っ直ぐなダート道


越流提が終わったあたりで分岐があるので、左で土手上へ
 
土手に上がったら右へ
 


Iに到着
 
ここにも、こんな看板が
  


Iを左折して、緑の中に突入です
 
少々道幅が狭いので、勢いよく対向車が来ると怖いだろうなぁ
まあ、こんな所そんなに飛ばしてくる車両なんてないと思うけど 


サビサビの監視塔
 
ダートが終わる所で右折して土手上へ
 


Jに休憩所みたいな所があったので小休止
それにしても暑い! そして日陰がない・・・(>_<)
一部、土手上の道が車両通行禁止になっているので土手下の道を走ります
 


途中から土手上が車両通行可に
 
Kに到着
左折して巴波橋を渡ります


巴波橋を渡ってLへ
左折して、対岸の土手上の舗装路へ
Fに来たけど、ここは右へ
 


Mに到着
このまま進むと遊水地が終わってしまうので、ここを左折
ここも舗装路
今回のルート、ダート率そんなに高くないんだなぁ


Nに到着
ここから、再び土手上の道
Mに到着
ここを左折


Eに帰ってきました
ここを右折して、初めに来た道を戻ります
さっき寄った展望台
車が数台停まってます


Bを右折してスタート地点であるAに向かいます
 
11時ごろ、スタート地点であるAに戻ってきました
さあ、帰りましょう 



遊水地を後にして、近くのコンビニで休憩し、行きにみつけたコイン洗車場でセローを洗車。
土曜日の昼間だというのに、ガラガラの洗車場。
東京じゃあ考えられないよなぁ。
まあ、こっちの方は一家に車一台なんて当たり前。
ヘタすれば、家族の人数分車持ってるもん。
それだけ自分の家の敷地が広いから、洗車なんか自分の家で出来ちゃうんだろうなぁ。
羨ましいもんだぁ。
でも、済むならやっぱ東京かな。
洗車を済ませ、帰りは関越道・圏央道経由で14時過ぎに無事帰宅しました。

それにしても、ホント渡良瀬遊水地は広い。
今回走った道なんてほんの一部だと思う。
探せば、もっと面白い道があるハズ。
違うルートを探して、また行くかなぁ。



TOPに戻る