40kHzを目指して 
<2010/05/22>


デジカメを持たずに走りに行く事が多くなった今日この頃。
それに、ツーレポも昔ほどの意欲もなく・・・。
でも、たまには書くのもイイかも。
それに、最近購入した防水のデジカメも試してみたいし。
て事で、久しぶりにデジカメを持って走りに行く事になりました。

今回は福島まで足を延ばしてみます。
目的は、以前から気になっていたモノを見るためです。
それはズバリ『アンテナ』です!。
今ではかなり普及している電波時計。
標準電波を受信して、常に正確に時を刻むとても便利な時計ですね。
その標準電波を送信している送信所が、日本国内に2ヶ所あります。
一つは福岡と佐賀の県境にある<はがね山標準電波送信所>。
そしてもう一つが、今回走りに行く福島県にある<おおたかどや山標準電波送信所>。
この2ヶ所で日本中をカバーしています。
そんなアンテナを一度見てみたいと思ったのです。
まあ、詳しい事は【日本標準時(JST)プロジェクト】のサイトを見て下さい。
あっ、このレポのタイトルにある“40kHz”とは、
おおたかどや山標準電波送信所から送信されている標準電波の周波数の事です。


【ルート】
自宅→八王子IC→(中央道・首都高・常磐道)→常磐富岡IC→大鷹鳥谷山近辺→小野IC
→(あぶくま高原道路・東北道・首都高・中央道)→国立府中IC→おやじん邸
→自宅



5:00 自宅出発
最近は明るくなる時間が、かなり早くなってきたなぁ
常磐道の千代田PAで休憩
コンビニかよぉ、チェ〜ッ… ( ̄、 ̄)


そば食べたかったけど、朝食はこれで勘弁してやるかぁ
 
そう言えば、水戸から先は初めて走るんだっけか
 


いわきあたりから、いよいよ対面通行
でも、眺めはイイ
 常磐道の終点、常磐富岡ICで一般道へ
IC近くのコンビニで休憩


K36を川内村方面へ
 
下川内あたりで右折
川内村からでも行けますが、今回はこちらからアプローチ  


かなり長い区間で舗装工事のため、しばらくはダート走行
おかげで(なのか?)、曲がるべき分岐を通り越しちゃったみたい(^^ゞ

引き返すのも何なので、そのままR288へ
R399を使って、ぐる〜っとまわる感じで川内村に向かいます




ガソリン残が少なくなってきたので、R399に入ってすぐのGSで給油する事に。

GSに入って店員のおっちゃんに「レギュラー満タン、現金で」と告げた瞬間。
どこからか聞こえてきた小さな“ドンッ”と言う音と、GSのおっちゃんの「おーい!!」という声。
「ん?」と思って道路の方を見ると、そこには軽自動車とおばちゃんと子犬が。
どうやら、GS前の民家から子犬が飛び出してきて軽自動車に当たったようです。
幸いにも子犬に怪我はなかったようです。
飼い主のおばちゃんは運転手のおじちゃんに謝ってました。
GSのおっちゃんも「いつかやると思ったよぉ」と小言で言ってました。
まあ、そのあたりの事情はよそ者の私には判りません。
ただ思ったのは、もしGSに入らずにそのまま通り過ぎてたら
軽自動車でなくこちらのバイクと子犬が接触していたかも知れないと。
ちょっと怖いよなぁ。
快適な山道でも、集落内を通る時はスピードを落として走るようにしています。
改めて気をつけねばと思った瞬間でした。



R399、川内村の集落手前を左折
 
 あとは、この道1本で行けるハズ
 


舗装道路だけど林道らしい
 
おっ! アンテナが見えてきたぁ!!
 


しばらく走ると、左手にありましたぁ
 
看板の前で記念撮影を(^^♪
 


看板
あのアンテナ、高さ250mもあるのかぁ

やっぱりと言うか、当然というか、ゲートは閉まってます
ぶっちゃけ脇がアマアマですが、さすがにinしたらマズイでしょ・・・てかダメですよぉ



ホント、入っちゃダメですからね
 
このアンテナ1本で、北海道〜九州の一部をカバーしてるんだよなぁ
 


さあ、見たいもの見たし、帰路に就く事にしましょう
R399に出る手前にこんな所がありましたが、寄らずに帰ります
帰りは東北道経由で帰ります
東北道までは、ナビまかせの下道走行


あぶくま高原道路を走ります
が、途中の区間が完成しておらず、一旦一般道に降ろされた
東北道の那須高原SAで休憩
ちょうど昼だし、ここで昼食とするかぁ


悩んだ挙句、ハッシュドビーフカツを食べる事に
う〜ん、これだったら沼津にある千楽のカツハヤシの方が美味いなぁ
蓮田SAで休憩&給油
那須高原SAで土産を買うのを忘れたので、ここで購入・・・もう埼玉なのにね


ネパ君のmixiの書き込みをみて「もしかして」と思っておやじん邸に寄ってみると・・・
ETCの調子が悪いようで、二人してTMAXの前の部分をバラしてました



作業後はネパ君とおやじん邸にお邪魔させて頂き、19時半ごろお開きとなりました。
そして、20時過ぎに無事帰宅となりました。

今回のツーリングは概ね満足のいくものでした。
ただ、ガッカリなのが新調したデジカメです。
電源入れてから起動するのに時間が掛かりすぎ。
それと、シャッターを押してからモニターに表示されるまでの時間も掛かりすぎ。
おまけに、思ったとおりの露出になってくれない。
明る過ぎたり、暗過ぎたり・・・。
まあ、その辺はもしかしたら設定で何とかなるかもしれない。
だけど、その部分を差し引いたとしても、このデジカメには不満があります。
やはり防水機能だけで選んだのが失敗だったのかなぁ。
なので、今まで使っていたデジカメは現役復帰。
コイツは雨天時のみの使用と割り切る事にします。
残念だけど。

最後に・・・。
久しぶりに、おやじん、ママ、ネパ君にお会い出来て良かったです。
とても楽しい時間が過ごせました。
次回はどこか走りに行きましょうね。
楽しみにしてま〜す。



TOPに戻る