山梨西部林道ツーリング
<2009/10/18>


当初、土日で浜松基地のエア・フェスタに行く予定でした。
しかし、肝心の土曜日が雨。
なので、浜松行きは中止。
土曜日は仕事となり、日曜日の予定が空いてしまいました。
そこで、前から行きたいと思っていた山梨県西部の林道を走りに行く事にしました。

事の発端は、良く行く山梨の『みたまの湯』の露天風呂に入っていた時の事。
南アルプス方面の山に見える道が気になっていたので、機会があれば行ってみたいと思っていたのです。
幸い、日曜日の天気は晴れ。
冬季通行止めになる前に行っておきましょう!。

それと、山梨でラーメンをロボットが作るお店があるという話を聞いた事がある。
美味しいかどうかはわからないが、話のネタとして行ってみようかな。


【ルート】
自宅→八王子IC→(中央道)→韮崎IC→林道(小武川線・御座石線・小武川支線・御庵沢小武川線・櫛形山線・丸山線
・丸山支線・池の茶屋線・五開茂倉山線)→甲府南IC→(中央道)→八王子IC→自宅



6:00 自宅を出発
この後、八王子ICから中央道へ 
双葉SAで休憩
寒い・・・・


かき揚げそばで腹ごしらえ
体が温まった〜♪
韮崎ICで一般道へ
 


林道小武川線へ向かう途中、つり橋を発見
発電所へ行く為の橋なのか、東京電力が管理してるっぽい
 よく見ると、猿が数匹います
 


事前調査だと、この橋の先からダートになるハズ
 
何ていう川だろう?
   


橋を渡ると、ダート出現
  
て事で、ダートに入ってすぐの所で休憩
 


林道小武川線の起点
 
 何故か、ここから舗装路・・・・_| ̄|○ ガクッ
 


でも、しばらくすると再びダートに
 
分岐その1
 


甘利山方面を目指しますが、ちょっくら右に行ってみます
右の道は林道御座石線 
先に進むに連れ、少々荒れ気味になって行きます
途中、鹿2頭いました


程なくして、御座石鉱泉に出て終了
撤収します 
分岐その1まで戻り、右折して甘利山方面へ
 


気になった場所を発見!
ちょいと小休止
砂防ダム
事前調査で某サイトにも載っていた場所なので見覚えありあり〜♪ 


このプレートの字体、小学5年生の字なんだぁ
 
先っちょまで行ってみます
前日の雨のせいか、結構な量の水が流れてます


小休止を終え、先に進みます
分岐その2が出現
ここも寄り道して右の林道へ
 


右は林道小武川支線
 
良い感じの道だなぁ
 


途中で青木鉱泉に続く林道があります
ここは後回し
で、先に進むもあっさりとバリケードが・・・・
引き返します


来た道を戻って、さっきの青木鉱泉へ続く林道へ
 
少し走ると、駐車場に出てしまいました
 


この先は、登山道の入口と青木鉱泉のようです
ここも大人しく引き返します
林道小武川林道を戻る途中、良い感じのポイントを発見
気持ちイイですの〜〜〜ぉ  


再び分岐その2まで戻って、甘利山方面へ
 
あ、分岐のところから舗装路になってるぅ
 


分岐その3
林道小武川線は左ですが、ここはあえて右の道へ
右は林道御庵沢小武川線
 


しばらくは舗装路が続きます
とっても滑りそうな路面で怖い
ここからダート
 


K613を越えたあたりから、荒れ気味のダートになって行きます
 
清良平という所らしい
ここはスルー


だいぶ走りやすいダートになってきます
そのせいか、セダン数台とすれ違いました
そして、舗装路に
もうダートは無さそうだなぁ


山の麓に下りてきました
 
次の林道へ向かいます
 


長峰林道入口の看板とT字を曲がります
でも、長峰林道は今回は走りません
ちょっと走ると現れます
分岐その4


今日は、左の道へ行きます
林道櫛形山線
この林道は殆どが舗装路との事
ちょっとつまらない


分岐から少し走った所に看板はあります
 
ここなら、Vストロームでも無問題だな
恐らく、「みたまの湯」から見えた道はこの林道っぽいです 


展望台があったので寄ってみます
 
こんな小っさい看板がありました
さて、「南アルプス市からの冨士」はどんなかというと・・・・


う〜ん・・・・微妙だなぁ
手前の木が邪魔
このモニュメントは何?
鐘を鳴らすと、何か良い事あるのかな?


甲府盆地が一望・・・・やっぱ木が邪魔!
実はこの後ろにちょっとした高台があって、そこからの眺めの方が良い事に後で気が付きました(´・ω・`)ショボーン


しばらく走ると、展望台より眺めの良い所が何ヶ所かありました
あの展望台の立場が・・・・(笑)
分岐その5
林道丸山線とぶつかるので、ここを右に曲がります


林道丸山線も、しばらくは舗装路が続きます
 
途中、工事現場手前にあったゴリラ顔の人形
ちょっとビビッた(^^ゞ


舗装の工事中らしい
ダート部分が減っちゃうね
分岐その6
ここで林道丸山線は通行止め(爆薬?破砕??・・・・アブナッ!)


林道丸山支線で迂回します
この先、レプリカを含むオンロード数台がいました(ガンバルね〜)

ちょっと走っただけで終点に
 


分岐その7
林道池の茶屋線にぶつかるので左に曲がります
それにしても、ちゃんと迂回できる林道があるのは嬉しいね
 


分岐その8
なんて思っていたら、再び林道丸山線に合流するので右に曲がります
今走って来た林道池の茶屋線の看板
 


まだ舗装路・・・・
 
まだ、そんなに色付いてないなぁ
 


所々ダートの部分があります
距離はそこそこあるけど、あまり面白味ないかも
尻痛休憩(笑)
 


荒れた舗装路に砂利が乗ってて、とにかく走りづらい!
ちょっとヘトヘトになったところでゲート通過
そして、南アルプス街道(K37)に出ました
 


ここで林道丸山線は終了
下手に舗装するぐらいなら、ダートのままの方が走りやすいのではと思ってしまった
南アルプス街道を早川町方面へ
 


新倉あたりで街中に入り、三里郵便局前の道を上がって行きます
「茂倉入口」の看板が目印
林道五開茂倉山線に向かいますが、事前調査で路肩崩壊で通行止めとの事
まあ、行ける所まで行ってダメなら戻って迂回路を探そう


ダートには、雨水で出来た溝がいくつもあってちょっと走りづらい所も
でも、それはそれで走ってて面白いんだよね
えーと、奥に見えるのはゲーなんとかって言うの?・・・・良くわかんないなぁ
良くわからないから先進むよ〜(笑)


落ち葉がいっぱい
 
路肩崩壊って話だけど、土砂で埋まってたんじゃない?
明らかに土砂を退かした跡があるんだけどなぁ


結局、路肩崩壊したと思われる場所はありませんでした
 
これで本日の林道終了
この時点で13時半・・・・腹減りまくりだ〜!


ホントなら、ロボットラーメンを食べに行く予定でした
しかし、思いっきりお腹が空いていたので、R140沿いのバーミヤンで遅い昼食です
もやしタン麺半チャーハンセット
ラーメンは普通、チャーハンは美味しくない!



15時過ぎに甲府南ICから中央道へ。
笹子トンネル手前と談合坂から先が渋滞していましたが、他のバイクの後を走っていたので楽でした。
無休憩で八王子まで走り、16時半に無事帰宅。
さすがに無休憩だと、家に着いた時はヘトヘトでした(^^ゞ。

正直なところ、今回のルートは昼過ぎには帰って来れるだろうと思っていました。
しかし、走るのは林道。
そうはいきません。
やっぱり時間はかかりますね。
明日の仕事に差し支えなければ良いんだけど。
まあ、前々から行きたかった林道に行けたんだから良しとしましょう。
次に狙ってるのは、群馬あたりの林道!。
ヒントは、ガルル9月号!!。
今年中に行けるどうかわからないなぁ。

あ、それとロボットラーメン。
今回は行きませんでしたが、いつか行ってみようと思います。
興味のある方は「ロボットラーメン 山梨」でググればすぐわかります。
お店のHPもあり、ロボット制作の苦労話などがあり、読むとなかなか面白いですよ。
料理中の動画もようつべにあるので、暇な方は探してみて下さいね。
(名古屋にもロボットがラーメンを作るお店があるらしいですw)



TOPに戻る