’09松島基地航空祭
<2009/08/22〜24>


【1日目】  【2日目】  【3日目】


去年、入間基地での航空祭の帰り道。
ふと思った。
年々、入間の航空祭も(戦闘機のデモフライトがなく)つまらないよなぁ。
なのに、観客は増える一方。
人が多くてゆっくり観れないし、帰りの渋滞も凄いし。
段々、魅力を見出せなくなってきたかも。
どうせなら、地方の航空祭を観てみたいなぁ。
来年は入間でなく、別の航空祭に行こうと決めたのでした。
で、目的地に決めたのが宮城県にある松島基地。
松島基地には戦闘機が配備されているから、航空祭で飛ぶハズ。
それに、ブルーインパルスのホーム!。
話によると、午前の練習と午後の本番の2回飛ぶとの事。
これなら、松島まで足を運んでも満足行くだろう。
じゃあ、バイクで行ってついでにちょろっと蔵王あたりでも走るかぁ。
そんな感じで、今回のツーリングが決まったワケです。


【ルート】
自宅→八王子IC→(中央道・首都高・東北道・磐越道)→猪苗代磐梯高原IC→(R115・R459)→桧原湖→(K2)→米沢
→(R13・蔵王エコーライン)→蔵王→(蔵王エコーライン・R457)→宮城川崎IC
→(山形道・東北道・仙台南部・仙台東部・三陸道)→石巻河南IC→ルートイン石巻



4:30 自宅出発
荷物の積載で手間取って、予定より30分遅れの出発となってしまった
八王子ICで中央道へ
 


さあ、山手トンネルに突入だぁ!
 
東北道に入った途端雨がポツリポツリ・・・・
浦和料金所でレインウエアーを着たが、佐野SAは降ってないので速攻脱ぐ


軽〜い朝食
コロッケとコーヒー
 やはり早朝だからなんだろうなぁ
思ったほど混んでなくて走りやすい


鏡石PAで休憩
バイクの駐車スペースがないので、端っこに停める事に
郡山で磐越道へ
   


磐越道も東北道同様、車の数が少なく走りやすい
おかげで、30分の遅れも取り戻せたぜぃ(*^^)v 
スワンなトンネル
猪苗代湖が近いから? 


磐梯山
曇ってる・・・・
 猪苗代磐梯高原ICで一般道へ
八王子から1400円で来れました


R115を走行
ガラガラな道
R115からR459へ
マッタリ走行〜♪


途中、五色沼の入口を通過
「そっかぁ、五色沼ってこのあたりだったんだ〜」と気がつく(^^ゞ
K2で桧原湖畔沿いを走っていたら、眺めのイイ場所があったので小休止
 


桧原湖
生憎の空模様なのが残念だぁ


適度に休んで出発!
 
桧原湖を過ぎて、山岳路へと変わっていきます
何だか、貸し切り状態の道だよねぇ


ハチロクやFDが走っちゃいそうなウネウネ道を上がって来ると、
こんな所に出ます
やっぱ七曲りって言うんだぁ・・・・納得
間違っても、ボスや山さんがいる所ではありません(寒ッ!)


ねっ、ハチロクやFDが走っちゃいそうでしょ?
てか、ブラックマーク付きまくりなんですけどぉ
下を覗くと、今走ってきた道が見えます
 


山形との県境
 
で、ここが白布峠らしい
ここから先は、ひたすら下りです


また、何やら見つけたので止まってみます
 
このあたりが、最上川の源流らしい
 


ちょっと離れた所に、木で出来た看板らしきものがあります
残念ながら、看板は支柱から落ちて割れちゃってますけど
落ちている看板を見ると、一方には「赤滝」と書かれています
 


もう一方には、分かり辛いけど「黒滝」と書かれてます
きっと、最上川の源流にある滝なんでしょうね
そして、支柱には「双竜峡」と書かれています
 


落ちている看板の先には獣道みたいな道が・・・・
二つの滝が見れるようですが、ちょっと怖いので止めておきます
最上川は、獣道の先に行かなくても見れます
 


米沢の街中まで来ました
やたらと「天地人」のノボリがあるけど、それってドラマ?(興味ないもんで)
バックミラーのナットが緩んでいるみたいなのですが、車載工具では直せない
という事で、途中でみつけたホームセンターに寄ります


モンキースパナを購入して、締め直します
あまり効果なかったみたいだけど
やたらと目立つノッポな建物
マンションらしい


R13から蔵王エコーラインへ
いよいよ、初めての蔵王へレッツらGO!!
うりゃ、うりゃ、うりゃ〜〜〜ぁ!
 


視界が開けてきたぁ
 
眺めイイっす
 


370円払って「蔵王ハイライン」へ
そして、終点の駐車場に到着
風がメチャメチャ強くて、半端なく寒い・・・
強風のため、レストハウスの入口は半分シャッター下りてます


寒いので、味噌ラーメンでも食べて体温めようっと
味はともかく、体は温まりました


五色岳と御釜
 


ガレてます(笑)
 
あの上まで行ってみるかぁ
 


て事で、登ってます
結構しんどいです
登頂完了
何やら立ってます


近づいてみると・・・・
よく分からないけど、こんな事が書いてあります
これまた、何かの建物を発見!
 


どうやら、気象観測の小屋のようです
無人ですけどね
上にはソーラーパネルが付いてます
 


こんなのもあります
 
そして、刈田岳神社があります
寄らずに素通り


さぁて、降りようっと
 
とりあえず満足したので、出発します
 


蔵王エコーラインを降りきると、大きな鳥居があります
その先でR457にぶつかるので、左折します
R457を走りながら考えます
「時間もあるし、R286で笹谷峠まで行って戻って来ようかなぁ」と


でも、峠まで行って戻って来るのもつまらない
て事で、そのまま宮城川崎ICから山形道へ
村田JCTで、再び東北道へ
 


東北道を快走
そう言えば昔、TBCビッグロードレースを観にスポーツランドSUGOに行ったけか
菅生PAで休憩
小腹が空いたぁ


やっぱ、ここは牛タンでしょ!
早速牛タン串を注文・・・・焼いてま〜す
焼きあがった牛タン串
メチャメチャ美味しい!!


仙台南JCTで仙台南部道路へ
 
ここから、対面通行
 


しばらく走り、今度は仙台若林JCTで仙台東部道路を左方向へ
 
ここは、ちゃんと追越車線があります
やっぱ、こういう道路は好きだなぁ


仙台港の近くにあると思われる観覧車
ここからも北海道行きのフェリーが出てるんだよね
成瀬奥松島料金所を通過
ここから先は、殆どが対面通行の無料区間


さあ、石巻河南ICで降りるよぉ
今夜の宿が見えます
給油と買出しを済ませ、IC近くのルートイン石巻に到着
他にバイクが無かったので、特等席に停めさせてもらいました


7月にオープンしたばかりなので、館内はピッカピカ〜♪
 
当然、室内もまだ真新しい
やったね!


キャンペーンでもらった大菩薩のミネラルウォーター(2泊なので2本GET!)
仙台まで来て、塩山のミネラルウォーターをもらうとは・・・・
ホテルの前はホームセンター
 


それと、電気屋とスポーツ用品店と薬屋があります
ほかに、飲食店が数件あるけど、コンビニが1軒もないのは残念
親不知が痛いのもあって、今夜はこれだけ
ホテルに着く前に買出ししておいて正解だったな


一人宴会を始めてしばらくして外を見ると、ちょうど日没の瞬間
明日は晴れるかなぁ




曇ってはいたものの、何とか天気はもってくれた。
それにしても、8月だと言うのに蔵王は寒かったぁ。
一瞬、メッシュのブルゾンは失敗かと思ってしまうほどだった。
さあ、明日はいよいよ航空祭。
今回のツーリングのメインイベントが待っている。
どんな航空祭か楽しみだぁ。


【1日目】  【2日目】  【3日目】



TOPに戻る