奥只見リターン
<2009/08/15>


春ぐらいから、奥只見に行きたいと思っていました。
でも、冬季通行止めで行けずに。
お盆休みは、セローとVストローム両方に乗ってやりたい。
セローは、13〜14日で乗る事が決定している。
じゃあ、15日はVストロームで奥只見に行くとしましょう。
ルートはいろいろ考えたが決まらず、手っ取り早く2年前におやじんと行ったルートと同じにします。
あっ、途中ちょこっとだけ違う道を走ります。


【ルート】
自宅→八王子IC→(中央道・首都高。東北道)→西那須野塩原IC→(R400・R121・R352)→南会津町滝原→旧中山峠
→南会津町八総→(R352)→南会津町たのせ→檜枝岐村帝釈山→(R352)→奥只見湖・枝折峠
→(R352・K70・R291)→小出IC→(関越道・圏央道)→あきる野IC→自宅



4:00 自宅を出発
 
八王子ICから中央道へ
 


首都高を快走
そろそろ夜明けだなぁ
東北道は、まだ渋滞はなし
このお盆休みって、実はそんなに酷い渋滞ってないのかな?


羽生PAで休憩し、上河内SAで給油だけします
 
 矢板北PAで休憩
何か軽く食べるかなぁ


おからドーナツが売ってたので、買ってみました
揚げ立てなので、表面パリパリで美味しい〜
西那須野塩原ICで降りてR400を塩原方面へ
   


やっぱ、早朝走るのって気持ちイイわぁ
  
左に渓谷を見ながら走る
 


塩原温泉街を突っ切ります
まだこの時間は静なもんだぁ
 上の道路もR400
この後、あそこまで上ります


で、上がった道路から見下ろしてみた
結構な高低差
道路脇に現れた矢印
豪雪地帯の証し


この道は、3つの国道が重なっているらしい
てか、この看板を見る度「だんご3兄弟」を思い出すのは俺だけ?(^^ゞ
山王トンネル
この上の山王峠は、水が太平洋か日本海かに流れる境となる中央分水嶺とされる


この先を左折
 
R352はガラガラ
他の車は、殆どがR121の方に行っちゃいました


前回、おやじんが見つけた脇道の入口
旧中山峠を通って、再びR352へと戻ります 
会津高原尾瀬口駅近くに入口があります
 


始めのうちは、走りやすい舗装路
 
このあたりが、旧中山峠かな?
 


で、そこからの眺め
ここから先は下りになります 
この下りの路面が荒れちゃってまして・・・・
こんな路面や


こんな路面など
よくこんな道を、PANやスカブで走ったよなぁ
荒れた道路を我慢して走っていくと、こんな道に出ます
ここまで来れば、R352もすぐそこ


再びR352を走ります
この後、かっ飛びバイカー集団が容赦なく抜いていきました(てか、抜かさせました)
車もチラホラ出てきたので、たのせ付近で左折します
木賊温泉を抜けて、再びR352に出る道らしい


このあたりが木賊温泉らしい
 
しばらく走ると、分岐が出現
道なり(左手)に進むと、キャンプ場に出るみたい


分岐を右に進みます
こんな看板がありました
一応林道らしいが、あまり林道っぽくない道だなぁ
 


段々と開けてきますが、そんなに景色が良い訳ではない
まあ、普通にR352を走るよりは面白いかも
小繁峠のトンネル
 


こんな道でも、たまに他県ナンバーの車とすれ違う
実は、そこそこ有名な道なのかな?
突き当たりがR352
左折して尾瀬方面へ


前回と同じ場所で休憩
何故か、蜂がいっぱいやってきます(笑)
道路の反対側は尾瀬檜枝岐温泉スキー場
 


日差しが厳しい〜、暑いなぁ
川の水、冷たそう 
御池あたりにこんな看板が
このあたりって国立公園なんだろうなぁ


道路が、いよいよ細くなります
対向車には気をつけねば
途中、開けた直線区間に出ます
気持ちイイ区間です


金泉橋の手前にあるお店で休憩
ここも前回寄りました
そうそう!
ここ、営業中の札が「もういいよ」になっているんだよ


小腹が空いたので食事にします
悩んだ挙句、これまた前回と同じミートスパを注文(笑)
そんじゃまあ、奥只見に向かいましょう
 


この看板、ここでしか見た事無い
 
この看板も、ここでしか見た事無いなぁ
調子ぶっこいて突っ込むと、靴やズボンの裾がビショビショになります


たまに、すれ違う車両があるので注意!
この日は、すれ違う車両の殆どがバイクでした
おっ、見えてきましたぁ!
 


奥只見湖
 
船着場は今回スルー
 


越後駒ヶ岳
日本100名山だそうです
枝折峠で小休止
確実に、前回より駐車スペースが増えてます


眺めはイイです
暑いけど・・・・
それでは、関越道が本格的に渋滞する前に帰りましょう
 


高速乗る前に、見覚えにあるコンビニで休憩
ちょうど正午で、役場から戦没者への黙祷を促す放送がありました
給油後、小出ICから関越道へ
 


しばらくは空いていましたが、前橋・花園・東松山あたりで渋滞に遭遇
途中で休憩する予定でしたが、混んでそうなので圏央道の狭山PAまで一気に!



あきる野ICで圏央道を降り、15時過ぎに帰宅しました。

帰りの高速でやっと渋滞らしい渋滞に遭っちゃいました。
まあ、バイクなんで何とでもなるから良いんですけどね。
ただ、この時期の高速は危ないかもしれない。
車の運転に慣れてない人もハンドルを握っているので、普段と違う動きをして困ります。
一番困るのは、追越車線を延々と走る車。
追い越しているワケでもなく、かと言って後ろから速い車が追いついても譲る素振りもない。
挙句の果てには、大名行列作っちゃってるし。
こういうのも、渋滞を作る原因の一つなのではないかと思うんだけどなぁ。

あとは、高速が1000円っていうのもそういう車を増やしているような気がする。
それとマスコミね。
やたらと高速1000円特集なんてやるから。
だから、大渋滞や事故が多発しているんだと思う。
確かに高速が1000円というのは非常に助かる。
だけど、そういう状況が現実に起こっている以上、1000円という値段設定を止めても良いと思う。
半額ぐらいで良いんじゃないの?。
また、マスコミは良い事ばかりを伝えるのでなく、そういう事への注意も促すべきではないのかなぁ。
まあ、そういう事があれば「〇〇庁24時」のネタにはなると思っているんでしょうね。

愚痴はこの辺にして・・・・。
今年のお盆休みは、結構充実した連休でした。
ちょっと前まで天気がハッキリせず、どうなるかと思っていましたが。
やっぱ夏はこうでないとね。
でも、暑いのはイヤだなぁ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ。



TOPに戻る