R20トコトコツーリング
<2009/08/13〜14>


お盆休みの一週間前。
友人のきくりんから「お盆休みのどこか一日、走りに行こう」とメールが届く。
アドレスV125に乗る彼はどこに行きたいのだろう?。
で、聞いてみた。
「諏訪湖あたりへ」
あぁ、諏訪湖ですかぁ。
R20をひたすら走るんですねぇ。
って、おい!。
こんな猛暑の中、日帰りで延々下道じゃあ、キツイだろうよ。
「それなら、塩尻まで足延ばして健康ランドで一泊しよう」と提案。
今までにも誘ったが、金欠を理由に断られてきた。
ところが、今回はアッサリ承諾。
ちょっとだけ拍子抜け(笑)。
それじゃあ、健康ランドの近くに住んでる友人Iも呼んで飲むかぁ。
私ときくりんと友人Iは大学からの付き合い。
プチ同窓会だな、こりゃあ。

当日は、きくりんが家に5時に来る事に。
何かよく分からないけど、渋滞を避けたいから早朝の出発にしてみた。


【メンバー】
きくりん、友人I、ノルディー



【ルート】

〔1日目〕
自宅→(R20)→甲府あたりでウロウロ→(R20)→諏訪湖→(R20・R19)→信州健康ランド

〔2日目〕
信州健康ランド→高ボッチ高原→岡谷→(R20)→自宅



5:00 自宅を出発
ナビの電源が入りません・・・・壊れたのかな?
大垂水峠を通過
 


早朝のためか、道路はそんなには混んでない
大型車が邪魔だけど 
頑張ってね
 


大月JCTあたりに見慣れない建物を発見!
N〇Cの建物らしい
 コンビニで休憩
朝飯食うぞぉ


サンドイッチとコーヒーを頂く事に
 
高速を見た所、下りは渋滞してなさそう
車流れてるもん


後方から日が昇ってきます
背中が序々に暑くなってきました
そのまま笹子トンネルを走ってもつまらない
旧道を走る事に


車もなく走りやすい
そして、涼しい〜♪
 笹子トンネル
 


電灯もないトンネル
変なモノ写ってないよね?(笑)
トンネル抜けたら、雲が・・・
ちょびっと寒い


R20に再び合流
もうすぐ、暑い甲府盆地に突入です
きくりんが睡魔にやられかけているので、コンビニで休憩
ナビを直したいので、ホームセンターを検索中


南アルプスIC近くのホームセンターを発見
開店時間まで、どこかで時間調整できる所を探します
道の駅「とよとみ」
特産物を買いにたくさんの客でごった返しています


レジ待ちだけで長い列が出来ていて、ソフトクリームが買えない
冷房のきいたレストランで、クリームソーダーを飲んで時間調整します
そろそろ開店だろうと、ホームセンターへ
が、着いてみたら廃業してやがった(´・ω・`)ショボーン


ホームセンターは諏訪あたりで探すとしよう
て事で、再びR20をトコトコ走ります
長野県に突入
 


道の駅「信州蔦木宿」で休憩
 
やっぱソフト食べないとね
暑さで、早くも溶け始めてきたよぉ


外の野菜売り場で、噴霧器付きの扇風機を発見
これ欲しい〜!(笑)
もうちょっとで諏訪かな?
 


偶然にもR20沿いにホームセンターがありました
早速、お買い物〜♪
プライヤーを購入
書類入れのネジを回すためだけに買いました(^^ゞ


書類入れの中にシガーソケットを入れてます
ナビのシガープラグの接触不良が原因でした・・・・ナビ復活!
ナビも直った事だし、ぼちぼち昼飯でも食べようぜ
 


諏訪湖の湖畔にあるステーキ屋
きくりんが昔食べた事があるって事で、このステーキ屋に決めました
ランチセットのステーキ
味は、まあまあかなぁ


店の前の諏訪湖
なんか、植物の浮遊物がいっぱいで汚いよぉ
この後、高ボッチ高原に行こうとしたけど、山の方には黒い雲が・・・・
ちょっと早いけど、真っ直ぐ健康ランドに行ってのんびりしよう


名残惜しそうに諏訪湖を眺めるきくりん
 
R19に入れば、健康ランドまでもうちょっと
早く風呂入りて〜〜〜!


15時半、健康ランドに到着
さすがに、この時間だとロビーは空いてます
今回はこっち側の部屋です
速攻風呂入って汗を流し、夜に備えて少しだけ仮眠します 


友人Iもジョギングしながらでやってきました(笑)
18時、揃ったところで( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ
ポテトと枝豆
 


かに玉、サラダ、春雨のなんとかやら・・・・
 
餃子
うまし!


春巻き
こちらも、うまし!



久しぶりにバカ話で盛り上がり、23時過ぎにお開きとなりました。
ジョギングでやってきた友人Iは、かみさん運転の車で帰って行きました。
なかなかこういうのもイイなぁ。
ただ、残念だったのがカレーチャーハンとハーゲンダッツに自販機が無くなっていました。
せっかく楽しみにしてたのになぁ。

そして翌日。
6時に起床。
今日は8時出発なので、朝食のバイキングを食べる事にします。
て言うか、私はあまり食べたくなかったのですが、きくりんが食べたいというので付き合います。
あまり期待はしませんけどね。



初めて健康ランドで朝食を食べます
最初で最後かも
出発の準備中
 


8:00 健康ランドを出発
目指すは、昨日行かなかった高ボッチ高原!
住宅街から、段々とそれらしい道へと変わって行きます
 


急に霧の中へ
ヤバイくらいに寒くなってきたので、途中で上着を着ます
高ボッチ高原の駐車場
一面、真っ白です


看板
 
当然ですが、見晴台からの眺めはこんなです
こんな天気の中、駐車場でテントを張っているライダーが数名いました


山頂まで400mらしいので行ってみる事にします
 
山頂への道
寒さも手伝ってか、歩いていてもそんなに苦ではない


こんなものがありました
でも、山頂はまだ先です
すぐそこが山頂だぁ
少々ガレてます(笑)


高ボッチ山山頂
完全に雲の中です
なんか、古さを感じる案内板(?)がありました
あいにく、これらの景色は見れません


トイレに行っていたきくりんが、霧の中から現れました
寒そうな格好してるなぁ
さあ、駐車場に戻って出発しましょう
 


駐車場近くにある電波塔
 
災害行政無線用だそうです
 


岡谷まで頑張って降りてきて、R20に合流
あとは、ひたすら真っ直ぐです
上諏訪駅前
特に意味なし


夏っぽい雲
まあ、夏なんだけどね 
道の駅「はくしゅう」で休憩
 


きくりんが買い物中なので、ジェラートでも食べようっと
なかなかイケます!
もちろん、帰りも甲府盆地を通ります
 


案の定、かなりの暑さです
早いとこ、甲府盆地を脱出しなければ
やっとの思いで、道の駅「甲斐大和」に到着
こんなものを飲んでみた・・・・美味しいけど甘過ぎ


そのまま、R20を走っても車がいてつまらないので秋山道へ
ポツポツと雨が降ってきたので、念の為きくりんはレインウエアーを着ます
結局、本降りになる事はなく、
R20に入る手前できくりんはレインウエアーを脱ぎます


大垂水峠を越えて八王子に到着
近所のファミレスで遅い昼食にします
カレーハンバーグドリアを注文
少々休んで、ここで解散となりました



思ったほどの渋滞は無かったものの、やはり暑さにはヤラれました。
こればかりは、どうしようもないですけどね。
でも、なかなか楽しいツーリングでした。

それにしても、セローの工具や書類入れを取り出すのに、イチイチネジを外さなければならないのは面倒。
そのうち、手で回せるネジに交換しようっと。



TOPに戻る