なんとなく、クリスタルライン(笑)
<2009/05/23>


今月に入って、仕事が少しずつ忙しくなり始めました。
土曜日も仕事になってしまっています。
最近は、休みの日が充実してない感じがするなぁ。
やっぱ土日休まないと満足しない体になってしまっているんでしょうね(笑)。
さて、そんな感じの週末を送っている私。
今週土曜日が直前で休みになりました。
ではでは、近場をサクッと走るとしましょう。
久々にクリスタルラインなんぞでも走るかなぁ。
とまあ、こんな感じでなんとなく決まりました。
出発は6時。
夕方前には帰って来れるだろう。

で、当日の朝。
目が覚めたら8時・・・・。
あ〜〜〜〜! 寝坊しちまったぁ!!。
高速混んでるだろうけど、とにかく行くか。


【ルート】
自宅→八王子IC→(中央道)→長坂IC→高須町→(クリスタルライン〔高須林道〕、林道横尾山線、K610、
クリスタルライン〔林道本谷釜瀬線、林道観音峠大野山線、林道池の平線、林道御岳線、林道荒川線〕、林道水ヶ森線)
太良峠→塩山→勝沼IC→(中央道)→八王子IC→自宅



9:00 自宅を出発
 
八王子ICから中央道へ
予想通り、混んでます


相模湖あたりまで渋滞してましたが、その先は順調でした
双葉SAで休憩
朝飯食ってこなかったので、焼きたてのパンとコーヒーを頂く事に
焼きたては美味い!


八ヶ岳を眺めながらトコトコ走ります
 
 長坂ICで降ります
と、ここでETCゲートが開かず


車載しているETCカード出すのは面倒なので、財布の中のETCカードを提出
ちゃんと割引してもらいました〜♪
ETCの件が気になるけど、気を取り直して出発!
   


クリスタルラインの入口に到着
 
道路の改修工事やってます
 


気持ちイイ〜♪
 
 右折しま〜す
 


クリスタルラインと呼ばれてますが、歴とした林道です
ここから高須林道になります
見晴台があったので、ちょいと休憩
 


セローと自然は良く似合うなぁ
 
今はここ
 


今回は途中で林道水ヶ森線に入る予定です
 
だ〜れもいない見晴台
ここだけ時間が止まっているみたい


八ヶ岳が一望できます
初夏って感じでイイなぁ


見晴台からちょっと走ると分岐が現れます
本線は右折ですが、ここはあえて真っ直ぐ行きます

分岐からすぐ行った所でダートに
 


ゲート出現
営業中(笑)
お、これが林道横尾山線だったのかぁ
一応下調べして、チェック入れてた林道です


オフ車1台とすれ違っただけで、殆ど貸切林道状態〜♪
 
少々荒れいる箇所はあるものの、概ね走り易いです
 


眺めが良い所があったので一枚撮っときましょう
 
岩の間を縫って進みます
両側の岩って、崩落防止用にコンクリで固めてるんだろうなぁ


なんか、岩の上に別の岩が乗ってるみたい
 
いきなり赤っぽい土になった〜と思ったら、この切り通しの区間だけ
 


何だかわからないけど、十字路にぶつかりました
 
十字路の先の横尾山線はゲートが閉まってました
残念・・・・


これだったら行けそうだなぁ
でも、今日のところは諦めます
ぶつかった十字路を左折して上って行くと、大平牧場に行くらしい
 


今回は右折して下って行きます
 
すると、K610に出ます
ここを左折します


お昼も過ぎた事だし、お腹が空いたので道沿いのそば屋へ
週末だというのに、一台も車が止まってません・・・・失敗したか?
案の定、昼時なのにお客は一人もいません
おまけに、食券を買って注文する方法・・・・これはホント失敗かも


ざるそばを頂く事に
おっ!予想に反して美味い!!
このそば屋は、自分的には大正解でした
満足して店の外に出ると、大きな水車がコトコトと回ってます


お腹もいっぱいになったので、ボチボチ出発します
 
みずがき山
険しいですねぇ


林道本谷釜瀬林道を進みます
恩賜林って何?
脇道を発見
 


林道小川山線でした
パスその1
前進あるのみ!
 


みずがき湖方面からの道とぶつかります
ここを左折すると・・・・
林道観音峠大野山線でした
 


コンクリのような道
何度通っても好きになれない路面だなぁ
〇印からやってきて、左折して行きます
 


で、今はここ
この先は、林道池の平線になるらしい
ここから甲府市に入ります
ん? 左に道があるなぁ


看板は無いし、杭に書いてある文字は読めないし、何て言う林道だろう?
パスその2
この時期は対向車も少なくて走りやすい
 


〇印からやってきて、ここの分岐も左折して行きます
 
で、この分岐はここ
 


さっきの分岐を左折してすぐに看板登場
林道荒川線に突入してます
途中でゲート発見
ゲート脇から入れそう


ゲートから先は林道荒川支線
パスその3
その先には、舗装がまだ真新しい脇道が
 


どうやら、脇道は林道奥仙丈線というらしい
 

でも、その先でゲートクローズしてました
パスその4



気持ちのイイ場所〜♪
前にもここで撮ったような・・・・
飛行機雲
ま、どうでもいい画像ですけど(^^ゞ


緑がきれい〜〜〜!
 


さて、そろそろ林道水ヶ森線への分岐が現れるんだが・・・・
 
〇印からやってきました
そのまま直進(画像手前)がクリスタルライン、右折が林道水ヶ森線


林道水ヶ森線の看板
よっしゃ、行きましょ!
しばらく走ると、またまた林道を発見
 


林道水ヶ森支線らしい
一般車両通行禁止らしいけど・・・・パスその5
林道水ヶ森線に入って、また標高が上がってます
 


ここにも林道が
 
林道荒川支線らしい
林道水ヶ森支線同様、ここも一般車両通行禁止の看板が・・・・パスその6


今度は分岐が出現
左って、もしかして・・・・
やっぱ、林道だぁ
林道一ツ木水ヶ森線というらしいが、ここもパスその7


やっと甲府盆地が見えてきました
 
でも、基本的には眺めのイイ林道ではないなぁ
ちょっとつまらないかも


なんて思っているうちに、太良峠に到着
ここを左折して塩山方面へ
どんどん標高を下げて行きます
それにつれて暑さも増していきますε-(´o`;A アチィ


コンビニで休憩
この先のルートを考えながら・・・・
アイス食べます(笑)
暑さだけはもう夏だわぁ


柳沢峠経由で帰ろうと思いましたが、面倒になったので高速で一気に帰る事に
果たして、帰りはETCちゃんと反応してくれるだろうか?
勝沼ICから中央道へ
不安的中! ETCは反応してくれませんでした(´・ω・`)ショボーン


八王子ICで行き同様、財布の中のETCカードで清算
何とかしないとなぁ



ICを出て、拝島にある知り合いの自動車屋へ向かいます。
ちゃんとETCのアンテナが反応してるかテスターでみるためです。
談合坂SAで自動車屋にテスター有りの確認を取ったのに、行ってみたらありませんでした。
電話に出た社長さんの勘違いでした・・・・_| ̄|○ ガクッ。
ただ、ライトカウル裏に隠してあるアンテナがズレているのを発見。
自動車屋のお兄ちゃん曰く「これが原因かも」との事。
その後、社長さん達とウダウダ話していたら雨が降り出してきたので速攻お暇します。
結局、八王子に入ったら雨は降っておらず、18時半に無事帰宅。

久々のクリスタルライン。
林道が脇道として結構あった事を初めて知りました。
収穫大です!。
今回はダートメインに走るつもりは無かったので、敢えて走りませんでした。
次回はちょっと探索してみるかなぁ。

後日談ですが、ETCの問題。
ライトカウル裏のアンテナをちゃんとカウル裏に両面テープで固定したら反応するようになりました。
これで問題解決です。
本体が壊れたのではと心配していただけに、ホッとしました。



TOPに戻る