草木湖・梅田湖ツーリング
<2009/05/10>


GW明けの週末。
さかなさん企画で信州健康ランドで乾杯というのが土日にあるらしい。
未だ参加した事が無く、一度は参加したいな〜と常々思っている企画。
それに、今年に入って二度もさかなさんに会うチャンスを逃している。
「そんじゃあ、まあ、いっちょ参加っすっか!」と言いたいところでしたが・・・・。
土曜日が仕事になっていて、どうしても休めない状況に。
今年も参加できなかったです(´・ω・`)ショボーン。
まあ、その代わりというか、日曜日は天気が良さそうなのでDLで走りに行く事に。
5月にして、今年一発目のDLのツーレポとなりますね。

最近は、秩父や奥多摩方面への出撃回数が多い。
伊豆の方も結構行ってる。
それでは、関東の上の方にでも行くかなぁ。
あっ、奥只見!。
奥只見なんかイイじゃない?。
DLではまだ行った事ないし。
でも、何となく気になって調べてみる。
あ〜、やっぱり・・・・。
R352の一部が今なお冬季通行止め。
あと一月半ぐらいしないと通れなさそう。
諦めるしかないです。
では、もうちょっと下の方で探すとするか。
う〜ん、あまり良さげな所が見つからない。
そんじゃあ、昔佐野に住んでいた頃に車で行った草木湖と梅田湖に行ってみるかな。


【ルート】
自宅→あきる野IC→(圏央道・関越道・北関東道)→太田藪塚IC→大間々→(R122)→草木湖
→(林道三境線・K337)→梅田湖→(K66・K16)→道の駅「どまんなか たぬま」→(R50)→佐野藤岡IC
→(東北道・首都高・中央道)→八王子IC→自宅




5:30 自宅を出発
予定より30分遅れで出発
あきる野ICから圏央道に乗ります
 


関越道は、早朝にも関わらず車の数が比較的多いです
これも、例の高速1000円効果なんでしょうね
群馬県側の北関東道を初走行!
ここはガラガラ


波志江PAで休憩
このPAには、コンビニがあるらしい
 今回はオフメットで出撃
このオフメット、かなりお気に入り〜♪


コンビニで朝食
缶コーヒーとサンドイッチ、そして紙袋の中身は・・・・
チキンです
美味しいけど、油が物凄い!・・・・たぶん、もう食べないです  


太田藪塚ICで降ります
 
大間々でR122へ
 


R122に沿って渡良瀬川が流れてます
 
 草木ダムでR122を外れ、対岸側へ
適当な所で休憩します


草木湖展望台という所らしい
それほど広くないところです
何だか分からないけど、こんなのが地面に埋まってました
 


草木湖(渡良瀬川下流側)
左にあるのが草木ダム、対岸を通ってるのがR122


草木湖(渡良瀬川上流側)
対岸のR122をさらに進むと、日光方面へ行きます


停まっている車が無ければ、通り過ぎる車もありません
貸し切り状態です
DL3代目のアンテナ
〇の部分がスプリングになっているので、今度は折れる事が無い・・・といいなぁ


それでは出発!
しばらく草木湖沿いを走ります
梅田湖へ行く道が現れました
もちろん、ここを右折します


ほぉ、林道三境線って言うんだぁ
セローで走りに行くようになってから、こういう看板に目が行くようになりました(笑)
1車線半もない道幅の舗装林道です
おまけに、所々道が荒れてます


こんな切通しがいくつもあります
 
三境隧道
狭く真っ暗なトンネルでちょっと怖い・・・・


途中にあった案内図
 
今、どのあたりだろう?
 


急勾配の道が九十九折に上ってます
こんな所、まっき〜さんやさたさんだったら、お茶の子さいさいなんだろうなぁ
ハイカーの車だろうか?
 


イイ感じの川
夏に来たいなぁ
川遊びが出来そうな場所がいくつもあります
 


やっと道が広くなりました
そろそろ梅田湖かな?
て事で、梅田湖に到着
この時点で、結構暑いです


梅田湖
奥が桐生川ダム
このK66は、土日休日125cc以上400cc以下の二輪通行禁止の道です
もちろん、DLは無問題!


ここまでは、群馬県桐生市
ここからは、栃木県佐野市
この先を右折・・・・てか、びっくり食堂が気になるなぁ(笑)
このあたりは、佐野にいた頃カブトムシやクワガタを捕りによく来た場所です


こんな景色だったのね
夜しか、この道通った事なかったので、分からなかったぁ
田沼あたりかな?
なんか見慣れた風景になってきた


道の駅「どまんなか たぬま」で休憩
猛烈に暑いです
さあ、帰りましょう
と、その前にちょっと寄り道


10数年前、工場勤務だった頃2年弱住んでいたアパート(〇印の部屋でした)
通勤時間、車で5分という最高の場所(笑)
R50は結構空いてます
でも、覆面がいるかもしれないのでマッタリ走ります


佐野藤岡ICで東北道へ
利根川渡りま〜す
ここから首都高
 


C2の五色桜大橋
 
山手トンネルを抜けて4号へ
山手トンネルって、ホント重宝だわぁ


4号から中央道へ
車の数は多かったですが、渋滞はありませんでした



12時前に、無事帰宅しました。
夏じゃないかと思うぐらい暑かったです。

最近はセローで林道を走る事が多く、DLの出番が少なくなったように思えます。
でも、DLでオンロードを走るのも面白い。
とどのつまり、バイクは楽しいのである!。



TOPに戻る