セロー250慣らしツーリング
<2009/04/18>


そろそろ、セローを購入して1ヶ月になろうとしています。
慣らしも順調に進み、残り約200km。
この週末、四国の剣山スーパー林道を走ろうなんて企画があったものの、
どうしても仕事が休めず不参加となってしまいました。
仕方ないので、近場を走って慣らしを終えようと考えました。
奥多摩方面の林道はこの前行ったし、行きたいと思っている山梨の林道の多くはまだ冬季通行止め。
そこで、秩父方面を探して「大名栗林道」と「御岳山林道」を走る事に。
殆ど険しくない林道なので、慣らしには持って来いかも。
それに、“自主練”の意味合いもあるのでちょうど良いと思います。


【ルート】
自宅→下名栗→<大名栗林道・広河原逆川林道>→秩父さくら湖・浦山ダム→(R140・K37)→<御岳山林道>→(R140)
→<広河原逆川林道>→名栗湖→自宅




7:00 自宅を出発
前日の雨で、林道の状態が気になるところだが・・・・
大名栗林道の入口
この看板が大名栗林道への道の目印


林道起点の杭
さあ、大名栗林道のスタートじゃあ!
しばらく走ると通行止めのゲートが出現
よく見たら、滑り止めの無い車両だけが通行禁止らしい


道もダートになって、イイ感じになってきました
が、あたりは霧の中
 進むにつれて、霧が濃くなっていきます
ヘルメット、ウエアーが、しっとりウェッティー状態に


駐車場らしい敷地が現れたので、ちょいと寄ってみます
でも、何も無いし、何も景色が見れないのですぐに出発します
登山道入口にあった林道の看板
奥には登山道の標識があります  


やっぱりありました・・・・慎重に進みます
でも、大きい水溜りはここだけ
こんな石もありました
昨日の雨で地盤がもろくなっているかもしれないので、落石には気をつけねば


喉が渇いたので、給水タイムに
ふと足元を見ると・・・・
 大量のたばこの吸殻が!
( ゚Д゚)ゴルァ!! 山火事になったらどーすんだよ、ったく


乗り方を気にしながらもくもくと走っていたら、大名栗林道の終点に
終点は、広河原逆川林道にぶつかります
広河原逆川林道を左折して、秩父方面へ走ります
 


途中にある有間峠
 
広河原逆川林道も終わり、R140に出る手前にある秩父さくら湖で休憩
スカブに乗っていた頃に何度か来た事のある湖です


浦山ダムからの眺め
 
R140を三峰方面へ走ります
このあたりまで来ると、晴れて少々暑いぐらい


何だか分かりづらいけど、ここを右折します
 
この道を進めば、御岳山林道の入口があるハズなんだけどなぁ
 


あっ、ありました!
御岳山林道の入口です
正式には「林道御岳山線」というんだね
 


それではぁぁぁ、行きますよぉぉぉ
 
途中にあった看板
 


あら、結構走ったんじゃん
全体の1/3ってところかな?
トンネル手前で小休止
この林道に入ってからオフ車2台とすれ違っただけ・・・・もう少し走ってるもんだと


御岳山トンネル
 
トンネルを過ぎて、しばらく走ると・・・・
うほ〜! 絶景だぜぃ!!


この区間は、斜面を切り開いて作ったのが良くわかるなぁ
こういう林道、だぁい好き〜♪
眼下には、R140と家々が見えます
 


その奥には秩父湖が
今日は、あそこには行きません
さらに進むと、分岐にぶつかり右にはトンネルがあります
確かトンネルに入っても通行止めだったような・・・・でも行ける所まで行っちゃえ


どこまで行けるのかな〜♪
((o(*^^*)o))わくわく
おっと、現れました
通行止めのゲートです


う〜ん
ここのゲートは・・・・
隙がありませんね〜
ここは大人しく退散するとしましょう


さっきの分岐を通り過ぎて下って行きます
 
気がついたら、舗装路になってました
て事は、そろそろ終わりですか?


林道大輪線との分岐に出ました
分かり辛い画像だなぁ 
ちょっと位置を変えてみました
正面の道から降りてきて、左の方へ進んで行きます(右は林道大輪線)


そして、R140へ
 
これにて自主練は終了
再び、R140を戻ります


もうすぐ13時になるので、途中のラーメン屋に寄ります
 
チャーハン類が無かったので、牛丼セットにしました
味は・・・・う〜ん、普通かなぁ


芝桜の見物客で羊山公園近辺が混んでいると読んで、再び広河原逆川林道へ
名栗湖で最後の休憩



16時前に、無事帰宅しました。

今回のツーリングでめでたく走行距離を1000kmを越えました。
転倒する事無く無事に慣らし運転が終了しました〜♪(笑)。
これで、心置きなくエンジン回せます!。
そして、自主練ですが、今回はスタンディングでの走行に慣れる事が目的でした。
オンだと、なかなかスタンディングで走る事ってないですからね。
ちゃんと予習をしていたので、そのあたりも考えながら走行してみました。
今回は得た物が結構あったかも。
こうやって考えながら走るのって楽しい。
これはオンでも同じ。
今でも、オンでのコーナリングは一つ一つ考えながら走ってます。
漠然と走っていてもつまらないし、上達はしませんからね。

さ〜て、来月には山梨方面の林道が走れるようになりそうだし行ってみるかな。



TOPに戻る