香川1泊2日
うどん遍路の旅

<2009/03/14〜15>


先月、新幹線で岡山までカキオコを食べに行きました。
それから1ヶ月弱。
今度は、さぬきうどんが食べたくなり1人で行く事にしました。
今回も1泊2日を予定しているので、まずバイクはムリ。
そうなると、飛行機しか交通手段はありません。
そこで、ANAのサイトで「旅作」を使って飛行機+宿+レンタカーのパックを選択。
以外に安い値段で済みました。
昔は旅行会社で頼んだ方が安いと言われていましたが、今は航空会社のサイトを使っても安く済むんですね。
便利な世の中になったもんだわぁ。

それから、行くうどん屋を決めておきます。

今回もこちら「どうでしょう本」を参考にします。
殆どが有名はうどん屋ばかりにはなってしまった感じがしますが。
まあ、とりあえず「行っておかなきゃ」って事で良いかな〜と。


【うどん屋ルート】
 1軒目:がもう
 2軒目:山越うどん
 3件目:冨永
 4件目:山内うどん
 5軒目:池上製麺所
 6軒目:山田家


あとは、帰りにどこか1軒うどん屋に寄るかも。
そのあたりは、その時のお腹の具合と相談する事にします。
それと、一気に6件回っても途中でお腹一杯になってしまうだろうから、
2ヶ所レクリエーションとして寄り道も考えておきます。



5:30 自宅を出発
雨降ってます
順調に首都高を走行
代々木あたりでタクシーが自爆してました


1時間ちょっとで羽田空港に到着
めちゃくちゃ風強いです
空港内は、早朝にも関わらずかなりの客で賑わってます
目的のゲートまで行きましょう


あの飛行機に乗ります
 
 B767です
 


強風の為、1つの滑走路しか使えず飛行機混みあってます
ホント、外は台風並みです
何とか離陸しました
飲み物はコーヒーを選択


雲の上は、ご覧の通り
高松は天気良いのかな? 
1時間ちょっとで高松空港に到着
やっぱり、天気悪かった・・・・(´・ω・`)ショボーン


レンタカーを借りるので、送迎バスで空港近くの営業所へ
車は、ヴィッツ・マーチ・フィットかと思っていたら、予想に反してコルトでした
 それでは、1軒目「がもう」へ出発!
 


この日の為に調達したiPod用FMトランスミッター「iTrip」
電池要らず、バックライト付でなかなかGOOD!
コルトに付いているナビ「カロッツェリア・エアーナビ」
 


「がもう」に到着
この頃には天気も回復・・・・でも風が強い
温かけ(小)+天ぷら2個
(オンマウスで完食)


さあ、次行ってみよう〜♪
2軒目は「山越うどん」だぁ
「山越うどん」に到着
やっぱ昼時だからか、凄い行列が出来てました・・・・未だうどん人気は健在だね


入口にあるメニューの看板
何にしようかなぁ?
釜たま(小)+ちくわ天ぷら1個
(オンマウスで完食)


さぬきうどん、最高っす〜ヽ(^◇^*)/ ワーイ
んじゃあ、次の店「冨永」へGO!
讃岐富士が間近に
 


「冨永」に到着
あれ?看板通りに駐車場に来たけど、1台しか止まってないなぁ
他はガラ空き
何かおかしい・・・・あっ、ここ裏の駐車場だったんだ(^^ゞ


表に車を止めて、いざ入店!
作りは民家ですが、土足で入れます
さすがにお座敷は靴脱いでくださいね(笑)
雛人形が飾ってありました


あつあつ(小)+さつまいも天ぷら1個
(オンマウスで完食)
少々、お腹いっぱいになってきたけど、頑張って次「山内うどん」行くぞぉ
讃岐富士、ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ


分かりにくいけど、気温6℃
どっちかというと、風が強い分寒く感じるんだけどなぁ
「山内うどん」に到着
店内は結構混んでます・・・・でも、客の回転が早いので何とか座れました


ひやあつ(小)
(オンマウスで完食)
腹8.5分目なので、次はレクと行きましょう
「く」の字が「り」でなくて良かった池(笑)


く、く、くびきりぃぃぃ?
その昔、ここで何かあったんだろうか?
細い山道を登って行きます
いやぁ、香川満喫してるよなぁ、俺


本日のレク、その1
殆ど、誰もいないような所だなぁ
で、来たのが「高山航空公園」
ここには、私好みのモノがあるらしいのでやって来ました


かなり老朽化が進んでいるヘリコプター
目的はこれではありません
セスナかな? 「せと」号というらしい
目的は、これでもありません


私好みのモノはこれです!
ヤッホー(ノ^∇^)ノ
三菱T−2だぁぁぁぁ!
2代目ブルーインパルスにも使われた練習機です


後ろに回ってみます
ブルーで使われた機体には、〇の部分に発煙装置が付いていました
どこのエンブレムだろう?
後で調べたら、築城基地の第6飛行隊に所属していたらしい


バルカン砲の穴があるから、これは後期型だな
これまた後で調べたら、126号機は後期型になって2番目に製造された機体らしい
先端を見ると・・・・
ゆすっちゃダメですよ〜


公園からの眺め
 


屋島
すぐ分かる形をしてます
さっき、降り立った高松空港
飛行機、離陸しないかなぁ


ここには、2本のアンテナがありました
 
右側のアンテナはドコモのアンテナ
お世話になってますm(__)m


左側のアンテナはauのアンテナ
まだ「セルラー」の時代に建てられたんだなぁ
この遊具は未来基地というらしい
残念ながら、未来基地は人っこ一人いません


と、遊具を撮っていたら・・・・
何だよ〜〜〜! もうちょっと待ってたら離陸の瞬間撮れてたのにぃぃぃぃ!!
何だか分からないが、シャトルを発見
 


遊具の奥には神社がありました
高山航空神社
その隣りには、陸軍少年飛行兵顕彰碑もありました
 


こちらもありました
進入路指示灯かな?
満腹感も和らいだので、次の店「池上製麺所」へ
なんだ? 赤い鉄橋みたいなのは??


高松空港の進入灯
高台に空港があるので、下を通る道路から見るとこうなります
「池上製麺所」に到着
夕方からの営業時間ピッタリに到着したので、お客は少ないです


さて、何にしようかなぁ?
まあ、今のお腹の状態では1玉が無難かと
厨房では、若い衆がうどんを茹でてます
ちなみに、瑠美子おばあちゃんはレジをやってます


釜あげ(1玉)+かに天ぷら1個+玉子
(オンマウスで完食)
う〜ん、またしても腹8.5分目状態に・・・・
本日最後のうどんに向けて、ここで再びレクと行きましょう


おっ、敵発見!(笑)
 
屋島に上がります
この先から屋島ドライブウェイに入ります(往復 普通車610円)


上がるぞぉ
頑張れコルト〜!
おっ、ここだなぁ
どうでしょう「四国八十八ヶ所」でもやってたミステリー坂は


手前が下りに見えるけど、実際は上りになっています
この状態でニュートラルにすると、車はバックしていきます(前車は実証中?)
本日のレク、その2
屋島にやってきました


はちじゅうよんばん、やしまじ〜
 
門を潜ると・・・・
いやぁ、ありがたいなぁ


本堂です
 

どうでしょう「四国八十八ヶ所」シリーズで有名な坊主の看板
えへへへ〜〜〜〜



いよ〜し! 最後のうどん屋へ向けて出発!!
だいぶ日も傾いてきました


屋島ドライブウェイの途中にて
源平の古戦場「壇ノ浦」 


そして、案内の看板
 

さあ、やって来ました!
本日最後のうどん屋「山田家」に到着



ぬおっ! どうでしょうステッカーを貼った多摩ナンバーの車を発見!!
東京の藩士が来てるのかぁ
もちろん食べるのは、釜ぶっかけ(卵黄付き)
(オンマウスで完食)


( ̄▽ ̄)=3 プハァー  もう食べれませ〜ん
宿に向かう前に、せっかくなので八栗ケーブルの駅まで行ってみるかぁ
八栗ケーブル登山口駅
もう営業時間は終了しています


今日のお宿は「高松国際ホテル」
1人で頼んだのに、何故かベットが2つあります
宿に向かう途中で買出しした酒とつまむが今夜のディナー
とてもじゃないけど、外食するほどお腹に余裕はありませんから


翌朝6;30に起床
気持ちの良い朝だけど、お腹は6分目といった感じだろうか
お腹に余裕があれば、ホテルの朝食を蹴ってうどん屋にでもと思ったけど・・・・
食べ過ぎても何なので、ホテルで軽く朝食を頂く事に


8:00 ホテルを出発
あとは、このコルトを返して空港に向かうだけ
お世話になった「高松国際ホテル」
なかなか良い宿でした・・・・これで高松の街中に近ければなぁ


さあ、レンタカー屋に向かいますよぉ
また来るぜ、高松
レンタカー屋手前にあるセルフスタンドで給油
満タン返しが基本ですから


無事、事故る事無く車を返却
今回お世話になったニッポンレンタカー
高松空港に到着
思ったほど広くないのねぇ


搭乗までの間、時間があるので「ゆずサイダー」なる飲み物を頂く事に
結構サッパリしてて、これはイケます!
飛行機に乗り込み、まもなく離陸です
さよなら、香川〜(* ^ー゚)ノバイバイ


帰りもB767
 
今日は天気良いから眺めは最高!
 


大阪・千里の万博記念公園
 
分かりづらいけど、京都に街並み
 


帰りもコーヒーを注文
砂糖・ミルク・スプーンはこんな感じで袋に入ってます
建設途中の第二東名高速とSA
 


富士山もバッチリ〜♪
 


鴨川あたりから羽田へアプローチしていきます
今回は、川崎側から着陸します
羽田に到着
東京も良い天気です



11時過ぎに羽田に着き、無事13時前には家に帰る事が出来ました。

今回は見事なまでに予定通りに行き、とても充実した旅行になったと思います。
1日に何件もうどん屋を回ったのは、今回が初めて。
今までは、バイクで2軒ぐらいしか回った事ないですから。
で、今回回って気が付いた事があります。
もし、レンタカーでうどん屋めぐりをしたいと思っている方。
大きい車はツライですよ。
結構、細い道が多いんですよ、香川って。
走りなれていない人が走るんなら、絶対小回りに利く小型車を選んだ方が良いです。
実際、私も道に迷い、車1台が何とか通れるぐらいの道に入ってしまいましたから。
小型車を選ぶ事をオススメします、ハイ。
まあ、バイクが一番良いですけどね。

それにしても、四国は飽きません。
今度は、山の方も走ってみたいなぁ。
まだまだ、私の知らない四国がたくさんあるハズです。



TOPに戻る