初カキオコの旅
<2009/02/21〜22>


ある日の事。
何気なく観ていた鉄道番組で新幹線のグリーン車が映っていました。
「あっ、新幹線のグリーン車に乗ってどこか行きたいなぁ」
そんなふとした思いつきが、この旅の始まりでした。
どこか行きたい・・・・でも、行く当てがない。
そんな折、京都のなおさんから牡蠣を食べに行く話があがっていました。
残念ながら、会社があったので私は参加出来ませんでした。
牡蠣かぁ、牡蠣ねぇ、牡蠣、牡蠣・・・・。
そう言えば、岡山・日生のカキオコが食べてみたいんだよなぁ。
あぁぁぁ! 目的が出来たぁぁぁぁ!!。
「グリーン車に乗る+カキオコを食べる」
これで旅の目的が完成しました。

まあ、一人で行くのも良いんだけど、試しに友人のきくりんに話を持ちかけてみるか。
で、ちょっくら誘ってみた。
どうせ「お金が無い」とか「会社があるから」と言って断るだろう。
と思いきや、「イイよ、行こう」との返事。
誘っておいてなんだけど、予想外の返事でした(笑)。
さらに、「グリーンはもったいないから普通車で」とか「姫路城が観たい」とまで言ってきた。
え〜〜〜〜〜っ。
チッ、グリーン車は諦めるが、姫路城は時間があったらね...( = =) トオイメ。
目的が一つ減っちまった・・・・(´・ω・`)ショボーン。



【メンバー】
きくりん、ノルディー


【ルート】
<1日目>
自宅→(車)→きくりん宅→(タクシー)→鴨居駅→(横浜線)→新横浜駅→(東海道・山陽新幹線)→姫路駅
→(山陽本線・赤穂線)→日生駅→(赤穂線・山陽本線)→姫路駅→ホテル姫路プラザ

<2日目>
ホテル姫路プラザ→姫路駅→(山陽・東海道新幹線)→新横浜駅→(横浜線)→鴨居駅
→(タクシー)→きくりん宅→(車)→自宅




6:30 自宅を出発
今回は新幹線だけど、車で出掛けます
7:45 きくりん宅に到着
車をここに置いて、鴨居から横浜線で新横浜へ


9:09発の「のぞみ63号」に乗り込みます
車両は700系でした
車内で軽く朝食食べます
暇つぶしにPSPで「はじめの一歩」を鑑賞中


普通車はやっぱ狭い・・・
帰りはグリーンにしないか?
 富士山がきれいに見えます
 


名古屋を過ぎたあたりで停車しちゃいました
何やら、新大阪駅で新幹線が人を屋根に跳ね上げたらしいです(゚∇゚ ;)エッ!?
20分ほどで運転再開
サンヨーの「ソーラーアーク」


新大阪駅に到着
でも、今回は降りません 
20分遅れで姫路駅に到着
遅れたせいで、予定していた在来線の乗り継ぎ時間がメチャメチャ・・・・


新快速に乗れず、普通で播州赤穂駅まで来ました
ここで乗り換えします
 播州赤穂って何があるんだろう?
 


予定より1時間遅れで日生駅に到着
 
カキオコのお店まで歩いて行きます
タクシーに乗ろうかと思ったけど、乗るほど遠くなさそうなので止めました


まずは、「安良田」で食べるぞぉ
14時過ぎでも、7人ほどが店の前に並んでます
40分待って席に着けました
向こうの鉄板では、おねえさんが美味しそうなカキオコをどんどん焼いています


これが念願のカキオコ!
そして、期待以上の美味しさ!!・・・・マジ、来て良かった〜♪



「安良田」を後にした2人。
まだ物足りない感じだなぁ。
今の感じのカキオコならもう一枚食べれそう。
じゃじゃじゃじゃあ、もう一軒行きましょう!。
次のお店を探して、ブラブラ歩きます。
でも、下調べは「安良田」しかしていませんでした。
「まあ、2軒目は適当に」と思っていたからです。
なので、適当に見つけたお店に入る事に。
このあと壮絶な戦いが繰り広げられるとは、この時点では知る由もありませんでした。

店に入ると、おねえさんとその娘さんがカキオコを焼いています。
先客は2人だけ。
なのに、鉄板にはいくつものカキオコが焼かれていて、おねえさんと娘さんは忙しなく動き回ってます。
時には、少々ケンカ腰の会話が交わされてます。
どうやら、大量のテイクアウト分のカキオコの注文が入っているようです。
ちょっと雰囲気が・・・・。
まあ、さっさと食べて店を出るから良いっかぁ。
腹8分目の状態なので、勢いつけて食べないと満腹感がやって来て食べれなくなりそうなんだもん。

そして、待つ事10数分。
本日2枚目のカキオコが目の前に。
おっと、今度のは小さい鉄板に乗っての登場だぁ!。
いよ〜し、攻めるぞぉぉぉ!!。
一口目・・・・ぬおぉぉぉ、これはぁ非常に熱い。
そりゃそうだ、出来上がってすぐに鉄板に乗せられてるんだもの。
冷める暇さえないもんなぁ。
こうなると、チビチビ食べるしかない。
おまけに、このカキオコ非常にベチャベチャしてやがる。
この地方のお好み焼きって、元々こういう仕様なのかな?。
でも、さっき食べたカキオコはこんなに水っぽくなかったぞぉ。
それに、ベチャベチャなもんだから尚更冷めにくい。
完全に「勢いで食べる」と言うこちらの戦法を封じ込められた。
結果、1/3食べたあたりで満腹となり、2/3でギブ状態。
隣のきくりんも必死に戦っていたようで、ヤツは無理くりやっつけたようだ。
こちらは・・・・もう無理!。
はなから勝ち目の無い戦いだった事にこの時気が付いたのです。
まさに「負け戦」。
さあ、どうする?。
おねえさんの目の前で残すのか?
いや、それは礼儀として絶対に出来ない。
かと言って、もう一口もはいらない。
何か打開策を・・・・。
あった!!!!!。
食べかけのカキオコを指差しながら、おねえさんに尋ねます。
「食べきれないんだけど、これ持って帰れます?」
テイクアウトやってるんだから、残った分ぐらい持って帰れるだろうと考えたのです。
もちろん、この作戦は成功。
1/3しか残ってないベチャベチャのカキオコはパックに納められ、それを持って店を出ました。
(後で美味しく頂きました・・・・!?)

もう歩くのも辛いです。
完敗です。
一応画像はあるけど、こんな内容なのであえてUPしておきませんm(__)m。




土産を買おうと「五味の市」に来たものの・・・・
もう終わりらしく、あちこちで後片付けしてました(´・ω・`)ショボーン
日生から姫路まで戻ってきました
宿に行く前に、きくりんの希望で姫路城を見に行きます


高校の修学旅行以来の姫路城
中に入れる時間は終わってしまいましたが、ライトアップしててきれい〜
今回は「ホテル姫路プラザ」に宿泊
まだお腹一杯なので、風呂入ってから食べに行くか決める事にします


居酒屋で軽く済ます事にします
姫路駅前の「笑笑」で(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪
おぼろ豆腐と枝豆
枝豆は、全然塩っ気ないですぅ(T_T)


きくりんが頼んだファイバーサラダ
私は手を付けませんでした
これも、きくりんが頼んだコーンバター
やはり、こちらも手を付けませんでした


マグロたたきの細巻き
少しは米粒食べないと、夜中お腹空くかも
スパイシーポテト
もう、これ以上は食べられね〜(>_<)


21時半には宿に戻って来ちゃいました
あっ!22時からサンテレビで「水曜どうでしょう」やってる〜♪
屋久島24時間耐久魚取りの回だぁ
大泉さん、エビをダブルでゲットして行進中(笑)



今日は、何気に疲れました。
それは「歩き疲れ」というより「食べ疲れ」といった感じでしょうか。
時間も0時を回ったので、本日はこれにて就寝!。

明日は、早々に退散します。




翌日、6時半に起床
今日も天気は良さそう
8:45発の「のぞみ74号」に乗車
帰りも700系です


帰りはグリーンにしちゃいました
グリーンの快適さを知っちゃったら、もう普通車には戻れません(^^ゞ
帰りも富士山バッチリ!
 



新横浜駅で横浜線に乗り換え、11時半頃には鴨居駅に到着。
軽くファミレスで昼食を摂り、きくりん宅で解散となり14時頃帰宅しました。

大人になってから食べれるようになった牡蠣。
正直、今でも牡蠣は好きでも嫌いでもない食材です。
でも、今回初めてカキオコを食べて美味しく感じました。
きっとお好み焼きに入っているからだと思うのですが。
機会があれば、また食べてみたいです。
出来たら「安良田」のカキオコを・・・・(笑)。



TOPに戻る