榛名・湯の丸ツーリング
<2008/11/15>


久しぶりに朝練してきました。
これまた、久々のSYMで出撃です。
今回は、バイク初の榛名湖から北軽井沢、湯の丸を走るルートを選択。
下調べをしていくと、湯の丸の近くにある高峰高原の車坂峠から「チェリーパークライン」という結構面白そうな道があるのを発見。
でも、湯の丸から高峰高原へは林道を通らないと行けないらしい。
その林道は「湯の丸高峰林道」。
未舗装の林道らしく、「こりゃダメだぁ」と思ったのですが、どうやらオンロードバイクでも通れるぐらいの道との事。
まあ、面白半分で行ってみるかぁ。


【ルート】
自宅→あきる野IC→(圏央道)→鶴ヶ島JCT→(関越道)→渋川伊香保IC→(R17・K33)→榛名湖
→(K33・R406・K54)→北軽井沢→(K235・広域農道浅間区間〔つまごいパノラマライン〕・K94)→湯の丸・地蔵峠
→(湯の丸高峰林道)→高峰高原・車坂峠→(チェリーパークライン・R18・R141)→佐久IC→(上信越道)→藤岡JCT
→(関越道)→鶴ヶ島JCT→(圏央道)→あきる野IC→自宅



5:00 自宅を出発
思ったほど寒くない・・・・かな?
あきる野ICから圏央道へ
 


関越道・高坂SAで休憩
車の数は多いけど、バイクはご覧の通り
駒寄PAで休憩
寒い中食べる肉まん・・・・うまっ!


渋川伊香保ICで降ります
 
 伊香保の温泉街
時間が早いせいか、静かなものです


この駐車場から先は、いよいよアレです
 
クライムヒルの開始です
寒さで路面はウェットコンディションです


5連続ヘアピンに突入
SYMなので、“チョメチョメD”的な走りは出来ません
見慣れた直線区間に、見慣れた貯水タンク
豆腐屋の車はいませんでした(笑)


榛名湖に到着
ボートでわかさぎ釣りしてる人が、数人しかいませんでした
 寒いし、お腹空いたのでここで何か食べるかぁ
 


まだ8時なので、他の客はいません
 
月見そばを頂く事にします
食べながら、店番のきれいなお姉さんと雑談しちゃいました(マジ、ラッキー!)


曇り空の榛名湖
榛名冨士の頂上すら見えません


お腹も心も満たされたので出発します(^^ゞ
榛名から降りてきて、R406を走ります
紅葉がきれい〜♪
このあたりも、そろそろ紅葉終わりなんだろうなぁ


二度上峠を越えて北軽井沢へ抜けるK54
なかなか空いていて走りやすかった〜(黄色線じゃないしね)
二度上峠で小休止
 


階段があります
登ってみるかぁ
一番上には鳥居があるだけ
その先は、登山道らしき道があるのみ


で、その鳥居からの眺め
道路脇の空地に車が1台・・・・たぶんハイカーが乗ってきた車でしょう


二度上峠からの眺め
晴れてれば、最高にイイ眺めなんだろうなぁ


二度上峠を降りていきます
所々に落ち葉があって、ちと怖い
北軽井沢を快走
廃線となった草軽鉄道の北軽井沢駅の駅舎を見ようと思ったが、面倒になりパス


この広域農道、「つまごいパノラマライン」というらしい
ここも空いていて気持ちイイ〜♪
右には・・・・何て山だろう?
 


左には浅間山
確かに、眺めは良い道路だぁ
うひゃ〜!最高だね!!
この道選んで正解だわ(*^^)v


K94で湯の丸まで来ました
たぶん、このあたりが地蔵峠かな?
湯の丸高峰林道に突入!
まずは舗装された道が続きます


ゲートが出現
夜間は通行止めらしい
しばらく走ると、ついにダートが現れます
ここからは、ゆっくり走らないと


セダンタイプの車が2台すれ違っただけ
それ以外は、すれ違う車両も追ってくる車両もありません
所々にラバーシートが路面から顔を出してます
何でしょう? 雨水を路肩に排除する為のものなんでしょうか??


眺めはまあまあ
 
ダートといっても、殆どがこんな状態の路面です
舗装路の上に砂利が乗っているような感じかな


ダート区間を走り始めて10分ちょっと
高峰温泉の建物が見えてきました
高峰温泉まで来ると、再びゲートが出現
 


高峰温泉の建物の前を通過
眺めが良いので写真撮っときます
実はココ、スキー場なのです
この林道、スキー場を横切っているみたいです


なので、こんなモノが道路脇に止まっています
 
おっ! 人口だろうけど、もうコース上には雪があります
て事は、この林道もあと数日で通れなくなるのかな?


車坂峠に到着
ここで舗装路に戻ります
車坂峠からの眺め
晴れていたらなぁ・・・・


ヘアピンの多いチェリーパークラインへ
この道、上りをレプリカで走ったら面白そう〜♪
チェリーパークラインの終点(たぶん・・・)で休憩
走り応えあります


さて、お昼前ですがこれで帰ります
だから朝練なんですけどね(^^ゞ
佐久ICから上信越道へ
 


ごっつい山
高速空いてて走りやすい
横川SAで休憩
小腹空いたぁ・・・・昼はウチで食べるから、ちょこっとだけ食べるかな


何やら工事してます
ほぉほぉ、シアトル系ってス〇バですか? それとも、タ〇ーズですか??
コロッケとコーヒーをGET
う〜ん、パックはいらないなぁ


横川と言えば、『釜飯』!
なので、しっかり買っちゃいました(*^_^*)
関越も空いてます
それよりも、雲行きが怪しくなってきた感じがするんだけど・・・・


あ、捕獲されてるぅ
やっぱ覆面走ってるのかぁ



雲行きを気にしながら走っていると、本庄児玉あたりでポツポツと雨が降ってきました。
天気予報だと雨は降らないような事を言っていたので、レインウエアーは持ってきてません。
幸い、ジャケットは防水仕様なので大丈夫でしょう。
下は・・・・覚悟します(笑)。
そんな事より、ナビやデジカメが心配です。

しばらくは小降りだったのですが、寄居あたりで雨足が強くなってきました。
速攻で寄居PAに入り、ナビとデジカメをしまいます。
この先の天気も悪いかもしれません。
圏央道の狭山PAで休憩予定でしたが、このまま一気に自宅まで帰る事にします。
ところが、東松山あたりで雨はピタッと止んでしまいました。
予定通り狭山PAに入ろうかと思ったのですが、すでに直帰モードになっていたので真っ直ぐ帰る事に。
そして、14時に無事帰宅しました。

そろそろ朝練も厳しい季節になってきました。
大きいのだとムリかもしれませんが、小さいのだともうちょっとは走れるかな。
あ、今回の朝練でオイル交換時期を迎えたので、暇みて交換しないとなぁ。
それと、タイヤ交換もやらなきゃなぁ。
まあ、タイヤは懐が温まったら考えるとしましょう。



TOPに戻る