日光・奥利根ツーリング
<2008/07/05>




今回は、まだバイクで行った事のない日光に行く事にした。
そして、ちょっと足を伸ばして矢木沢ダムにも行く事に。
名前だけは良く聞くダムだが、実際に見た事がない。
いつもお世話になっている電気もここで発電しているんだよなぁ。
ならば、ご挨拶しておかなければ・・・・(笑)。


【ルート】
自宅→八王子IC→(中央道・首都高・東北道)→栃木IC→足尾→(R122・R120)→中禅寺湖→(R120・R401)→片品→
奈良俣ダム・矢木沢ダム→水上→(R291)→一ノ倉沢→(R291)→水上IC→(関越道・圏央道)→あきる野IC→自宅



3:00 自宅を出発
今日は暑くなるらしいので、メッシュブルゾンを着て行きます
とても便利な山手トンネル
バイクで走るのは今回が初めて



佐野SAまで我慢できそうもないスカブ
仕方ないので、蓮田SAで給油だけします
段々と明るくなってきました
 



佐野SAで休憩
軽くパンでも食っとこっと
 栃木ICで降ります
 



清々しい朝〜♪
 
いよいよ太陽が昇ってきました
いや、今日はマジで暑くなりそうだわ



粕尾峠を越えていきます
結構使えそうな道です・・・・ちょっと路面悪い所もあるけど 
山の中の信号
こんな早朝に対向なんてないとは思うけど、一応待機しときます



R122に出ました
ちょっくら足尾の街中を走りたいので、ここは左折します
 渡良瀬川に架かる通洞大橋
 



わたらせ渓谷鉄道の足尾駅
何か、良い味出してるなぁ
再びR122に戻り、コンビニで休憩
 



日足トンネル
旧道で細尾峠を越えようと思ったけど、面倒臭くなったのでトンネルでワープ
R120に入り、まもなくいろは坂
 



いろは坂を爆走中!?
二車線なのが嬉しいね

大きな鳥居の向こうには中禅寺湖が広がってます
 



朝の中禅寺湖
霧っちゃってます
良さげな場所を見つけて記念写真を撮っちゃいましょう
 



戦場ヶ原
腹減ったぁ
て事で、戦場ヶ原の茶屋で休憩
まだ8時なのに、すでにお店開いてるのは有難い



月見そばを頂く事に
結構イケます、美味しいっす!
食後の運動がてら、展望台までやってきました
 



天気は良いし、空気は美味しいし、最高っす〜♪
贅沢な時間を過ごしてるなぁ



再びR120を進んで行きます
前方の山は金精山かな?
金精峠トンネル
ここを出ると、群馬県になります



R401を尾瀬方面に曲がります
メチャメチャ眠くてアクビしまくり・・・・ダメだ〜
我慢できずにコンビニに一時避難
 



眠気覚ましにホールズを購入
初めてみたグレープ味ですが、これが思いのほか眠気覚ましに効果大!
尾瀬の手前あたりから水上片品線に入ります
 



坤六峠に到着
右の行方不明者の情報提供の看板がちょっと怖い・・・・
よくわからないのでアップで
 



ならまた湖に到着
 
水資源機構っていうのが管理してるんだぁ
 

ならまた湖
 



奈良俣ダム
ロックフィルダムとしては、日本で3番目の高さを誇るダムらしい



ダムの脇に下までのびている遊歩道がありました
私はここ歩くのは無理です



巨大ウォータースライダー発見!(笑)
先月、ゲート操作訓練で放流したらしい・・・・見たかったなぁ



奈良俣ダムをバックに一枚
 
次は矢木沢ダムに向かいます
ここから先は専用道路



良い感じの専用道路
 
矢木沢ダムに到着
あの建物の3階が展望室なのですが、平日のみ利用可能との事・・・・ガックシ



展望室に入れなかったので、ここで我慢します
結構、暑いっす 



奥利根湖
今年は水不足は大丈夫そうですね



こちらの巨大ウォータースライダー、先でカーブしてます(笑)
ここも奈良俣ダムと同じ日に、ゲート操作訓練があったらしい



矢木沢ダム
関東で最大級のアーチ式コンクリートダム



真下を見ると・・・・こわぁぁぁぁ(+_+)
 
下には、矢木沢発電所が今日も電気を作ってます
でも、ここには“でんこちゃん”はいません



矢木沢ダムを後にして、「らーめん武尊」でお昼にしましょう
行列が出来るらしいので、開店時間の11時にやってきました
開店と同時に中へ
一番乗りだぁ



スタミナラーメンが人気らしいが、ここは好みの塩ラーメンを注文
具だくさんで食べ応え有り! 味もなかなかイケます!!
帰りに寄り道します
何だか雲行きが怪しくなってきたけど・・・・大丈夫かな?



谷川岳・一ノ倉沢
天気が良ければなぁ



万年雪だぁ
涼しそう〜
水上IC
急遽、夕方から自動車屋に行く事になったので、関越道で高速ドキュンします



赤城高原SAで自動車屋への土産を購入
それと、お決まりのソフトクリームを食べましょう
段々と気温が上昇して行きます
てか、メチャメチャ暑いって・・・・



高坂SAで、あまりの暑さで着ていたメッシュブルゾンを脱いでしまいました。
ついでに、デジカメもしまっちゃいました。
あとは真っ直ぐ帰るだけですからね(笑)。
で、15時に無事に帰宅完了しました。

この時期にどうしてもスカブで走っておきたかったので、天気が良くてホントにラッキーだったと思います。
まだ梅雨真っ只中ですからね。
早く梅雨明けしないかなぁ。
暑いのはイヤだけど・・・・。



TOPに戻る