激走!宮古島
<2008/05/02〜05>


【 1日目 】  【 2日目 】  【 3日目 】  【 4日目 】



4月の半ば、おやじんから1通のメールが届きました。
件名は『GWのお誘い』。
「どこか走りに行くのかな?」と思って本文を読んでみると・・・・。

「5月2日から5日までで宮古島を格安で取りましたが行きますか?」

宮古島って・・・・南の島じゃないのぉ!。
暑がりの私が、一生その地を踏む事が無かろうと思っていた南の島。
一瞬「いや、ムリっ」と思ったのですが、せっかくお誘いを頂いたのですから少し考えさせて頂く事に。
そして翌日、返信しました。
「ご一緒させて頂きます!」と。
だって、こういう事がない限り絶対行かないもん。
一度行ってみるのも良いんじゃないかな〜と。
人生は一度きりですからね。
こういうチャンスを生かさないと。
という事で、今年のGWは宮古島に決定しました。




朝3時半前、自宅を出発
 
4時前におやじん邸に到着
おやじん、ごめんねぇ、この車禁煙車なのよ〜(笑)
おやじん御用達のSUNパーキングに車を預けます
早朝だったので、マッタリ走行でも30分ぐらいで来ちゃいました


送迎バス内で待機
おやじんは、すかさずニコチンパワーを補給中
羽田空港に着いたどぉ!
でも、カウンターはまだやってません
仕方ないので、大人しく待ちます
昨日録った「おにぎりあたためますか」でも見るかなぁ


軽く朝食を食べる事に
万世のハンバーグサンド・・・・なかなかイケます!
少々遅れて飛行機が出発
おやじん、何見てるの?
ドラマかと思ったら、今は「リッジレーサー2」やってます
早くもPSPで爆走中?


怪しい動きをする子供の手
何故か、私の膝を触ってきました(笑)
約3時間の飛行で宮古空港に到着
来ちゃったよ〜宮古島!
結構、立派な建物っすね
 


ホテルに荷物を預けて、レンタバイク屋を探します
 
メッツ時代の新庄Tシャツじゃない?
何年前のだろう?
おやじんの秘密兵器でお店探索中
 


無事、レンタバイク屋を見つける事に成功!
それでは、宮古島ツーに出発!!
今回借りたのは、ホンダ・リード100
レンタルなので結構・・・・以下省略(笑)
基本的には、右に海を見ながら走ります
そうすれば島一周できちゃいますからね


随分と沖まで橋作ってますね
どこまで続くんだろう?
見つけた港には、とりあえず寄ります
 
おやじん、最高っすね〜♪
 


デカイ馬
 
分かり図らいけど、結構道路に砂が出てます
そして、虫が顔にバチバチ当たります
海の間際まで行くも、走れる所が無かった
調査失敗・・・・


来間大橋を渡って、来間島へ!来間島のどこかの港
 
突然、こういうのが現れました
「来間ガー」・・・・“ガー”とは井戸の事らしい


小魚がいっぱい泳いでます
 
全部でガーは3つ
用途によってガーを使い分けていたようです
めちゃ広い来間小中学校のグラウンド
小学校と中学校が一緒なのかな?


とにかく走ります
ツルツルタイヤのせいで、コケそうになったのはここだけの話です
おやじん、どこかに写メ送ってます
 
その向こうでは飛行機が飛んでます
宮古島を発つ飛行機かな?


あ、気持ち良さそう・・・・
 
てな訳で、私も海に浸かってみます
お〜、気持ち良い〜♪
来間島を後にして、再び宮古島へ
 


良い眺めだぁ〜
 
あら? 工事中で通行止めだわ
仕方ないので、迂回しましょう
南の島には似合わない建物を発見
もちろん、行ってみますよぉ


どうやら、「うえのドイツ文化村」という所らしい
なんともミスマッチな風景だこと・・・・
さあ、走るぞぉ!
日差しが強くて暑いけど、風があるので気持ちいいです
風があるところには、やっぱこれがありますね
 


「宮古島海宝館」でお昼を頂く事に
まずは、マンゴージュース飲むっしょ!
おやじんは“宮古そば”を注文
 
食べる前に撮る!!
 


私は“宮古ラーメン”を頼みました
太麺のラーメンと言った感じで食べ応えアリ !そして美味しい!
東平安名崎に来ました
灯台までバイクで行けないので、手前に駐車場から歩きます
灯台まで辿り着きました
 


平安名崎灯台と言うそうです
200円払って上まで行ってみましょう
二人してゼーゼー言いながら上がって来ました(笑)
おやじん、疲れたねぇ


でも、眺めはイイ!!
ここから見ると、岬の先にあるのが良く分かるね


振り返ると、一面きれいな海が広がってるぅ
 


東平安名崎を後にして、目指すは池間島!
約30kmの道のり、全く信号がありません
池間大橋を渡りますよぉ 
東平安名崎から一度も足を着かないでここまで来ました(笑)
海、きれ〜〜〜い♪
 


池間漁港で一休み
 
走っていると灯台を発見
もちろん、寄りますよぉ
おやじん、塀の上に何かを見つけたようです
何見つけたの?


何故か、こんな所に真っ赤な車のおもちゃが・・・・
カッケー!(エッ!?)
池間島灯台だそうです
残念ながら、中には入れませんでした
おぉぉぉ!
メーター赤い所指しちゃってるよね?・・・・ちょっとヤバくねぇ??


池間大橋の近くの土産屋で休憩します
 
あっ! さとうきびのジュースだ!!
飲んでみたかったんだよねぇ、これ
て事で、150円払って飲む事に
いやぁ、これマジで美味い!


おやじんは、さざえのつぼ焼きを食べてます
かなり嬉しそう
池間島を後にして、宿へと戻る事にしましょう
途中で給油しとかないと
一日目の宿「ホテル共和」
今夜だけ、おやじんと同じ部屋となります


1軒目で乾杯するも、どうも失敗したっぽい
なので、短時間でお店出ちゃいました
2軒目のカラオケボックスで飲み直し
他で盛り上がっている所から連絡があり、GW満喫してるらしい



ホテルに戻ったのが22時過ぎ。
明日は船で伊良部島に渡る予定です。
念願の下地島空港に行ける!。
いやぁ、楽しみだわぁ。
自分の中では、明日がメインイベントになりそうだな。

ただ、一つ気になる事が・・・・。
借りたリード、おやじんのリードの倍燃費が悪い。
リードのタンクってステップ下にあるんだよね。
誰かが段差のある所を強引に乗り上げて、凹ませたんじゃないかと思ってしまったよ。
『もう給油? ダッシュ!!』ステッカーがもしあったら、速攻貼ってたなぁ(笑)。



【 1日目 】  【 2日目 】  【 3日目 】  【 4日目 】



TOPに戻る