西伊豆〜沼津ツーリング
<2008/04/12>


あるバイク番組で、沼津にある洋食屋の“カツハヤシライス”を紹介していた。
デミグラスソースが美味しいのと、大きく厚いカツが乗っているとの事。
ハヤシライス自体ほとんど食べる機会が無いオイラ。
とても魅力ある食べ物に見えて仕方ないのです。
ネットで調べても評判は良い。
そんじゃあ、あまり行く事の無い西伊豆走って沼津で“カツハヤシライス”食べて帰ってくるかな。
開店が11時。
12時だと混みそうだから、開店早々に入りたい。
で、逆算して行くと・・・・。
家を出るのが3時。
散歩感覚で考えていたんだけどなぁ。
改めて、西伊豆って遠いと感じてしまう。
まあ、行きたい時に行っとかないとね。

そして、当日。
2時に目が覚める。
睡眠時間、2時間半・・・・眠い。
どうせ14時過ぎには帰ってくる計算だから、帰宅後昼寝すれば良いさ。
で、外を見る。
あれ? ベランダの手すりが濡れてる?。
天気予報だと西伊豆あたりが曇りで他は晴れのハズ。
東京アメッシュで確認すると、0時あたりから神奈川西部から八王子にかけて雨が降ったらしい。
ん?今の時間、厚木あたりが怪しいのかぁ。
どうせ降っても小雨だろう。
ここは天気予報を信じて、レインウエアー無しで出発するかぁ。



3時、自宅を出発
橋本を過ぎたあたりで小雨が降り出す
厚木でセルフスタンドで給油します
小雨と前車が巻き上げるミスト状の水で、シールドが見辛い
小田厚の小田原PAで休憩
この後、真鶴あたりで少し雨足が強くなり一瞬帰ろうかと思った


熱海函南線→R136で、大仁付近のコンビニで休憩
きっと、来週もこのあたり走るんだろうなぁ(笑)
雨も止んで、少し晴れ間も見えてきました(^^)
湯ヶ島に向けて走ります
湯ヶ島から西伊豆方面に入って行きます
このあたりの桜は終わりかけてますが、それでもきれいです


段々と山道らしくなってきます
道路一面水が流れてるけど、この先降ってたりして・・・・
雨は降っていませんでしたが、霧がかかってました
 
かと思うと、また晴れ間が見えてきました
ホッとする瞬間です


仁科峠というところらしいです
何か、丘の上に展望台があるので登ってみましょう
展望台までこんな道が続いてます・・・・獣道だな、こりゃあ
実際、帰りに動物の足跡を見つけました
結構、シンドイですぅ
  


展望台までもう少し!
 
これが展望台からの眺め
晴れてれば、きっと良い眺めなんだろうなぁ
SYMが見えます
が、この後あっという間に雲の中に入り、一面真っ白状態に


もうすぐ、R136に出ます
とここで、デジカメのバッテリー不足の表示が・・・・
西伊豆は予報通り曇ってます
 



土肥で給油をしたので写真を撮ろうとしたのですが、デジカメは動きませんでした。
バッテリーが切れました・・・・(T_T)。
昨夜しっかりと充電したのに、半日ももたなかった。
2年前ぐらいに買ってまだ一度も交換してないから、きっとバッテリーの寿命でしょう。
仕方ないので、この後は携帯のカメラで撮るかぁ。



碧の丘からの眺め
まあ、大した事ないねぇ
時間調整のため、土肥から40km走行でゆっくり走ります
出会い岬にも寄ってみましょうね

戸田港の眺め
う〜ん、この携帯のカメラあまり色良くないなぁ 



11時過ぎに、沼津駅北口にある洋食屋「千楽」に到着
すでに、車が数台停まってました
念願の“カツハヤシライス”の登場です
ついでに、これまた美味しいと評判のポテトサラダも頼みました



食べた感想ですが、確かにこれは美味しい!。
デミグラスソースも良い感じだし、カツも話通りに分厚くて食べ応えはありますね。
ポテトサラダもなかなかイケます。
ただですね、この組み合わせは量的にキツかったぁ。
まあ、「俺は大食いだ!」という人には良いかも知れません。
だけど、見かけによらず人並みの量を食べる私(笑)には多過ぎました。
カツが結構量ありましたからね。
私的には、ハヤシライスとカツは別にした方が良いかも知れないなぁ。
それと、ポテトサラダは2〜3人で分けた時の量がちょうど良いようです。
食べ始めは美味しいと思えましたが、最後の方はただただ苦しいとしか思えなかったですからね。
ちょっと勿体無い事しちゃったかなぁ。
でも、また行ってみたいと思います(今年、もう一回行ってみたいなぁ)。
詳しい事は、『週刊バイクTV』という番組のサイト内にある6/26放送分ツーリングへ行こう!(修善寺篇)」の動画を見てみて下さい。

激しく満腹状態となり、本日の目標は達成です。
あとは、真っ直ぐ帰るだけ。
沼津ICから東名に乗ります。
いつもなら厚木ICで降りるのですが、今回は横浜青葉ICで降りることにします。
厚木ICで降りて渋滞するR246やR129を走るより、
横浜青葉ICで降りて多摩センター経由で帰った方が遠回りでも走りやすいのではと思ったからです。
すり抜けするよりも、走り慣れた道の方が走ってて気分良いからねぇ。
て事で、14時半ごろに帰宅完了となりました。

もうちょっと天気が良ければ、結構楽しいツーリングになったのになぁ。
それより、早いとこ新しいデジカメのバッテリーを買っておかないと・・・・。



TOPに戻る