信州でメリクリ!?
<2007/12/23〜24>


毎年、クリスマスは何も予定の無い私・・・・寂しいですのぉ(´・ω・`)ショボーン。
「やっぱ今年もなんだろうなぁ」と思っていたら、おやじん一家が23日に信州健康ランドに行くとの事。
それにRockzさんも合流して飲むらしい。
それでは、私も仲間に入れてもらおう!。
て事で、23日は信州健康ランドに行く事に決定!!。
もちろん、車で。
さすがにバイクでは寒くていけませんから。
あ、ついでに何処かに寄るかなぁ。
昔「ウンナンの気分は上々」という番組で、原付で信州そばを食べに戸隠まで走る企画がありました。
最近、動画サイトでその番組を見たのを思い出し、行きにそのお店で信州そばを食べる事にします。

前日、ウチの方は雨でした。
長野の方は雪降ったみたいだけど、道路はどんな感じなんだろう?。
一応スタッドレス履いてるから問題ないけど・・・・。



8:30 自宅を出発
今回は、コイツと一緒です・・・もちろん安全運転が第一ですよ
まずは、コンビニに寄って飲み物を購入
 
行きは、水曜どうでしょう最新作「ヨーロッパ20ヵ国完全制覇」
 

圏央道・あきるのIC
さあ、高速で一気に長野まで行きますよぉ
鶴ヶ島JCTで関越道に入ります
まだ、雨降ってるなぁ
藤岡JCTで上信越道に入ります
 

「動物注意」
たぬきが出るのねぇ
甘楽PAで休憩します
このあたりまで来たら、雨が小降りになってます
ジャンボコロッケを食べます
普通のコロッケを、平たく潰して揚げただけのコロッケでした

またしても持ってきてしまった「ハイウェイウォーカー」
ガッキー、可愛い〜♪(笑)
さあ、再び出発しますよ〜
日差しも出てきたぞぉ
前方の山は、思ったほど白くないなぁ
でも、イイ眺めだ事

日が照ってきて、気温が上がり始めてるのかな?
山から水蒸気が昇ってます
八風山トンネルを抜けた途端、雲の中に・・・・
道路脇には、雪がちょこっと積もってます
あぁ、雪景色だなぁ
 

こ・も・ろ
 
佐久平PA手前の開伽流山トンネルを抜けると・・・・
あら?晴れ間が出てますよ
更埴JCTで長野方面へ
 

松代PAでトイレ休憩します
何故か、トイレの自動ドアにぶつかったのはココだけの話です(笑)
長野ICで高速を下ります
このあと、R177に入り長野市街地へ向かいます
長野の市街地に入りました
ここから戸隠を目指します

ナビまかせで走っていたら、こんな細い道に・・・・
この道で、本当にあってるのか?
と思っていたら、広い道に出れました
 
七曲りに入ります
 

あぁ、ここ「気分は上々」で映ってたなぁ
後半にタイトコーナーが集中してます
下って上る直線道路
ジェットコースターみたいな道だな
飯綱高原を通過
大座法師池という池があるので、帰りにちょっと寄ってみるかな

12時過ぎ、蕎麦屋「大久保の茶屋」に到着
予定より早い時間に着いちゃったなぁ
「大ざるそば」を頂く事に
んっ、うまい!!!
時間があるので、下道区間の多いルートに変更
それでは、信州健康ランドを目指して出発!

先ほどの大座法師池に寄ります
池の2/3は凍っています
ボート乗り場もガチガチに凍っています
 
前向きで駐車場に停めたのですが・・・・
もうちょっとで、雪山にバンパーが突っ込むところだったよぉ(^^ゞ

下りの七曲り
さあ、行くぞ〜!
カメラ構えてる状態で対向が来たら怖いだろうなぁ
幸いにも、そういう状況に遭う事は無かったです
長野の街が一望できますねぇ
 

県道77号とR18で長野道・更埴ICへ
ここから高速に乗ります
長野道はガラガラです
時間を調整しながらなので、まったりペースで走ります
豊科ICで下道に下ります
 

R19で松本方面へ
このあと、松本の市街地で渋滞にハマるも、ナビで迂回
15:30 信州健康ランドに到着
ロビーでbunさんとたかこさんに会いました
今回は、奥穂高岳が眺める部屋です
この時間の奥穂高岳はきれいですね〜♪

下の駐車場を見ると・・・・
手前におやじん号、その奥にRockz号を発見



16時ごろ、一息入れたので風呂に行こうとした時にRockzさんからメールが届きました。
飲みは17時からとの事。
うん、間に合うなぁ。
のんびり風呂に浸かり、いい感じに喉が渇いてきました。
さあ、風呂上がって飲むぞ〜♪。



みなさん、お揃いのようですね
 
それでは、かんぱ〜〜〜〜い♪
Rockzさん、T2の孫の手ありがとうですm(__)m
ママさん、みーちゃん、熱海の時以来っすね
 

乾杯なのに、肝心のビールが写ってないやぁ
 
一風呂浴びに、250kmを走ってきたnoriさん
明日仕事なので、飲まずに帰るそうです
Dr.Cobaさんもやって来ました
軽井沢ぶりですね

飲み始めて数時間
みなさん、かなりイイ感じになってますね
noriさんが、再び250km走って帰るそうです
お土産ありがとう♪ 美味しかったですよ(^^)



23時ごろ、お開きとなりました。
今回は、久々飲み過ぎたかも・・・・。
自販機でアイスを買って部屋に戻ります。
飲んだ所が妙に暑かったので、冷たい物が食べたかったのです。
それと、あらかじめ買っておいた「ウコンの力」も飲んでおかないとね(笑)。

1時前に布団に入りました。
しばらくテレビを見ていたのですが途中で寝ちゃったようで、一旦砂嵐で目が覚めました。
ところが、何故か消さずに他のチャンネルに替えて寝てしまいました。
何やってるんだか・・・・。


翌日、5時に起床。
二日酔いなのか、少々頭が痛い。
とりあえず、朝風呂に入りサッパリします。
ついでに、頭痛も治まりました。
前日買っておいたパンを食べて、帰り支度をします。
あまり長居してもしょうがないし、家でのんびりしたかったので早々に退散します。



5:00 起床
外を見たら、月がきれいでしたよ
7:00 信州健康ランドを出発
窓が凍ってなくて良かったぁ
長野道・塩尻北ICから一気に高速で帰ります
 

気温3℃
とりあえず、凍結はしてなさそう
岡谷JCTで中央道に入ります
 
いよいよ、太陽が昇ってきましたかぁ
 

メチャメチャ眩しい〜!
グラサン持ってくれば良かったなぁ
お、ホンモノな人だ!
 
富士山もきれいに見えてますよぉ
 

帰りも、行き同様に水曜どうでしょうの「サイコロ4」
 
快調に走れたので、八王子ICまでノンストップ
結局、ほぼ2時間で帰って来ました



9時過ぎに無事帰宅しました。
あまりに快調に走れたので、どこにも寄らずに休憩無しで帰ってきました。

みなさん、お疲れ様でした。
そして、来年もヨロシクお願いしますね。
いっぱい走って、いっぱい飲みましょう♪



TOPに戻る