大阪で忘年会
<2007/12/01〜02>


9月の初め頃だったかな?。
いつも覗かせてもらっているRockzさんのHP。
そこの掲示板に、「今年も忘年会をしようか」という書き込みを発見。
この時点で、まだ日程も決まっていなかったのでしばらく様子を見る事に。
今年は、秋に計画していた九州ツーが延期になり、このままだと西の方に行く事なく年を越してしまいそう。
な〜んとなく、つまらない。
日程次第で、参加するかな?。
程無くして日程が12月1日に決まり、土日という事なので「そんじゃ〜」ってワケで早々に参加表明をしました。

さあ、今度は交通手段を決めないと・・・・。
とにかく楽して行きたい!。
それが前提です。
まあ、大抵は新幹線を使うでしょうね。
でも、そこは敢えて飛行機という選択肢を選びます。
理由は3つ。
 
  理由1.飛行機が乗りたかったから
  理由2.新幹線を使うのは面倒臭いから
  理由3.早めにチケットを購入すれば、値段的にはさほど変わらないから

理由1についてですが、初めて飛行機に乗ったのが今から3年前。
それまでは、乗る機会が全くなかった。
家族で大阪に行く事があったが、新幹線を使って行った。
まあ、私には交通手段を選ぶ権利なんてないですからね(笑)。
で、3年前にチャットのオフ会で米子と大阪に行く時に初めて乗ったワケです。
離陸の時の重力加速度は、ちょっと病み付きになりそう〜♪。
元々、飛行機好きっていうのもありますけどね。

理由2ですが、別に新幹線が面倒なのではありません。
帰りの東京駅から八王子までの中央線に乗っている約1時間半が面倒なのです。
て言うか、疲れ倍増なのです。
いやに揺れる電車と人の多さに参ってしまうワケです。
飛行機なら車を使えば羽田まで早くて1時間で行けちゃう。
帰りだって、のんびりと車で帰って来れる。
渋滞しなければの話だけどね。

理由3は・・・・まあ、そういう事です。
今回ANAを使ったのですが、2ヶ月前に買うと羽田〜伊丹の往復だけでも新幹線の往復よりも1諭吉近くは安いのです。
それに駐車場代などを考えても、そんなに変わらないようです。

そんな事で、大阪へ行く公共交通機関はしばらくは飛行機となりそうです。

そして当日。
ここ数日は寒い日が続いていたので、厚手のフリースを着ていく事にします。




7:30 自宅を出発
フロント曇ってる・・・・寒いです(((=_=)))ブルブル
八王子ICから中央→首都高で羽田へ
珍しく、ここまでは順調〜♪
と思っていたら、やはり競馬場あたりから渋滞にハマったぁ
まだ、時間的に余裕はあるな

バスが故障していたのが原因でした
これ如きで渋滞する事が理解出来ないのって俺だけ?
永福のランプを通過
ここから首都高だけど、渋滞大丈夫か?
大丈夫じゃなかった瞬間です(笑)
段々と時間が気になりだしてきたよぉオロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

渋滞は環状線に入る所までで、あとは良いペース♪
虹橋渡りま〜す
海の下、通りま〜す
 
空港中央出口で出ます
ちょっとはゆっくり出来るぐらいの時間には着けたよ

ANAに乗るので、第2ターミナルに向かいます
第3駐車場が見えてきたぞぉ
第3駐車場に入りま〜す
2〜5階は満車なので、6階まで上がります
レガシィ君、また明日ね〜
======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪ 

大丈夫だと思うけど、一応駐車フロアのカードを貰っておこう
えっ、「しろくま」!?(笑)
さあ、ターミナルに突入です
そう言えば、第2ターミナルは初めてだったなぁ

お茶する時間もないので、保安検査場を通ります
今回で3勝2敗となりました(何が?)


これが搭乗予定の飛行機らしい
B−777(トリプルセブン)だな、これは



搭乗開始時間になり、そそくさと搭乗。

席に着くと、すぐに音楽を聴こうと前のポケットからヘッドホンを取り出す。
あ、ヘッドホンが変わってる〜。
今までのは聴診器タイプだったのが、今回は耳にあてる至って普通のタイプのヘッドホンなのです。
使ってみると、スピーカーと耳との間に隙間が出来てしまい、音はイマイチ。
試しに持っていたiPodのヘッドホンを使ってみるも、リモコン用のコードの短いタイプなので長さが足りない。
あきらめて備え付けのヘッドホンで我慢するかぁ。

そして、いよいよ離陸。
いやぁ、あの加速時にかかるGがたまらないねぇ。
戦闘機ならもっと大きいGがかかるんだろうなぁ。
アフターバーナー使ったら・・・・どれぐらいのGなんだろう?。
一度で良いから経験してみたいもんだぁ。



江ノ島上空っすね
ちっちぇ〜(^^)
富士山もバッチリ!
雲がなければなぁ・・・・
手前が南アルプス
右奥が北アルプス

中部国際空港「セントレア」
結構、沖合いにあるのね
三重県の津と松坂の間あたりかな?
 
ちょっと分かりづらいけど、紅葉真っ盛りの山々
 



着陸態勢のまま、東大阪上空を通過。
それにしても、揺れる揺れる・・・・。
結構、機体が上下してますよ〜。
今まで乗った中で一番揺れてるんじゃないかぁ?。

まあ、そんなこんなで定刻通りに伊丹空港に到着。
さてと、ここからは高速バスでなんばへ行きます。



伊丹空港に到着
え〜と、OCAT行きのバス乗り場はどこっすか?
もうすぐOCATに到着っす
ほとんどの乗客は、手前のなんばで降りました
OCATの上でお昼食べましょう〜♪
何食べるか悩んだ時は、何故かカツを食べる私です(笑)



お昼も食べた事だし、さあ行動開始です!。
まずは、天王寺まで行きますよぉ。
ウチの会社の営業所が天王寺にあって、前日に領収証2冊依頼されていたので届ける事にします。
初めて来た天王寺。
結構、人が多い所なんですね。
て、良〜く見たら近くの女子高の下校時間らしく女子高生だらけじゃん(笑)。
ちと歩きづらい・・・・。
それと、駅からだと通天閣がよく見えないのね。
もっとバンバン見えるもんだと思ってました。
駅から歩いて10分弱で営業所の入口の到着。
顔を出すと話が長くなってこの後の予定が押すと困るので、そ〜っとポストに領収証を入れて再び駅へとんぼ返り。

今度は海遊館へ向かいます。
前から行ってみたいと思っていた場所の一つです。
それにしても、予想以上の暑い。
いや、正確に言うと電車内が暑いのです。
何か、一人で汗かきながら乗っているんですけど・・・・。
まあ、厚手のフリースを着てきたのが一番のミスなんでしょうけどねぇ(^^ゞ。



市営地下鉄中央線の大阪港駅で下車
天保山の観覧車を目指して歩いて行きます
何やら、人だかりが出来てます
大道芸かな? 前にもUSJの近くで、こんな光景見たなぁ
来ましたよ、海遊館!
でも、入口は右にある別の建物にあります

入館してすぐ現れるトンネル
この時点で、男一人で来るような所じゃなさそうと再認識(笑)
ジンベイザメと記念撮影してます(もちろん有料)
ジンベイさん、サンタの帽子被っちゃってるよぉ
カワウソ君がこっち見てます
なかなか可愛いっす〜♪

飼育員がラッコに餌を与えてました
俺だったら、右の娘が良いです(えっ!?)
やはり週末! 家族連れとカップルと修学旅行生で混み過ぎ!
まるで人を見に来た感じだな、こりゃあ・・・・
立ち尽くすペンギン達
 

これは「水を得た魚」ならぬ、「水を得た鳥」ですな(笑)
 
中央の大きい水槽には、いろんな魚が泳いでますね
エイが腹見せてます
こっちにはサメがいます
他の魚を食べたりしないのだろうかと、要らぬ心配をしちゃいます

先ほどのラッコの水槽の水中部分が見れます
エライ勢いでラッコ達が泳いで行きます
うっ!マンボウ〜♪(笑)
のんびり泳いでます・・・・ちょっと羨ましいです、いろんな意味で
おっ、マンタが優雅に泳いでますよぉ
デカイっすね

再び、ペンギンの水槽
なんか、カッコイイな〜(^^♪

新種の魚です(嘘)
みんなに写真撮られていて、ちょっとした人気者になってました

サンタに人気をとられて、少々テンション下がり気味(?)のイルカ
 

群れで泳ぐイルカ達
やっぱ、こういうのは海の中で見たいもんだなぁ
タカアシガニがいっぱい
全部でおいくら?(笑)
以前テレビで、この開発話やってたの見たなぁ
詳しくは
こちらでも見れます

アクリルガラスのサンプル
アクリルパネルを重ねているらしいけど、この透明度にはビックリ
クリオネ、初めて見たぁ〜♪
可愛いイメージがあるが、獲物を食べる姿は違うらしい
クラゲだね
見た目、普通のクラゲっす

何だ、このクラゲ?
触手が長いなぁ・・・・でも、きれい

何か、触れたら痛そうな触手だなぁ
 
こんなのもやっているみたいでけど、疲れたのでパスします
 

あら? もう出口っすか??
正味30分ぐらいで終わっちゃいました(^^ゞ
歩いて暑くなったので、外で天保山大橋を眺めながら休憩
ん? 雨がポツポツ降ってきたぞぉ
でも、向こうは日が射してるから本降りにはならんだろう
あのドームが気になるなぁ(博物館の建物らしいですね)



何だか、歩き疲れましたぁ。
不慣れな場所だから、なおさらなんでしょうね。
それでは、宿へ向かいましょうか。
今回は、梅田で飲む事を考慮して肥後橋のスーパーホテルにしました。

無事宿に着いて、一息入れます。
一眠りしようかと思ったのですが、時間的にキツそう・・・・。
なので、テレビ見ながらボーッとします。
あ、シャワー浴びてサッパリしとこうっと。

17時前になったので、梅田へ行くとしましょう。
梅田も初めてなので、迷っても良いようにちょっと早めに出る事にします。
出掛け間際、ホテルの受付のお姉さんに集合場所の泉の広場までの行き方と時間を聞いておきます。
これで準備完了!。
地下鉄四ツ橋線で西梅田まで行き、地下道をひたすら歩いて行きます。



泉の広場に着いたら、ナベさんが一番乗りしてました
その後、徐々にメンバーが集まってきます
大阪モーターショーに行っていたご一行様もやって来ました
あれ? noriさん、顔赤いけどどしたの?(笑)
とりあえず揃ったようなので、みなさん大移動します
梅田の夜を満喫するぞっと!

何だか、どこかで見た事あるような路地に入っていきますね
そろそろ到着ですか?
誰かさんのシグナスが放置されてました(笑)
この時点で、お酒飲めない人は・・・・あ、あの人のですね(^_^;)
今回お世話になる「北梅」さん
Rockzさんのレポで、頻繁に登場するお店です

さあ、みなさん入りましょう
 
お店の奥のお座敷
ビールが来るのを、今や遅しと待ってます
テーブル席とカウンター席
空いている席は、あとで来るつぷーさんの特等席です(^^)

みなさんビール行きましたか?
さあ、Rockzさんが乾杯の音頭をとりますよぉ
お座敷で(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!
 
こっちも(~0~)/□☆□\(~▽~ ) キャンパーイ
 

みなさん良い感じになってきましたね
つぷーさんも無事合流して、さらに盛り上がりが加速します
このあたりから、「マグロ」「うなぎ」などの単語が飛び交います
bunさん、みんなに可愛がられてますね(笑)
あら、もう一次会終わってる・・・・
スンマセン、酔いと笑い過ぎで、殆ど写真撮るの忘れてましたぁ

ゆうちゃんさん、きょうこさん、つぷーさん、noriさんが離脱です
また、お会いしましょうね
まささんも、ここで離脱します
やっと、ゆっくり話せて楽しかったですよ
二次会のお店です(店名ワカラン・・・・)
なおさんとナベさんは、別の次元に行っちゃってました(笑)

主催者のRockzさん、シラフのシゲさん、携帯いじるmaxさん
少し落ち着いちゃった感じのお三人さま
BJさんは、まだまだ良い感じのようです
 
アウェイ感が否めないbunさん
そして、みんなを見方に付けたたかこさん(^^)

今回は、酔っていても面白いナベさん
「お酒が入るとねぇ・・・・」という話はガセネタ?
え〜と、こんなもの頼みました
何を頼んだかは、酔っていて覚えていませんm(__)m
あれ? 俺、いつの間にこんなの撮ったんだろうか??
まあ、せっかくだからUPしとこっと(^^ゞ

二次会も終わり、ここでお開きとなりました
シゲさんは、放置してあるシグナスで帰るそうです(笑)
ナベさんはタクシーで帰りました
また、飲みましょうね
みなさんは梅田駅まで行くので、途中で離脱しました
来年もヨロシクで〜す

梅田からタクシーに乗って、淡路町で寄り道するので下車
叔父が勤めている吉野寿司さん
小学生の時に来て以来だけど、ちゃんと覚えてたよぉ
店前に「梅川忠兵衛ゆかりの淡路町」の碑がありました
歩いて10分もしないで宿に到着
酔い覚ましには、ちょうど良い散歩でした



宿に戻ったのが、ちょうど0時でした。
途中、コンビニで買った「ウコンの力」を飲んで、しばらくテレビを見てました。
気が付くと、ウトウトしていたので布団に入って寝る事にします。
今日は、いろんな意味で疲れた日でしたねぇ。
でも、楽しかった一日だったのでそんな疲れも苦ではありません。
やっぱ、大阪好きだな〜♪。


翌日、7時半に起床。
シャワー浴びて朝食食べて、9時半ごろにチェックアウトします。
今日は、どこも寄らずに真っ直ぐ帰ります。
次の日が仕事だと、なるべく家でのんびりしたいもんで・・・・(^_^;)。
梅田のハービス大阪のバス乗り場に着くと、まだ前のバスが出発していませんでした。
キップを買って待合室に入ったのですが、中は暑くいられません。
仕方ないので、待合室の入口で立って待つ事にします。
すると、若い女性がスーッと隣に来ました。
「なんで、わざわざ隣に来るんだろう?」
そんな事を思っていると、数人が次々と並び始めました。
みなさん、完全にバスに乗るために並んでいるんだと勘違いしているようです。
乗り場からちょっと離れているのにねぇ(笑)。
しばらくしてバスがやって来て、並んだ順番にバス乗り場まで移動して乗り込みました。
ちょっと滑稽な風景でしたねぇ。
その後、バスは渋滞にハマる事無く伊丹空港に到着しました。




家に帰っても何もないし、時間もあるので早めの昼食にします
分かり難いけどカツカレーを食べました
せっかくなので、展望デッキまで上がります
イイ眺めだことぉ〜♪
着陸してタキシング中のANA機
 

B777が離陸していきます
さて、そろそろ搭乗の手続きしますかぁ



搭乗待ちの客を見ると、何だか子供連れが多いです。
そういえば、私の2つ隣の席も子供連れの客になってたっけなぁ。

搭乗して席に着くと、備え付けのヘッドホンが行きと同じタイプでした。
もう聴診器タイプはなくなってしまったのかなぁ・・・・。
だとしたら、今度からはヘッドホン持参するかな?(笑)。



この「青」のコントラスト、好きだなぁ
 
良く見たら、エンジンに飛行中の機体が映ってる〜♪
 
帰りも、バッチリ富士山が見えますねぇ
往復、富士山が見える側の席取って正解だったなぁ

西に向かう飛行機とすれ違います
飛行機雲が出来てるって事は、この機にも出来てるのかな?
無事、羽田に到着
レガシィ君、ε=(ノ゚ー゚)ノタダイマ
空港中央から首都高に入って、大井料金所をスルーします
昼過ぎだから、渋滞はなさそう

帰りも虹橋渡りま〜す
 
東京タワーが見えます
う〜ん、東京に帰ってきたんだねぇ



14時半に無事帰宅しました。
首都高が空いていたおかげで1時間で帰って来れましたぁ♪。

忘年会を取り仕切ってくれたRockzさん、そして参加したみなさん、お疲れ様でした。
飛行機に乗れ、行きたい所に行け、そして楽しく飲めて、とても充実した2日間でした。
来年も大阪に行けたらいいなぁ。
その時はバイク? 車? それとも飛行機かな?。



TOPに戻る