クリスタルライン走破ツーリング
<2007/09/22>


前から気になっていた道路。
それが山梨の北部を走っている道、クリスタルラインである。
地図で見ると、正直どこからどこまで通っているのかよく分からない(自分だけ?)。
でも、一度は行ってみたいな〜と思っていたところであった。

今週、仕事であまり良い事がなかったので、気分転換する意味でちょっくら行ってみるかなぁ。
帰りは楽に帰って来たかったので、早起きしてクリスタルラインをこちらに向かって走る様に計画してみる事に。
う〜ん、3週連続でかなりの早起きかぁ。
まあ、楽しく走れるのなら仕方ないかな(^^ゞ。




3:00 自宅を出発
今夜はちょいと蒸し暑いなぁ
せっかく早い時間の走行なので、高速使わず下道で行くべかぁ
国道20号を甲府方面へ
まあ、ある程度は覚悟してたけど・・・・
前に大型車が走ってるとストレス溜まりまくりだよぉ

富士吉田方面には行かないので、真っ直ぐ進みます
大月まで来ると、かなり冷え込んできました
笹子トンネルに突入
トンネル内は暖かくて助かるけど、排気ガス臭い・・・・(>_<)
甲府あたりのコンビニで休憩
速攻、ホットコーヒーを購入

ちょびっと体が温まったところで出発です
山の方は曇ってますねぇ
今日は晴れるって言ってたけど・・・・
大丈夫なんかなぁ?
とにかく、韮崎目指して走りましょう
 

県道27号に入ります
この先で国道141号にぶつかるので、左折します
道の駅「にらさき」があったので、ちょっと寄ります
単に、トイレに行きたかっただけですけどね(笑)
出すもの出して、すぐ出発です
途中で茅ヶ岳広域農道へと進んで行きます 

気が付けば、晴れてましたよぉ
さっきまで、あれだけ雲あったのにね
この畑、なかなかのコントラストですのぉ
思わず停まって撮っちゃいました〜♪
そろそろ、お天道様が顔を出そうとしてます
何か癒される光景だなぁ

県道23号を右折します
 

この道、増富ラジウムラインと言うらしい
ほら、ラジウム温泉の看板がありますよ

ナントカという橋です(笑)
良い感じの橋なんだけどなぁ・・・・うまく撮れなかった(T_T)

6:30 みずがき湖ビジターセンターに到着
車泊のキャンパーがちらほらいて、朝食の準備していました
当然、こんな朝早くからビジターセンターはやってません
 
とりあえず撮ってみました
 

朝のみずがき湖
網場の左側に塩川ダムがあるらしい
ビジターセンターの敷地内の遊歩道
ちょっくら歩いてみるかぁ
開館前のセンター裏手
 

何故か、こんなのがありました
きっと、あの水瓶から水が流れるのでしょうね
さっき、コンビニで飲んだコーヒーと同じのを買いました
あれ?何か味が変なような??
賞味期限は缶の底にあるらしい
不安になって見てみると・・・・

(゚◇゚;) ゲッ 1ヶ月も賞味期限切れてるやん!!
 
当然の事ですが、こういう結末と相成りました
まさに、120円をドブに捨てたようなもんですな
7:00 予定通りクリスタルラインに向けて出発!
と思いきや、すぐのトンネルが通行止め・・・・迂回します

ちょこっと迂回して、再びコースに復帰
 

増富の温泉場
結構、温泉宿が立ち並んでました

温泉場を過ぎると、良い感じの道が続きます
今回は、のんびりと走るとしよう

道路脇には、渓流が流れてます
マイナスイオンたっぷり〜♪って感じがします
案内板があったので、スカブと一緒に記念写真
結局、クリスタルラインは途中から入るみたいです
途中から路面が変わり、走り辛くなります
この路面、嫌いだなぁ

やっと走りやすくなりました
先週に引き続き、天気良くて最高!・・・・でも寒いぃぃぃ
こんな路面にも遭遇
これでは、のんびり走っても神経疲れるかも
おまけに、朝日が眩しい
さらにブラインドコーナーでは対向車に注意せねば・・・・

何だかワカランけど撮ってみた
土石流対策の砂防えん提でしょうか?
所々に、岩盤崩落注意の看板がありました
確かに、これじゃあ落ちてきてもおかしくないなぁ
眺めの良さそうなところで、ちょっと小休止
それにしても、1台も対向車が来ませんねぇ

良い眺めだよ〜〜〜〜♪
 
乙女高原です
特に何もないので、そのまま通過します
いきなり片側1車線の道路になりました
そう言えば、大型車が走ってたなぁ

突然、ダム湖が現れました!
えっ、データ更新したばかりのナビにも載ってないんですけど・・・
あとで調べて、琴川ダムだと分かりました
やはり、最近出来たダム湖らしい
いよいよ、クリスタルラインも終わりに近づいてきました
段々暑くなってきたよぉε-(´o`;A アチィ

おぉ!ブドウがたくさん成ってますねぇ
 
こちらにも、ブドウがたくさん成ってます
美味しそう〜♪
国道140号沿いの道の駅「はなかげの郷まきおか」に到着
 

あ〜、お腹空いた〜
何か食べるとするかぁ
天玉うどんがあったので、それにしました
結構美味しいじゃん!
トイレに貼ってあった注意書き
確かに「道の駅」っていう位だから、一番偉い人は駅長なんだな

本当は、勝沼から高速で帰るつもりでした
でも、まだ9:00なので奥多摩経由で帰る事にしましょう
コロッケの美味しい楠精肉店です
お腹いっぱいなので、今回はスルーします
この路面が延々続きます
走りづらいったらありゃしない(*_*)

土曜日だというのに、空いてますねぇ
交通安全週間中だからかな?
長い間、修復作業していた崩落現場
かなり作業進みましたね
うわっ、汚ないなぁ
この前の台風の影響がまだ残ってます

小河内ダムの駐車場で休憩
このあたりまで来ると、車もバイクも多い



12:00キッカリに帰宅しました。

初めて走ったクリスタルライン。
何ヶ所か景色の良い所があったものの、全体的に見てちょっとガッカリ・・・・。
今回のルートで言うと、前半の道の悪さには参りました。
まあ、台風の影響で葉っぱや小枝が落ちていたのは仕方無いとしても、
一部コンクリートの路面があり走りづらい。
何だか名前負けしている道路だなっと思ってしまいましたね。
あと1〜2回は走ってみても良いかな〜とは思いますが・・・・。
そんな事を思いつつ、良い気分転換にはなりました。
そういう点では、今回走って正解だったと思います。

さぁて、次はどこ走ろうかな?



TOPに戻る