魚津・高山ツーリング

<2007/06/01〜02>


[1日目]  [2日目へ

仕事中に、突然思いついた今回のツーリング。

「日本海が見たいなぁ」
「高山で飛騨牛も食べたいなぁ」
「なら、魚津まで行けば蜃気楼見れるんじゃない?」

それなりに忙しいのに、そんな事を仕事中考えている俺って・・・・(^^ゞ。
でも、思いついたらどうしても行きたくなってしまったのです。
幸い金曜日はこれと言って仕事の予定が入っていなかったので有休を取ってしまいました(笑)。
自分にしてみたら、これほど急に一泊のツーリングをするなんて初めて。
なので、それほど下調べもしていません。
まあ、何とかなるでしょう。

今回は、高速で長野の豊科まで行き、あとは下道で糸魚川を目指します。
糸魚川まで出たら日本海側を魚津に寄りながら富山まで行き、そこから高山に向かいます。
その後は、宿泊先である信州健康ランドに行く予定です。




午前3時に自宅を出発
かすかに月が出てますよぉ
夜中だけに八王子市内の道はガラガラ
いつもの渋滞箇所もご覧と通り
八王子ICから中央道に乗ります
深夜割引で安くなるんだっけか?

只今、午前4時前
まだこんな時間なのに明るくなり始めてるじゃん
双葉SAで休憩
微妙に寒さを感じてきてます
外の売店はまだやってません
こんな時間だからねぇ

おっ、パン屋を発見!
ガラス張りの作業場ですね

ちょっくら覗いちゃおっと|_-)・・・ジー
フム、ここは関東混合機工業製のミキサー使ってるんだぁ

それでは、出発です
この先、天気大丈夫かなぁ?

この空を見る限りじゃあ、大丈夫そうだな
もうちょっとで、日の出の時間か?
それでも、八ヶ岳には雲がかかってます
 
南アルプスの山々
こちらも、雲がかかってます

諏訪SAにて、給油のみのタッチ・アンド・ゴーを実施
寒いったら、ありゃしない・・・((+_+))
岡谷JCTで中央道を離脱です
長野道へと入って行きます
やったぁ、太陽が出てきた〜♪
はよ暖かくなっておくんなましぃ

信州健康ランドを通過
果たして、何時間後にここに戻って来るんだろう?
北アルプスの山々にも雲が・・・・
何だか、嫌な予感を感じさせる天気です
豊科ICで高速を降ります
もう今日は高速乗りませんよ

ナビ頼りなので、何だかワカラン道です(笑)
でも、走りやすくてイイ感じ〜♪
気温が12℃って・・・・
そりゃあ、さすがに暑がりの俺でも寒いわぁ
「北アルプスパノラマライン」という道らしい
どーでもいいや、暖まりてぇ〜(>_<)

道の駅「池田」で休憩です
ささささぁ、朝飯食いましょう
向かいのローソンで朝食GETです
あっ、帰ったら「どうでしょうDVD第9巻」予約しなきゃ(笑)
本日の朝食
てりやきバーガー、から揚げ串、缶コーヒー

国道148号を突っ走ります
おや? 木崎湖が見えて来ましたよぉ
白馬あたりでしょうか
厚い雲が広がり始めました
それでも、所々は晴れ間も見えます
雨だけは勘弁してよ〜

風景とか、どーでもいいや
今は天気だけが気になります(^^ゞ
相変わらずの気温12℃
山間部では、これ以上の気温上昇は望みません
晴れ間が見えるのが、せめてもの救いです
 

JR大糸線が走ってます
う〜ん、ただそれだけです(汗)
トンネルが多くなってきました
抜けたら雨・・・・なんてのは御免ですよ
やややっ、なんかヤバそうじゃない
路面も微妙にウェットじゃん

新潟県に突入です
去年の奥只見ツー以来ですね
雨です・・・・慌てて脇道に緊急避難
人もナビも雨仕様に変身です



新潟県に入ってしばらくすると、ついに雨が・・・・。
急いで脇道に入って、バイクを停められる所を探します。
何とか広くなった所を見つけ、レインウエアーに着込みます。
もちろん、ナビにもカバーをかけないとね。
準備が整ったところで、再び国道に出て糸魚川を目指します。

淡々と走っていると、やっと日本海側に出ましたぁ♪。
国道8号を左折します。
本当なら天気の良い日本海を拝む予定だったのに、どんよりした曇り空の日本海を拝むなんてねぇ。
そういえば、日本海を見るのは3年前に鳥取の境港で見て以来なんだなぁ。
「さて、どこで休憩しようか?」と思っていると、この先に道の駅があるとの事。
では、そこで休憩しましょう。



道の駅「親不知」で休憩
北陸道の高架下にある道の駅です
高架下なので、雨の時は助かります
寒いから、はよホットコーヒーが飲みた〜い
な、な、なんでなん?
全部コールドって・・・まだ時期早いって(´・ω・`)ショボーン

まさに日本海っていう感じの眺めです
最悪だぁ・・・・

人っこ一人いません
この状況だと、段々心が荒んできます(笑)

高架下のベンチからの眺め
冷えたコーヒー飲みながら、何やってんだかぁ

何故か、ドでかい海亀のオブジェを発見
「だから、どうした?」といった心境ですが・・・(ヤバイッ)



ここで長居しても、仕方ありません。
温かいコーヒーにありつけないまま、出発します。

そのうち国道は、海から離れ平野部を走るようになってきました。
車の数が少々増えてきましたが、その反面雨が小降りになりつつあるようです。
そうこうしているうちに、魚津市に入り目的地の海の駅「しんきろう」に近づいてきました。
でも、その前にちょっと寄り道をします。
この近くに、元チャット仲間だった方が住んでいるので、その方の家を探してみます。
その方の話だと自営業らしいので、車があれば在宅中のハズ。
車種も一応分かっているので、車を目印に探します。
しかし、該当する車種が見当たりません。
まあ、平日なので仕事で外出中なのか、車を買い替えてしまったのでしょう。
連絡先を知っていますが、2年近くも連絡していないし、
「その方を見かけたらちょっとお話でも」ぐらいの軽い気持ちだったので、あえて連絡しませんでした。

残念ですが、探すのに疲れたので海の駅に向かうとしましょう。
おっと、向かっている途中で海沿いに小さな公園があるので入ってみましょう。



魚津の海沿いの公園
雨は何とか小降りになってきました
こんな感じの公園です
だ〜れもいません
本当なら、蜃気楼が見えるんだろうなぁ
せっかく来たのにねぇ_| ̄|○ ガクッ

海の駅「しんきろう」に到着
お昼前ですが、昼食食べましょう
『今日の蜃気楼発生確率 0%です』
分かっとるがなぁ、んなもん!
何食べるかなぁ
幻魚房に入る事にしましょう♪

おばちゃん店員のオススメだそうです
んじゃあ、これの丼くらは〜い(^^)
春メニューだそうです
あっ、白エビ丼にすれば良かったぁ(涙)
これが、本まぐろ丼です
美味しかったですよ・・・・釜石産ですけどね

食後の散歩でもするかなぁ
ほ〜、2階にテラスがあるのねぇ
では、テラスに上がりましょう
すぐに、有料望遠鏡を発見
100円入れると、音声ガイドも流れるそうです
うるさくて、落ち着いて見れなさそう(笑)

蜃気楼の「し」の字も見れません
てか、これでは見えるワケありません
反対側の港が見えます
あっちは晴れてそうにも見えるなぁ
平日だというのに釣りをしている人を発見
まあ、俺も平日なのにバイク乗ってるけどね

風が吹くと、エライ勢いで回る風力発電の風車
勢い余って、プロペラ飛んできそうで怖かったぁ
完全に雨も上がったし、出発しますかぁ
海の駅の近くが港になってました
なんだ、あの観覧車は?
「ミラージュランド」の観覧車でした

国道8号を富山方面に向かいます
 
段々と富山市内に近づいてきました
車の数は多いものの、そんなに走りにくくないです
雪国仕様の信号機
雪が積もりにくい様に縦になっています

富山の市街地に入りました
この先、国道41号を左折します

おやおや?
歩道に出店が出てるけど、何かあるのかな?
近くにある日枝神社の「山王まつり」が開催されているようです
交通規制がされている区域がありました

富山の市街地を抜けた所で給油します
セルフだけど、支払いは店内でした・・・面倒臭いなぁ
満タンになったので出発です
国道41号をひたすら進んで行きますよぉ
糸魚川からちょくちょく見かける「8番らーめん」
静岡や長野で見かける「ラーメン大学」を思い出すなぁ

北陸電力の神通川第二水力発電所
 
おっ、天気良くなってきましたねぇ
 
青空も見えてきました〜♪
やっぱ、ツーリングはこうでないとね(^_-)-☆

天気予報では、高山は午後から晴れになってたっけなぁ
この先は期待出来そうですのぉ
やっぱ平日だからかなぁ?
道は空いていて、気持ちよく走れます
気温も17℃と上がってきました
 

「居眠注意」とふくろうの看板
で、ふくろうの意味はなんだろう?
うひょ〜〜〜〜!
天気は良いし、景色も良いし、最高〜♪
所々、工事で片側通行になってます
そのたびに現れる、寸胴なお人形さん(笑)

その工事箇所のおかげで、いつも車の前に出れました
前に車がいないというのは、ストレス溜まらなくて良いっすね
頑張って、雨の中走ってきた甲斐がありました
爆走するのは勿体無いので、マッタリと走ります
富山〜高山間の国道41号は、はっきり言ってオススメです!
天気良くて、空いていれば、なおよろし(*^^)v

正面にスキー場が見えます
「緑風リゾートひだ流葉」だそうです
いよいよ、気温も20℃を超えてきました
これ以上になると、暑くて汗ばみそう・・・
国道41号をちょっと離れて、飛騨の街中を走ってみます
飛騨も、いい感じの町並みですねぇ

再び、国道41号に戻ります
JR高山本線の線路と並走です
もうちょっとで高山に着きます
あまりに気持ち良い区間だったので、魚津から無休憩でしたぁ
高山に到着です
のんびりと見物するとしましょう(^^♪

いいですなぁ〜
 

情緒ありますなぁ〜 
 

くす球でもなければ、蜂の巣でもごじゃいましぇん
杉玉という物だそうでぇす

木彫りの招き猫
 
じゅげむに到着♪
何食べるかなぁ・・・飛騨牛の串刺しとコロッケにしようっと
串刺しが焼ける間に、飛騨牛のコロッケを(1個200円)
うまいなぁ〜、ビールが飲みたくなるぅ

焼けたぜ〜v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
せっかくなのでロース(1本800円)にしてみました・・・まいう〜
このあたりの注意事項です
「食べ歩き禁止」なので、ちゃんと店の前で食べましたよ
きれいな町並みですねぇ
 

街中の所々に、何やら縦長の建物があります
でかい扉ですが、中には何が?
建物の前にこんな説明書きがありました
どうやら、高山祭りに使われる屋台が入っているようです
こんな感じの屋台が入っているらしいです
見てみたかったなぁ

十分見学したので、ぼちぼち出発するとしましょう
信州健康ランド目指して走ります
国道158号を進みます
 
あぁ、バスが前だよぉ
山道だから、ペースが遅い・・・・( ̄ヘ ̄)

安房峠道路で長野県に入ります
通行料は、高いか安いかわからない600円です
左に行くと上高地に行きます
でも、ゲートがあって警備員が立ってます
何故なら、マイカー規制しているからです
上高地かぁ・・・ちょっと行ってみたいなぁ

奈川渡ダムの上を国道が走ってます
 
しっかし、ペース遅過ぎで、眠くなってきます
おまけに、前のカップル車、イチャイチャしやがって(-_-メ;)テメ・・・
17時過ぎに、信州健康ランドに到着です
はぁ、やっと着いた〜(〃´o`)=3 フゥ

去年の夏以来だなぁ
ささ、入りましょう、入りましょう



信州健康ランドに、予定よりも早く到着する事ができました。
チェックインを済ませて、部屋で一息つきます。

休憩しながらフロントで貰ったテレビ欄を見ると、今夜は大して面白そうな番組がないようです。
そこで、有料ビデオのチラシを見てみました(アダルトじゃないですよぉ)。
ほぉ、「硫黄島からの手紙」やるんだぁ。
ちょっと見たいかも(アダルトなんか見ませんよぉ)。
そう思って、すぐに1000円するプリペイドカードを購入。
これで一日見放題。
では、早速プリペイドカードに記載されている番号を入力しようと有料ビデオの画面に切り替えます。
が、何度やってもメニュー画面が出ません。
出るのはエラー画面のみ・・・・。
フロントに問い合わせると、現在全館にて利用が出来なくなっていて、復旧するのがいつになるか分からないとの事。

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

プリペイドカード買っちゃったんですけど・・・・。
すると、フロントで返金しますと言うので、風呂に行く途中に寄って返金してもらう事にしました。
あぁ、今夜はつまんね〜なぁ(いや、アダルトが見れないからじゃなくて・・・・)。
とりあえず、風呂行くべかぁ。
ちゃんとフロントに寄って返金してもらいましたよ。
「こいつ、アダルト見ようとしたなぁ」って思われたかな?(笑)。

のんびりと風呂に入り、今日一日の疲れを取ります。
久しぶりに、一日で500km以上走ったなぁ。
今朝は早かったから、今夜は早めに寝るかな。

さて、サッパリしたのでこれから一杯やるとしますかぁ



ではでは、一人で・・・・
今日も一日ご苦労さまぁヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪
トマトサラダ
 
若鶏のから揚げ
 

本日、二杯目
この後、〆でチャーハンを食べて部屋に退散しました



駿河の時は、ちょっと飲みすぎたので今回は2杯だけにしときました。
そのかわり、しっかり食べましたけどね(^^ゞ。
では、部屋に戻ります。

う〜ん、やっぱりテレビつまらないな〜。
どうにも退屈になったので、ダメモトで有料ビデオの画面にしてみます。
すると、メニュー画面が出るではありませんか!。
風呂行って、一杯やっている間に復旧したようです。
またしても、すぐにプリペイドカードを購入。
メニュー画面で番組を確認していると、実写版の「頭文字D」もやっていました。
「あ、映画で見たけど、こっちにしようっと」
結局、「硫黄島からの手紙」ではなく「頭文字D」を見る事にしました(だから、アダルトは見ないってば)。
始まって半分ぐらいだったでしょうか。
ベッドの上で横になりながら見ていた私は、そのまま寝てしまいました(;^_^A アセアセ・・・。

3時ぐらいに起きました。
「あっ、またやっちゃった・・・・」
またしても掛け布団の上で眠ってしまった私は、
ちょっと飲み物を飲んでテレビを見ていたのですが、少しだけ目が覚めてしまいました。
仕方ないので、「頭文字D」のバトルシーンだけを見る事にします。
この作品で面白いのは、バトルシーンしかないですから(笑)。
で、なんだかんだでちゃんと寝たのが4時過ぎ。
明日は6時に起きたいのに・・・・果たして起きれるのかなぁ。


2日目へ



TOPに戻る