GW日帰りツーリング
(清里まで行くつもりが・・・)

<2007/05/04>


特に、何も予定がない黄金週間。
そう言えば、この春に大学時代からの友人が転職をして転勤先の静岡から神奈川に戻ってきたんだっけか。
おまけに、前の職場の先輩からバイクを買ったらしい。
再びライダーになった友人。
それじゃあ、コイツ誘って何処か行くかなぁ。

当初は、信州健康ランドに一泊するつもりだったが、天気予報を見ると当日は雨らしい。
ヘタレは我々はあっさりと計画を白紙に。
日帰りで国道299号使って清里まで行って中央道で帰って来ようと決めた。
渋滞が気になるが、朝早めに出れば大丈夫だろう。
この何とも安易な考えのせいで、後に予定変更を余儀なくされる事になろうとは・・・・。

で、当日の朝。
7時に家に来る事になっていた友人。
しかし、時間になっても来る気配がない。
どうしたんだろう?と思っていると、携帯に電話が。
もちろん相手は友人。
「道に迷った・・・・」
おいおい、何度か家に来てるだろう?。
まあ、しばらく静岡に行っていたから忘れてしまったのであろう。
今回は情状酌量の余地ありって事で許そう。
仕方ないので、友人が電話しているコンビニまでこちらが出向く事にした。



初登場の友人「きくりん(暫定)」
とりあえず、家の場所覚えなさい!(笑)
すでに、1時間弱のタイムロスですぞ
この先、大丈夫か?
やっと家の近くまで来たよぉ
踏み切り待ちっす

以前、雨の日にここでリアが横向いたっけかぁ
踏切内で、この路面はやめて欲しいわぁ
まずは、給油させてもらいます
 
何故か道間違えて、サマーランド方面に来てしまった・・・・
ココの反対車線でネズミ取りやってるの始めて見たぁ

吉野街道へ抜ける峠道
 
山の緑がきれい〜♪
 

でも、微妙に車の数が多いなぁ
少々お疲れのきくりん


都道53号で山伏峠を越えます
名栗にある鳥居観音
犬伏峠を越えました
この先の信号で国道299号にぶつかります
国道299号を秩父方面に走ります
この後、エライ渋滞にハマってしまいます

道の駅「果樹公園あしがくぼ」で休憩です
あまりの渋滞で、早くも「帰ろう」と言う言葉が出てしまいました
ここで気がつきました!
この先の羊山公園の芝桜が渋滞の原因だと・・・・
それにしても、今日は暑いなぁ
何かおごりなさいよ(笑)

きくりんがおごってくれなかったので自腹で買いました(笑)
MAXコーヒーと間違えて買ってしまったコーヒー(^^ゞ
話し合いの結果、行ける所まで行く事にします
そうと決まったら、出発するぞぉ
前方に国家公務員の方を発見
どうもこの渋滞の原因、芝桜だけじゃなさそうです

近くまで行くと・・・・
あ〜、やっぱりやっちゃってたのかぁ
どうせ道端に立つなら、こういうのにしてよぉ〜♪
 
いい加減渋滞に疲れ始めたな、コイツ
だから早く来いって言ったのに〜

秩父神社
やっとここまで来たかぁε=( ̄。 ̄;A フゥ…
秩父橋、渡りま〜す
 
やっと、まともな走りが出来るようになりました
 

いい眺めっす
 
前に車がいない
この光景をどれだけ待ち望んでいた事か・・・・(笑)
志賀坂峠を越すと、すぐに群馬県に入ります
 

恐竜の足跡がある岩
え〜と、たぶん左の方だと思うんだけど(汗)
ここはジュラシックパークですか?
恐竜の色って人間が勝手に決めたって知ってます?
気がついたら、団子になっていました
前が詰まっているから仕方ないです

道の駅「上野」で休憩です
とにかく、車もバイクもいっぱいです
もうすぐお昼になっちゃうのかぁ
昼食はカレーライスを食べよう



さあ、困りました。
道の駅「上野」にいる時点で、12時になってしまいました。
お互い「夕方には帰りたい」と思っています。
このまま予定通り清里まで行ったら、確実に夕方までには帰れないでしょう。
おまけに、暑さでバテ気味だし・・・・。
昼食を食べながら、この後どうするか考えます。

「どうするよ?」
「強行すっか?」
「でも、この先も渋滞やらで帰り遅くなるぞ」
「やめるかぁ」
「何処か高速のICあるの?」
「上信越道の下仁田だろうなぁ」
「ここからだと1時間もかからないかぁ」
「う〜ん・・・・暑くてバテ始めてるし」
「帰るか?」
「帰ろうかぁ」
「はい、決まり!」

挫折した瞬間でした。
いや、違います!。
まだバイクに慣れていない彼なので、ここであまり無理をさせてはいけないと思ったのです。
これは、挫折ではなく勇気ある撤退と言うべきなのです!!。
(随分と強引な言い訳だこと・・・・m(__)m)  

てな事で、帰る事にしました。



残念ですが、帰る事にしましょう
とりあえずは、そのまま国道299号を進みます
途中で県道45号に入って、下仁田を目指します
 
これは、湯の沢トンネルかな?
この道は空いてて走りやすい

ちゃんと着いて来てるな
 
民家が多くなってきました
ちょっと、つまらないかも
はい、気を付けて帰りま〜す
 

何故か、山の中なのに河豚が・・・・
てか、ここってこんにゃく屋じゃないの?
国道254号に出て、下仁田ICはもうすぐ!
きくりんのバイクには、ETC付いていないので先行させます
上信越道に入ります
思っていた程混んでなくて、良かった〜(^^♪

妙義山かな?
そのうち行ってみたいなぁ
甘楽PAで休憩します
暑いので、アレ探します
アレをGET〜♪(笑)
今回は食べる前に撮れました(^_^;)

アレも食べたし、出発しますかぁ
関越道も、それほど混んでません
埼玉県に突入!
 
上里SAですが、スルーします
 

私は大丈夫でしたが、この時きくりんは眠かったそうです
居眠りだけはすんなよ〜
高坂SAに入ります
バイクがいっぱい!
「小川町コロッケ」なるものがあったので、買ってみました
なかなか美味しかった〜♪

こちらは、コロッケを買う時「小川町下さい」と言った方です(笑)
店員に「コロッケは売れても小川町は売れない」と言われました
しかし、この喫煙室は暑いなぁ
あ、エアコンついてないやん
てか、これじゃあねぇ・・・・
公共物は大切にしましょうね

渋滞する前に出発しましょう
 
鶴ヶ島JCTで圏央道に入ります
昔、ここで捕獲されて事が・・・・(´・ω・`)ショボーン
青梅ICを過ぎると、奥多摩の山々が見えてきます
この先、圏央道は地下に潜って行きます

あきる野ICで降ります
きくりんが支払い中なので待機
行きに見かけたネズミ捕りの現場
この路地に獲物を引っ張り込むようです



この後、家の近所のコンビニで最後の休憩をして彼と別れました。

今回は最初から出鼻を挫かれ、その影響を後々まで引きずった形になってしまいました。
私の周りには、未だに走りに行くのに朝のんびりという人がいます。
状況に応じて、早起きしなくてはいけない場合があると思います。
せっかく遊ぶのだから、それぐらいの努力は惜しんではいけません。
きくりんよ、今度はちゃんと下調べして早めに家出なさいよぉ(笑)。




TOPに戻る