河津・天城ツーリング

<2007/02/11>


まだまだ寒い日が続く今日この頃。
寒いとなかなかバイクで出掛ける回数が減ってきてしまいます。
と言うか、山の方に行く事が多いのでこの時期はやれ凍結だ、やれ冬季通行止めだで行ける場所が限られてきてしまうからです。
それでも、今回は「どうしても何処か走りに行きたい!」と思い、伊豆方面に行く事にしました。

時期的に河津の桜が咲き始める頃で、どうしても河津あたりの道路が混んでしまいます。
まだ五分咲きだと言う情報を得たので、早い時間に出発すれば大丈夫だろうと考えました。
ちょうど、夜出掛ける用事があるので早めに帰って来れそうです。
ついでに天城あたりで温泉に入る事に。

さあ、渋滞にハマる事無く走れるかな?。



朝4:30、自宅を出発
当然、真っ暗です
まずは、国道16号で橋本まで
 
国道129号で厚木市街を目指します
イイ感じで走れてます♪

厚木で給油です
24時間営業のセルフスタンドは、ホントありがたいっすね
国道246号も空き空きです
昼間も、こうだと良いのになぁ
小田原厚木道路・小田原PAで休憩です
とりあえず缶コーヒーで温まるとしましょう

再び小田厚を走行
ちょっと空が明るくなってきたかな?
国道135号をひたすら南下
果たして、どの辺で日の出になるだろうか?
早朝の熱海
まだ、誰もおらん・・・

なんか、こういう景色も良いなぁ
それにしても、ちょっと車の数気持ち多いような気が・・・
網代の干物屋が連なっている区間
さすがに、まだ店やってません
そろそろ、伊東ですのぉ
遠くに見えるは「4126、4126〜♪」で有名のサンハトヤ

6:45 道の駅「伊東マリンタウン」に到着
また缶コーヒーを飲むとしよう
どこも開いてないので裏手へ
だ〜れもいませ〜ん
案内板を発見!
 

おぉ!スマル亭のうどんが食いたい!!
こういう寒い時には持って来いなんだけどなぁ
そろそろ、雲の上に太陽が顔を出すみたいだぞぉ
さあ、カメラ構えとこっと
御来光〜!
あぁ、ありがたや、ありがたやぁ

今日も1日が始まるワケですね
安全運転で行きましょう♪



天城の温泉の営業開始が9:30。
現在が7:00。
このまま順調に行くと、かなり早めに温泉に着いてしまいます。
でも、ここでウダウダしているのも飽きたので、ここは一先ず出発です。



7:15 とりあえず出発です
まあ、適当に休憩入れるさ
只今、この辺を走行中
ブレててわかんね〜なぁ(笑)
城ヶ崎海岸の近くかな?
日が照りだして来たので、寒さが和らいで来たぁ(^^)v

すんげ〜天気良いねぇ
まさに、ツーリング日和だな
『ウルトラ生ジュース』
「ウルトラ」って・・・・どんだけ凄いジュースなんだよぉ?(笑)



8:00に河津到着です。
このペースだと、まだ早いのでコンビニで休憩&時間調整します。
ちょうど桜もポツンポツンとだけど咲いているから、眺めるには良いかもしれないなぁ。



真っ直ぐ温泉向かっても入れないので、河津で休憩
さっき休憩したばかりな感じがするけど・・・・ま、いいっか
桜、咲いてますのぉ
5部咲きってところでしょうかね
満開だと、もの凄くきれいなんだろうなぁ
 

ちょっと桜の花をアップで
 

違った感じでもう一枚
 

川に目線を下ろすと、カルガモが朝日を浴びながら泳いでます
ちとガーガーうるさかったですけどね(笑)



休憩ばかりって感じで、逆に疲れちゃいそうなので20分で出発します。
仕方ない、あとはのんびりペースで走って時間を稼ぐとするかな。



県道14号、国道414号と走ります
おっ、ループ橋が見えてきましたよぉ♪
河津七滝ループ橋
近くで見ると、でかいわぁ
グルグル回って行きます
 

高度が一気に上がったせいか、さらに山の中にはいったせいか
ずいぶんと寒さを感じてきました
ゆっくり走っても時間は稼げそうにありません
仕方ないので、道の駅「天城越え」に寄ります
わさびソフトって、普通のソフトの上に卸したわさびがのってます
寒いので、食べません

トイレから帰ってくると・・・・
だから、サンデードライバーって嫌い!
「もう、いいや!」って事ですぐ出発です
いのしし村ねぇ・・・・全く興味ありません(^^ゞ



9:10 「天城温泉会館」に到着です。
やはり、早めに着いちゃいました。
20分間・・・・何処か行くにしても中途半端な時間なので、辛抱して待つ事にします。



あ〜、着いちゃったよ〜
仕方ないから、ブラブラしてますかぁ
ここが「天城温泉会館」
すでに、入館待ちしている人が2人ぐらいいました
駐車場の一角にホタルについての看板がありました
このあたりは、ホタルの生息地なんでしょうね

ホタル鑑賞時の注意書きですな
まあ、良く考えれば当たり前の事ばかりなんですけどね
施設の中を覗いてみます
もちろん、誰もいな・・・・ん?何かいますね
それは・・・・シカでしたぁ(笑)
 

建物の脇にはこんな物がありました
何か怖いような気もするが、何故にハンガーも?



9:30 営業開始です。
さっそく温泉に入る事に。

一番風呂だったので利用客は数人だけでした。
そのおかげで、殆ど貸切状態のようなものでした。
しかし、風呂がなぁ・・・・。
殆どが内風呂で、なんか在り来たりの温泉といった感じでしたね。
まあ、それはそれで良いんでしょうけど。
ただ、入浴料が大人1000円ってのがなぁ。
あの風呂で1000円はちと高いと思うのは私だけでしょうかね?

さあ、温泉にも入ったしサッサと帰りましょう。



10:30 「天城温泉会館」を出発
さあ、帰りましょう
国道414号、136号と走って行きます
途中で、変な白いドームを発見
ワケも分からず撮ってみました(^^ゞ
たぶん大仁あたりだと思うんだけど・・・・

富士山が見える〜♪
雲がどうにもジャマだなぁ
そろそろ国道1号とぶつかります
さすがに、ここまで来ると渋滞チックになりますね
何か違和感あるナンバーだと思ったら、伊豆ナンバーだぁ
初めて見たわぁ(^^)

国道1号を沼津IC方面へ
良い景色だぁ!
国道246号沿いのは土産屋が立ち並んでます
土産なんて考えてないので、迷う事無くスルーです
沼津ICから東名高速に入ります
反対側は本線から渋滞が続いてました

上りは空いてます
高速は、こうでないとね(^_^)v
毎度毎度の工事中の第二東名
 
足柄SAで休憩します
う〜ん、お腹空いたなぁ

て事で、たこ焼きとジャガイモの揚げたものを頂く事に
たこ焼きは美味しかったけど、イモはちょっと・・・(+_+)
多少、空腹感は満たされました
早いとこ帰って、昼飯食おうっと
もうすぐ厚木ICです
下道空いてると良いんだけど・・・・

厚木ICで降りて、国道246号を走ります
やったぁ、空いてるぜぃ!
国道129号への側道で渋滞にハマりました
ここの渋滞は諦めるしかないなぁ
こういう天気の時は、走ってて気持ち良いっすね
そんなこんなで、14:00前に帰宅完了となりました



全体通して、酷い渋滞も無く気持ちよく走れました。
これなら、もう少し走って来ても良かったな〜と思いましたね。
まあ、夜用事があって早く帰って来たかったから仕方ないんですけど。

冬でも、時期と場所さえ選べばバンバン走れるんですよね。
今度から、この時期はこのパターンで行こうかなぁ(^^♪。



TOPに戻る inserted by FC2 system