富士山ロケ隊 出撃!

<2006/11/25>


早いもので、もうすぐ師走。
何かと忙しい時期でもあり、悩む時期でもあります。
悩む時期って何ぞや?。
年末にやらねばならん事・・・年賀状書きであります。

毎年どんな絵柄にしようか悩み、気が付けば大晦日。
そんな事もありましたぁ(笑)。
そこで、数年前に富士山の写真を撮影して年賀状にしてみたのです。
これが思いのほか好評で、それ以来撮り貯めしてある写真を使っていたのです。
しかし、富士山の写真も一昨年の年賀状で底付いてしまいました。
去年はいろいろ忙しかったので撮影に行けなかったので、
今年こそは撮りに行きたいと考えていました。

1ヶ月前から地図とネットで良さそうな撮影ポイントを決めていて、
後は用事の無い天気の良い週末を探すだけ。
そして、11月最後の週末にチャンスが訪れました。
ロケ隊の出撃は11月25日に決まりです!。
(ロケ隊と言っても1人だけなんだけどねぇ・・・σ(^_^;)アセアセ)
すると、前日の事。
会社で、おやじんさんのHP内の掲示板に林道調査に行く事が書かれているのを発見。
安倍峠と山伏峠かぁ。
久々おやじんさんと走りたいけど・・・ここは涙を飲んで予定通りに撮影に行こう。
このチャンスを逃したら、次いつ行けるか分かりませんからね(天候が関ってくるからねぇ)。
その日の夜。
明日の準備をしながら撮影場所を確認して気が付きました。
「あっ、俺も明日安倍峠に行くんだったぁ」
だとしたら、おやじんさん御一行と遭遇するかもなぁ。
ちょっと楽しみですのぉ(^^♪。



5:30 ロケ隊出発です!
寒いけど、準備で体動かしたからちと暑いっす(^^;;
早朝だけに、車走ってません
つ〜か、シールド全開でないと曇っちゃって前見えないよぉ
国道20号で大垂水峠登ってます
微妙に寒くなってきたぞ

相模湖駅前で信号待ち
週末の昼間は渋滞する場所だけど、この時間ならガラガラだぜ!
国道413号に抜ける途中
画像では分かり難いけど、周りは霧で真っ白です
国道413号を激走!?(笑)
白バイ気にせず走れます・・・(おいおいっ)

段々と明るくなっていきます
真っ白な富士山が見えて来ましたよぉ
道の駅「どうし」に到着
かなり寒いっす(((=_=)))ブルブル
花壇は霜柱だらけ
休憩中のライダー2人が「山中湖は−3℃だったよ」と会話してた

山伏峠を越すと、そこは霧の中
パッと見”雪景色”にも見えてしまった
ここも頻繁に罠仕掛けて捕獲してるけど、この時間なら無問題!
いやいや、それより寒いのなんのって・・・
山中湖なんか真っ白で何にも見えやしない
きっと水温より気温の方が低いんだろうなぁ

おっ、かろうじて富士山の麓が見えて来たぞぉ
でも、言われないと麓だってワカンネ〜なぁ
国道138号を本栖湖方面へ
ありゃりゃ、スクリーン凍っちゃってるやん
ホゲッ!−4℃って・・・
フェイスマスクしてないから顔痛い・・・これ何かの罰ゲーム?(笑)

寒いけど、給油はしとかんとねぇ
グローブも凍ってる事に気が付きビックリ!
日が照り始めてきたけど、依然寒さ変わらず
放射冷却、舐めちゃイカンね
道の駅「なるさわ」に到着
温かいそばでも食べたいけど、まだ時間早いもんなぁ

自販機でホットコーヒーとホットドッグを購入
大して美味くないんだけど、こういう状況下だと美味く感じちゃう
腹ごしらえも出来たし、出発しましょう
8時を過ぎた頃だから、そろそろ暖かくなってくるハズだな
国道300号で下部方面へ
何だか、隣の画像と殆ど変わりない様な景色ですね

本栖湖が見えて来ました
いやぁ、きれいだわ〜♪
もうちょっと早い時間だったら、
”ダイヤモンド富士”が拝めたねぇ・・・(´・ω・`)ショボーン
下りのヘアピンが続きます
遠くに真っ白な南アルプスが見えるんだけど・・・

日陰は、とにかく寒いぃぃぃ
はよ日向走りたいわ
富士川に架かる富山橋
この先、国道52号を左折します
富士川の上流方面
真新しい橋脚があるけど、新しい橋でも出来るのかな?

富士川に設けられた堰が見えます
久しぶりに川釣りでもしてみたいなぁ
大城入口の信号を右折します
この道をひたすら上って行くと安倍峠に着きます

堤高15メートル以上をダム、未満を堰と定義されているけど、
これはどっちだろう? ダム? 堰?


段々道が細くなって行きますね
落ち葉が多いので気をつけないといけません
撮影ポイントを見つけて撮影の準備します
あっ、レリーズ持って来るの忘れた・・・ま、いいかぁ
まずは、デジカメで1枚・・・
なかなかのロケーションですのぉ♪



撮り始めてすぐの事です。
下の方から、数台が上がってくる音がしました。
明らかに車では無い音です。
「ムムムッ、この音はバイクだなぁ」
撮影場所から見下ろすと、4台の見慣れたバイクが上がって来ました。
おやじんさん御一行です!。
計算通りの遭遇・・・作戦成功v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪。
デジカメを構えて待っていると、来ました来ましたぁ。
こうさんを先頭に、おやじんさん、虎三さん、のむさん&グンちゃん(きゃわいい〜♪)がやって来ました。
みなさん、お久しぶりでぇござぁいますぅ。
特に、虎三さんとは北海道行きの見送りで守谷SAで会って以来ですね(^^)。
暫く立ち話をして、御一行は出発して行きました。
この時、撮影を放棄して着いて行こうとも思ったのですが、
やはり今日しかないと思って任務を遂行する事にしました。
おやじんさん、そしてみなさん、次回は是非参加しますのでヨロシクですm(__)m。




下から良い音がしてきたぞぉ
おっ!先頭こうさんで、その後ろはおやじんさんだぁぁぁぁ!
おはようございま〜す♪
みなさん、少々驚いておりました(笑)
虎三さんとのむさん、お久しぶりですね
あら、おやじんさん&こうさんの写真撮り忘れてた・・・スマソ

このまま安倍峠を抜けて、山伏峠にアタックする予定らしいです
みなさん、お気をつけて行ってら〜(* ^ー゚)ノバイバイ



ある程度撮って、ここを撤収する事に。
今来た道を引き返すのですが、せっかく安倍峠に来たのだから峠の看板でも見ましょう。
とりあえず峠を目指して上って行く事にしましょう。


こんなの撮りましたぁ
【画像をクリックすると大きい画像が表示されます】




スカブー入れて一枚・・・
う〜、日陰だからフラッシュ焚いてもスカブー暗いぃぃぃ
峠の看板目指して上って行きます
何か、こちらの方が良い感じの景色じゃんかぁ
おぉ、ついに凍結部分が出現!
滑って転ばない様に、道路の端を慎重に走ります

(゜ロ゜)ギョエ!! いきなりこんなのが目の前に・・・
昼間でもビックリしたから夜見たら・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
結局、安倍峠の看板は無かった(´・ω・`)ショボーン
ささささあ、薩埵峠に向かうので下りましょう
再び、国道52号に戻って来ましたぁ
興津目指して南下します

山と街並み
長閑だねぇ〜
建設中の第二東名
殆ど東名使わない私にとっては、どーでも良い高速ですな(笑)
駿河健康ランドが見えて来ました
一度は行ってみたいもんだぁ

国道1号との交差点
この先、ちと厄介なルートに(こうさん、教えてくれてありがとう)
細い道路を登って行きます
本当にこの道で当たってるのかなぁ
道路脇にあるみかんの木
美味しそうなみかんがいっぱい〜♪

突然現れた薩埵峠
注意しないと行き過ぎてしまうほど、狭い駐車場です
「薩埵峠山之神遺跡」と書かれとりますのぉ
はて?どんな遺跡があるんだろうか??

とにかく眺めが良い!
駿河湾が一望出来ます♪


下の覗くと東名高速が走ってます
ミニチュアが走っているみたい
駿河湾の向こうにはアメリカ大陸が見えます!
・・・ウソです(笑) 伊豆半島でした(^^ゞ



こんなの撮りましたぁ
【画像をクリックすると大きい画像が表示されます】



まあ、今日はこんなもんで退散しましょう
薩埵峠を下ります
国道1号に入って東名・清水ICに向かいます
海が輝いて眩しい〜(>_<)
清水ICから東名高速に入ります
初のETCゲート通過の瞬間です♪

見事、ゲートが開きましたぁv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
いやぁ、ホント重宝しますよ〜、ETCは!
ちょうど、薩埵峠から見下ろせる位置を走行中
ここからでも、十分景色良いっすね
まだまだ正面に富士山が♪
 

御殿場で下りて三国峠通って道志の予定だったが、
何だか面倒臭くなったので一気に厚木まで行く事にします(笑)
と思ったのだが、ちょっと小腹が空いてきちゃったぁ
なので、足柄SAに寄る事に
家で昼食の準備をしているので、
ここではたこ焼きだけで我慢しましょうね

さすがに、この時期になるとバイク少ないっすね
この時も、土曜の昼というのに3台ぐらいしかいなかったもんなぁ
ここで給油しときます
あとはノンストップで帰ります(昼飯食いて〜)
これぐらい道路空いていると、走り易くて良いよねぇ
 

風景も変わってきました
そろそろ厚木ICかな?
おっ、ここだ、ここだぁ
厚木ICに到着です
ここも、問題なくETCのゲートは開きました
やべぇ〜、病みつきになりそうなぐらい快感です♪

国道246号に入ると、ご覧の通りです
相変わらず大型車が多い事・・・
国道129号は微妙に車の数は多いものの、流れています
ここまで来たら、のんびり帰りましょう
前の車は、米海軍の軍人さんらしい
しきりに横田ABの地図見てたから、道に迷ったのかもなぁ



14時過ぎに帰宅しました。
そして、無事昼食にありつけました〜♪(笑)。

今回の撮影で、来年の年賀状の素材を何とかGETする事が出来ました。
再来年分ぐらいまでは大丈夫かも(^^ゞ。
しかし、朝はかなり時間が経たないと暖かくならなくなってきました。
そろそろ、シーズンオフになるのかなぁ。
バイク乗りには、ちょっと寂しい季節になりつつあります。
特に山間部は積雪や凍結などで厳しい状況になってきています。
しばらくは山の方には行かないようにするかなぁ。

そして、途中遭遇したおやじんさん、虎三さん、こうさん、のむさん&グンちゃん。
今回は一緒に走れず残念です。
次回は絶対参加しますので、その時はヨロシクですm(__)m。



TOPに戻る