入間航空祭

<2006/11/03>


毎年11月3日の文化の日に、埼玉にある航空自衛隊入間基地で航空祭が催されています。
小さい頃から観に行っている私にとっては、毎年の欠かせない行事でもありまして・・・(^^ゞ。
なので、今年も行って来ました。

前日がどんよりと曇り空で、何となく翌日まで雲っていそうな空模様でした。
「こりゃあ、明日も曇りだなぁ」。
ここ数年デジタル一眼レフ(キャノンEOS10D)を持って行っていたのですが、
前日の空模様から判断して持って行くのをやめる事にしました。

が、しかし、but ・・・。

予想を見事なまでに外して雲一つ無い晴天となりました(泣)。
1年間使っていなかったカメラのバッテリーはすっからかん。
今から充電しても間に合いません。
仕方ない、デジカメで我慢するとしましょう。




:30 自宅を出発
晴れました、雲一つありません・・・残念(なして?)
途中で、ランチ用におにぎりと飲み物を購入
何故かと言うと・・・後ほど説明しましょう(笑)
眩しいくらいに良い天気♪
今年のブルーに期待大!!

この道を通る度に思うのだが、
ネズミやってないのかな?
圏央道・あきる野IC
ちょっと勿体無いけど2区間だけ使います
多摩川を渡ります
今日の奥多摩は、バイク多いのかなぁ

入間ICで国道16号に降りて、入間市内に向かいます
入間基地が近づいてきました♪
9:05 入間基地の正門に到着
駐輪場にスカブー置いて、早速基地に潜入だぁ!



会場から一番遠い入口なので、ひたすら基地内のメインストリートを歩きます。
すると、普段鳴る事が殆ど無い携帯が鳴り出しました。
出てみると、会社の友人からでした。
どうやら、友人も朝5時起きで栃木から家族総出でやってきているとの事。
今からそっちに行くからと告げて電話を切りました。
ですが、メインストリートは物凄い人人人・・・。
ブルーインパルスが飛ぶ基地祭では首都圏から一番近い基地とあって、
毎年多くの人が足を運んできます。
初めて来た人には、この光景は驚く事でしょう。
でも、これが文化の日の入間基地の光景なのです。

やっとの思いで会場に到着。
友人と会って暫く会話をして、帰りにまた会おうと話て別れました。
ブルーインパルスの演技は午後。
その頃になると会場には半端じゃないくらいの人が集まるので、あちこち動き回る事は困難です。
空いている午前中に動き回る事にしましょう。



これが正門です
この日になると自衛官が警備にあたります
正門を入るとパンフレットが配られてました
これが無いと、何時に何が飛ぶか分かりません
入間基地の中を西武線が通っていて、
稲荷山公園と言う駅もあります。

踏み切り待ちです
待っている間に、5機のC−1が次々と上がっていきます
『祝 航空祭  歓迎 入間基地』
歓迎されちゃいました〜♪
すんげ〜人・・・。
何処からこんなに人が沸いてきたんだろうか?

ノロノロと歩いていると、
T−4が2機会場上空をパスしていきます
女性自衛官が配っていたので、思わず手が・・・(爆)
どうやら広報のチラシのようです
こちらが売店で、昼時は食べ物を買う人達でごった返します
それが嫌なので、行きに食料を買ってしまうのです

会場手前の建物の上にいる自衛官を発見
こんなご時世ですから、しっかりと警備していますね
会場に着きました
当然ですが、一般人がここに立てるのはこの日ぐらいでしょうね
C−1とP−3Cだぁ
その奥には、E−2Cもあるぞぉ

友人はブルーインパルスが良く見える所にいました
良くも、大勢が集まる場所に陣取ったもんだぁ
こちらは、報道関係者の席らしいです
最近じゃあ、ニュースでもやらなくなっちまったなぁ
OH−6
よく見るヘリコプターですね

OH−1
AH−1S”ヒューイコブラ”に似てますのぉ
V−107
昔からこの機体あるけど、引退する日は近いのかな?
SH−60J
あの”ブラックホーク”が原型になってます

さっき上がったC−1が、
ダイヤモンド隊形で会場上空をパスします
F−15J ご存知”イーグル”です
ちなみに、F−15のパイロットを”イーグルライダー”と言います
F−4EJ改 ファントム
何が「改」なのかは存じません・・・調べてくださいね(笑)

インテークの前にあるのは撃墜マーク?
しかし、息の長い機体ですよね
T−400
単なるビジネス機に見えるけど・・・機内が違うんだろうなぁ
T−4
3代目ブルーインパルスの機体です

おやおや?
こちらでは4機のT−4が離陸前の点検をしています
地上クルーが念入りに点検しています
事故は決して許されませんからね
こちらでも点検しています
ちなみに、入間基地にある総隊司令部飛行隊のT−4です

地上クルーだけでなく、
パイロットも自ら機体の点検をします
おっと、こちらにも女性自衛官がいました
暫くして、別の男性自衛官と交代しちゃったけどね(笑)
飛行前点検中のT−4を尻目に、
C−1がド派手な旋回を披露しています

ブルーに負けじと、
C−1がレベル・オープナー?
さあ、T−4のパイロットがコクピットに納まりました
エンジンスタート!
地上クルーとパイロットがハンドサインでやり取りしてます
この後、各機順番に滑走路へとタキシングを始めました

3機のC−1が会場上空をパスしていきます
この後、着陸態勢に入りました
こちらが、入間基地の管制塔
一度で良いから、あの上で見てみたいなぁ
3機のC−1が順々に着陸していきます
残りの2機は何処に?

来ました!
2機のC−1が低空で進入してきました
会場正面で上昇しながら左に旋回していきます
こちらも着陸態勢に入りました
そして、着陸です
最後の1機は、短距離着陸を披露してました

航空救難隊所属のUH−60JとU−125Aが、
救難活動の展示を始めました
U−125Aが救難者を発見し、
UH−60Jが救助に向かいます
鋭い機動で、素早く救難者の上空に着きます
 

救難者の救助を開始します
この後、隊員がロープで降下して救難者を救助します
UH−60Jが救助活動している間、
その上空をU−125Aが旋回して様子を伺っています
無事に救難者を救助して、現場を離脱するUH−60J
こういうのも滅多に見れませんね

いきなり、後ろの格納庫が賑やかになりました
どうやら、サンバ踊りが始まったようです(笑)
先ほど離陸準備していたT−4です
3機編隊と1機の構成で展示飛行していきます
ソロによる機動飛行です
ここだけの話、演技の順番間違いを管制塔から指摘されてました

車輪を出したダーティ状態での低速飛行
この後、C−1による空挺降下もありました
CH−47Jによる機外懸吊の展示飛行です
自衛隊の車両を吊るして会場上空にやってきました
暫く、ホバリングして行ってしまいました
えっ、それで終わりですか?



時間は、12時となりました。
ここで、1時間のインターバルとなります。
行きに買ったおにぎりを食べ、少しだけお昼寝します。
相変わらず、前日遅い時間に寝たので・・・(^^ゞ。
徐々に会場も多くの人で混んできました。
少しずつですが、ブルーインパルス・モードになってきました。

そして、午後1時。
航空祭のメインイベント、ブルーインパルスの展示飛行です。
と言っても、いきなり飛ぶわけではありません。
パイロット達が各機に向かうところからショーが始まります。
このへんは、機体の近くに陣取らないと見れません。
殆どの観客は「これより各機のエンジンが動き出します」「1番機より滑走路へと向かいます」などと、
場内アナウンスを聞いて状況を把握します。
通な人はレシーバーを持参して、パイロットと管制塔との交信を聞いて状況を把握します。
もちろん、通ではありませんが私もレシーバーで交信を聞いていました(*^^)v。

さあ、いよいよ離陸です。
35分間と短めですが、十分に楽しませていただきましょう♪。
今日は雲一つないので、第一区分の飛行課目だと思われます。



さあ、ブルーインパルスの展示飛行だぁ!
まずは、1〜4番機の”ダイヤモンド・テイクオフ”
そのままダーティ状態で旋回、
正面より進入してきます
そのまま後方へ去っていきます
 

5番機が離陸後、暫く低空飛行
滑走路端で急上昇します
そのまま宙返り&反転して行きます
”ソロ ローアングル・テイクオフ&ハーフ・キューバンエイト” 
6番機が離陸直後、ダーティ状態でロールして行きます
 

そのまま会場後方へ去って行きます
”ソロ ロールオン・テイクオフ” 
後方から1〜4番機がダイヤモンド隊形のまま会場をパスします
あまりの近さに、会場がどよめく”ファン・ブレイク”です
5番機がロールを90度づつ止めて360度回ります
”4ポイント・ロール”

”チェンジ・オーバー・ターン”です
1〜4,6番機がトレイル隊形で進入、旋回時にワイドデルタに
ここから、360度ターンをして行きます
 
徐々に各機の間隔が狭まって行きます
 








360度ターンを終えた時には、通常のデルタ隊形になってます
 
5番機が連続ロールしてます
 
1〜4,6番機が宙返りをし、
降下しながら一斉に分かれる”レイン・フォール”

”バーティカル・クライム・ロール”
5番機が会場をパス後、急上昇を開始
さらにロールをしながら上昇を続けて行きます
 
6番機がゆっくりと360度ロールをしながら会場をパスします
”スロー・ロール”

”チェンジ・オーバー・ループ”
後方より1〜4番機がトレイル隊形で進入
会場正面で上昇しながら、
ダイヤモンド隊形に変形して行きます
ループの頂点でひねります
この時点で、通常のダイヤモンド隊形に

両方から5,6番機が連続ロールしながら進入
会場正面で交差する”対進コンティニュアス・ロール”(だと思う)
ダイヤモンド隊形から1・4、2・3番機の順に背面飛行
”4シップ・インバーテッド”
青空に描かれるハート”バーティカル・キューピット【動画】
これは、360度旋回&ループをする5番機だな・・・たぶん(汗)

”ワイド・トウ・デルタ・ループ”
後方から1〜4,6番機がワイドデルタ隊形で進入
会場正面で、各機間隔を詰めながら上昇していきます
 
そのままループへ
ループの頂点では通常のデルタ隊形になってます

6機のデルタ隊形のまま大きくバレルロール
この後、全機同時にロール ”デルタ・ロール&ボントン・ロール” 
今度は、同じデルタ隊形のまま会場正面で上昇
 
大きなループを描く”デルタ・ループ”
 







1〜4,6番機による上向き空中開花【動画】後、
大きな星を描く”スター&クロス【動画】” 
”タック・クロス”
会場正面から5、6番機が背面飛行で進入しクロスする
クロス後、左右に分かれた両機が、
再び背面飛行で進入し会場正面で交差

いよいよ、展示飛行も大詰め!
1〜4番機がエシュロン隊形から1機づつロールしながら離脱
そのまま着陸態勢に入る”ローリング・コンバット・ピッチ”
 
会場正面から5、6番機が進入
背面飛行の5番機の周りを6番機がバレルロールしていきます

その後、両機が左に旋回し着陸態勢に入ります
”コーク・スクリュー”



6機全てが無事に着陸し、1時間弱の展示飛行が終わりました。
途中、動画も撮ったせいかデジカメのバッテリーがなくなりそうです。

ブルーインパルスが終わったので、これにて航空祭は終了なワケです。
今まで会場にいた多くの人達がぞろぞろと帰路についています。
しかし、ここで帰ってしまうのは素人です!。
何も人込みの中に入って帰る事はありません!!。
空くのを待ちましょう。
それに、まだ楽しみが残っているんですよ、実は。

展示されている飛行機の殆どが違う基地から飛来したものなのです。
全ての飛行機がそうではないですが、
この後それぞれの飛行機が各基地へ帰投するのが見れるのです♪。
もちろん一度も飛ばなかったF−4やF−15、最後に飛んだブルーインパルスも。
ここはしっかりとF−4・F−15の飛んでいる所をデジカメに収めなくてはいかん。
でも、バッテリー大丈夫だろうか?



F−15にパイロットが乗り込みました
みんな、これ目当てに残ってます(笑)
F−4が離陸していきます
随分と滑走路の先で上がったなぁ・・・面白味全く無し
続いて、アフターバーナー焚きながらF−15が離陸
上がってそのまままっすぐ帰って行きやがった・・・今年はダメポ



いつもなら、離陸後に再度会場上空をパスして帰って行くのですが、
今年は離陸したらそのまま飛んでっちゃって面白くもなんともない。
周りで見ていた人たちから不満の声があがってました。
まあ、これも仕方がないと言ったら仕方ないんですけどね・・・。
たまに見る我々にとっては迫力あって楽しいのですが、
基地周辺の住人にしてみたら迷惑この上ないワケですよ。
聞いた話ですが、数年前に帰投時のF−15が最後に頑張っちゃってバリバリ言わせながら帰った事がありました。
(もちろん、その時会場にいましたよ・・・アタシσ(゜-^*))
どうもそれが原因で、基地周辺の住人の方々から苦情の電話がバンバン鳴って問題になったらしいのです。
だから、恐らく
「いいな、君たち。頑張らんでも良いから大人しくさっさと帰りなさいよ。」と上から各パイロットにお達しがあったのでしょうね。
地域住人の理解あっての基地ですから、その辺の事情を我々も理解しなくてはいけないのです。
「来年から航空祭やらないよ」な〜んて事になっちゃうのは困るからねぇ。

朝会った友人と合流してブルーインパルスの帰る所を見る事に。
が、やはりデジカメのバッテリーはF−15の撮影を最後に電池切れとなりました。
仕方ない・・・見るだけにしましょう。
やはりブルーインパルスもあっさりと帰って行きました(笑)。
残っている飛行機は、あまり面白味の無いものばかりなので帰りましょう。

再び、一番遠い駐輪場までテクテク歩いて行きます。
う〜ん、ちょっとお疲れだなぁ。
でも、この後寄らなくてはいけない所があるのでもうちょっと頑張らねば・・・。
スカブーまで辿り着き、入間基地を後にします。
行きと同じルートで国道16号から入間ICで圏央道へ。
1個先の青梅ICで降りて、ドライバースタンド羽村店に到着。
二輪ETC取付けの最終打合せをして、18時半頃に帰宅と相成りました。

今回は航空祭に行く為の足としてスカブーを使っただけなので、
果たしてツーリングと言えるのか疑問が残る所ですが・・・。
まあまあ、テキトーだから良しとしましょう♪( ̄ー ̄)ニヤリッ。


TOPに戻る