関西・四国ツーリング〜ちょっと四国〜

<2006/10/12〜14>

2日目]  [3日目

このツーリング、元々は「スカブー買ったし、大阪ぐらいまで行きたいなぁ」と考えた所から始まりました。
大阪が大好きなので、スカブーで行くのも良いかも?なんて事を考えたワケです。
「1泊2日ぐらいだなぁ・・・・でも、せっかく西に行くんだからもうちょっと足伸ばしたい」
最初は、チャット友達がいる米子まで行って昼飯でも食って来るか〜と考えました。
そんな時、家にあったある1冊の本が目に留まったのです。

『どうでしょう本 第2号』

またしても”水曜どうでしょう”です(笑)。
その本に”もっと四国”と銘打った特集が掲載されている事に気が付いたのです。
四国と言えば、香川のさぬきうどん。
と言う事で、しっかりとさぬきうどんの食べ歩きの記事が載っていたのです。
「ほぉ、さぬきうどん美味そうじゃないかぁ・・・・そうだ!四国(正確には香川だけどね)に行こう!!」
即決です。
友達とのランチを蹴って、さぬきうどんを取ったのでした。
チャットの友達よ、許せ(笑)。
画して、1日増やして2泊3日の関西・四国ツーリング〜ちょっと四国〜が決まったのであります。
(どうでしょう本”もっと四国”をパクって、サブタイトルを”ちょっと四国”にしてみた(^^ゞ)
しかし、今までに500km以上の長距離を走った経験が無いに等しいのである。
ましてや、3日間も走るのだからかなりの体力の消耗が予想される。
今回は、事前に無理の無いように休憩場所を決めて、それに沿ってゆっくりと走る事にします。



≪1日目≫

本日は、中央道→名神→近畿道と走り大阪に乗り込みます。
予定走行距離は、約523kmです。




7:10 自宅出発
まずは、いつもの場所で1枚頂きます・・・パシャッ!
中央道・八王子ICです
これから、長きに渡る高速道路の旅が始まります
相変わらず上り車線は渋滞だねぇ
みなさん、お仕事頑張ってねぇ♪

甲府盆地を走ってます
ムムム・・・山の方は曇ってる
8:25 第1休憩地点、双葉SAに到着
あぁ、腹減った・・・何か食わせろぉ!
コロッケを買おうと思ったが、直前でピザまんに変更
う〜ん、コロッケにしとけば良かった(´・ω・`)ショボーン

8:50 双葉SAを出発
八ヶ岳、雲で見えず!
と思いきや、暫くすると八ヶ岳さん現る
おはよぉ〜ごずぁいますぅ
諏訪湖、これまた天気はイマイチで寒い
岡谷JCTを過ぎると、いよいよ未踏の地に入って行きます

ここ何処だぁ?・・・伊那あたりかな??
ようやく天気が良くなって来ました
きれいな雲だったのでパシャッ!
少し暖かくなってきて、最高のコンディションです♪
9:55 第2休憩地点、駒ケ岳SAに到着
ハイウェイウォーカー無かったけど、関東だけなのかなぁ?

10:25 給油して駒ケ岳SAを出発
ほぼタイムテーブル通りに走っています
先月、数人の死者を出した大規模な多重衝突事故の現場
事故で脱落した防音壁は未だ直っていません(前方トラック横)
恵那山トンネル突入!
腹立たしいくらいに長いです、このトンネル・・・。

結構マッタリなペースなので、景色も堪能出来ます
でも、安全運転が第一です(笑)
おっ、前方にGT−Rのパンダ発見!
前回捕獲時の3点が無くなったばかりなのでゆっくり走ります
11:25 第3休憩地点、屏風山PAに到着
さあ、昼だ昼だぁ・・・何か食わせろっ!

地鶏丼を頂く事に・・・うん、んまい!!
周りは、営業マン&トラックの運チャンばかり
12:25 屏風山PAを出発
だんだん中央道の終点が近づいて来ましたよぉ
はい、ここが中央道の終点でぇす♪
これよりぃ、名神を小牧・京都方面に入って行きますよぉぉぉ

一宮IC手前のガスタンク
これも一宮ICの名物なのかな?
某ツーレポで必ず出てくる一宮のラブホ街(笑)
思わずアチキも・・・パシャッ!
木曽川を新幹線の線路と平行して渡ります
お〜い、新幹線来ないのかぁ?

と思っていると、後方から走り去って行きやがった
どうせなら、橋の上で抜いて行けよぉ
長良川を渡っておりま〜す
この先の損斐川、撮り忘れたぁ
名神に入ってから気が付いたのだが・・・
みなさん、アチキ以上にのんびり走ってるのは何故?

高速に繋がっている広い敷地内で、
国家公務員の方々が何かの練習をしてました(何だろう?)
13:35 第4休憩地点、多賀SAに到着
いやぁ、既に暖かいを通り越して暑いわぁ
14:15 多賀SAを出発
予定では、多賀SAで給油するハズだったのだが・・・忘れたぁ

なので、草津PAで給油のみのタッチ&ゴーを実施
大山崎JCTあたりで、ナビの指示通り右ルートへ
左右にルートが分かれていても、
ずーっとこの間隔で並走してるのね
ぬおぉ!千里丘のエキスポランドが見えて来たぁ
MBSの放送センター行きたかったけど既に無くなってた(涙)

吹田の料金所です
ここから近畿道に入ります
おっ、八王子からの料金が書いてあるぅ
車だと1万越すんだね〜
近畿道との合流直前
本線上で事故があったらしい

本格的に大阪を走ってる感じがしてきます
この時点で、ちょっと怖くて緊張しまくってました(笑)
鳥飼の新幹線基地
以前は、これに乗って大阪に来てたんだよなぁ
淀川を渡ってま〜す
微妙にモノレールの線路が邪魔で景色見れない

何やら、得体の知れない建物を発見!
後に、ブロッサムと言うショッピングモールと判明
東大阪JCTで阪神高速に入ります
東京で言う首都高速だよね?・・・さらに緊張(笑)
阪神高速に入って、すぐの料金所を出ていきなり渋滞です
大人しく渋滞の流れに身を任せます

ちょっと我慢していると流れ始めました
森ノ宮出口で一般道へ・・・本日の宿まで残り僅か!
16:15 スーパーホテル大阪・谷町四丁目に到着♪
対応良いし、きれいだし、スーパーホテルにして大正解(笑)



今回のツーリングで、”宿泊先でバイクを置く場所があるのか?”と言うのが心配でした。
ましてや、2日間とも宿泊先は街中なのでイタズラや盗難などが考えられます。
初日の宿では、ホテルの前の駐車スペースと建物の間に置かせてくれました。
ちょうど建物手前に車が入っていたので良い感じにスカブーが隠れてくれました。
これで一安心です。
対応してくれた副支配人さんがとても対応が良く、
チェックインの手続きをしながらしばらく世間話までしてしまいました。
部屋もきれいで、以前大阪に来た時に利用したビジネスホテルより遥かに良いです。
次回大阪に来る機会があればまた使うかなぁ。
まあまあ、そんな事は良いとして一先ず風呂に入ってサッパリするとしましょう。

17時半を過ぎた頃、いよいよ夕食を食べになんばの街に出撃です。
微妙に暑かったので地下鉄はやめて、ちょっとリッチにタクシーで向かいます。
平日の夕方なので、道路が混んでいるかと思いきや、
予想に反して結構スイスイとなんばまで来てしまいました。
地下鉄使っても、時間的には変わらなかったかも。
ささささぁ、やってきましたよぉ。
1年10ヶ月ぶりのなんばです。
道頓堀の方に進んで行くと・・・ありました、ありました♪。
『お好み焼き 美津の』。
ネットでお好み焼き屋を探したら一番最初に出てきた店です。
中に入ると、先客は2人組の女性客が1組だけでした。
ネットでは結構並んでる店だって事だったんだけど、時間帯が早かったのかなぁ(この時点で18時)。




それではぁ、(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ♪
そう言えば、1人で外で酒飲むの初めてだわぁ
チキンのカリカリサラダ
酔った勢いで、大嫌いなピーマン食っちゃったぁ
山芋焼+シーフードミックス(いか・えび・貝柱)
お店の兄ちゃんのオススメです・・・ん!うまいっ!!



店に入って、30分が過ぎました。
程よく酔っ払い、たらふく食ったので店出るとしましょう。
と、背後を見るといつの間にやら席待ちの客達が今や遅しと待っているではないか。
酔っ払っていて分からなかったが、30分の間にこんなにお客が来てたのねぇ。
いやぁ、良い時間帯に来たんだなぁ(*^0゜)v ィエーイ☆彡。
(酔っていて、店の写真撮るの忘れてしまった・・・)

さあ、これからどうするかなぁ。
とりあえず道頓堀まで歩きましょう。



夜の道頓堀
この先の戎橋は、何やら工事中で道頓堀見れませんでした



大きなモニターでは、阪神・片岡の引退試合が映し出されていました。
「あぁ、試合やってるんだぁ。そういえば、パリーグのリーグ優勝戦もやってるんだよな」。
何処行く宛てもなかったので、ホテルに帰る事にしました。
ホテル近くのコンビニでちょこっと買出しをして部屋に戻ると、
テレビ見たり持参のPCでネットしたりと適当に過ごしました。
家でも外出先でも同じなんだなぁ、俺って・・・(笑)。
そんな事をしていたらウトウトしてしまい、気が付いたらもう0時をまわっていました。
明日は4時起きだし、さっさと寝るとしましょう。

今夜は、大阪で一泊!!



2日目]  [3日目



TOPに戻る