奥只見ツーリング

<2006/09/30>


ツーリング5日前の事。
おやじんさんから1通のメールが届きました。

”30日に日帰りで奥只見までツーリングに行くから、良かったら参加しませんか?”

四国ツーまで2週間ちょっと。
それまでにやっておきたい事を週末に予定していたのですが、
試してみたい事もあったので何とかスケジュールを調整して参加する事に。
ところが、誘って頂いたおやじんさんが仕事で参加出来なくなってしまった。
残念ですが、仕事では仕方無いですね。
そして、ツーリング前日になって急遽、当日の夜に友人と会わなくてはいけなくなってしまいました。
出来たら夕方までには帰って来たいけど、どうかなぁ・・・。




5:20 自宅出発
関越・高坂SAに6:30集合です・・・いざ高坂SAへ!
圏央道・あきる野IC
早く二輪ETC始まらないかな〜
鶴ヶ島JCT手前
ここで関越に入ります



6:20 関越・高坂SA到着です。

今回の参加者は、Dolphinさん・こうさん・まなさん・のむさん(&GUNちゃん)・ネパ君・私の計6名です。
まなさんとのむさんとは今回が初対面です。
(゜o゜)ヨ(゜ロ゜)ロ(゜、゜)シ(゜・゜)クo(_ _)oペコッ♪。

今回試しておきたかった事が早くも終わってしまいました。
スカブー納車を機会に購入しておいたスロットルアシスト(商品名がこうなっていたけど・・・)が部屋に転がっていました。
四国ツーもあるので、「ちょっくら使ってみよう」と思い自宅を出発する前に付けて走ってみました。
う〜ん、新調したばかりのグローブのせいでもあるのかなぁ。
しっかりとハンドルが握れず、そのうち右手が痺れて来てしまいました。
それに、正直なところそれほど「楽だぁ〜♪」と思えなかったのです。
て事で、早くも取り外してしまいました。
無駄な買い物しちゃった・・・σ(^_^;)アセアセ。

前回に引き続き、このツーも連れられていくようなもんなのでルートはもちろん帰りの時間も分かりません。
一応、用事があって夕方には戻りたい事を申し出ると大丈夫との事。
当初は昼飯食べたら離脱しようと思っていたのだが、山の中だから途中離脱しても最後までみんなと走っても同じらしい。
それならば、最後まで走りましょう♪。



みなさん、おはようございますぅ
Dolphinさんは、今回もスカブー250で出走です
これはこれは、GUNちゃん
(=´ー`)ノ ヨロシク・・・あ、あら?どこ見てるの??
んじゃま〜、行かれますかぁ
目指すは、小出ICです

徐々に晴れてきて良かったぁ
あの雲って、何て名前の雲なんだろうか?
沼田あたりから、寒さを感じ始めてきました
このまま行ったら、どんだけ寒いのよ?
もうすぐ谷川岳PAです
ホットコーヒーが恋しいです・・・

谷川岳PAで休憩
空気圧が低いせいか、リヤタイヤの表面にカス出てました(反省)
新潟県、バイクで初突入!
しかし、ガソリンが・・・



谷川岳PAの時点で、ガソリン残からしてたぶん後40キロ弱しか走行出来なかったと思います。
次のSAは、塩沢石打SA。
では、そこで給油しましょう。
そして、一人SAへ入って行くと・・・無い、無い、無いぃぃぃぃ。
ガソリンスタンドが無いのです!。
な、な、なしてやぁ〜(>_<)。
話によると、前は存在したらしいです。
そういえば、ナビにもスタンドのマークあったもん。
すぐさま、みなさんと合流。
無線でDolphinさんが「六日町ICで一旦降りてガス入れます?」と提案。
う〜ん、ここは安全策を取ってそうしますかぁ。
私は受信のみなので、ハンドサインで「そうします」と伝えて一人途中下車。
給油完了後、再び高速に乗って次の小出ICを目指しました。
家を出た時点で、既に100キロは走っていた状態でした。
それを、何を勘違いしたか「高速降りたら入れればいいやぁ」と思ってしまったのが運のツキ。
これは、完全に私のミスでした。



小出ICに到着
何だか、途中で降りて給油しなくても来れたかも(汗)
何人かが給油中の為、
みなさんIC出たところで待機してました
国道352号を奥只見湖方面に向かいます

まなさん&GUNちゃん(のむさん左手だけ(笑))
つ〜か、俺の肩写り過ぎって話も・・・(^_^;)
途中でトイレ休憩
昔はここから先、二輪通行禁止だったそうな
違うアングルでもう一枚!
こっちの方が良い感じじゃない

出すもの出して出発です
さささぁ、魅惑溢れる奥只見湖見に行きましょ!
こんな感じの道が続きます
これでも対面通行なので、対向車には要注意です
必死に景色を撮ったら、こんなのが撮れました
ウネウネなので、撮影もままなりません

こんな道でも、一応国道なんだよねぇおや?急に車がいっぱい止まっている所へ出てきましたどうやら、ここは「枝折峠」という所らしい
ちっちゃい看板・・・

重機入れて整備してました
駐車場になるみたいだけど、登山者が使うのかなぁ
今、走ってきた道が見えます反対側の景色です
天気良いし、眺めも良いし、も〜ぉ最高♪

GUNちゃんタ〜〜〜〜〜イム!
あまり動き回ると、御主人様運転しづらいって言ってたよ(笑)
さあ、奥只見湖が見えて来ましたぁ一先ず、休憩しましょ(^^♪

奥多摩湖よりも水が多くてきれいだなぁ携帯を弄ってるDolphinさん
でも、電波届きません(FOMAだからなおさら?)
今回のルート、このように所々水が横切ってます

それっ!スカブーも渡りますよぉ
あ〜、汚れるぅぅぅ
500ccののむさんと、250ccのDolphinさんこの後、どうでしょうステッカーを貼ったボンゴをパス
こんな所で、どうでしょう藩士に遭遇するとは・・・

金泉橋に到着
新潟県と福島県との県境にある橋です
車の邪魔にならないように、
みなさんきちんと止めてます(当たり前かぁ)
新潟県(魚沼市)のカントリーサイン

こちらは、福島県(檜枝岐村)のカントリーサイン!?
ありきたりな看板だなぁ
只見川の上流方面
上流には尾瀬ヶ原があるそうです
只見川の下流方面
奥只見湖に流れ込むそうです

マッタリと休憩中のみなさん
川の上なので、涼しい風が流れてました
道端には、たくさんのススキが揺れてます
もうちょっとすると、ここに秋が訪れるのでしょうね
そんな物思いに耽る暇も無く、
TーMAX軍団は颯爽と走って行きます

爽快ですのぉ〜@爽快ですのぉ〜A所々、赤く色づいてます
あと2週間もしたら、紅葉するのかなぁ

爽快ですのぉ〜B長閑ですのぉ〜本日の昼食はここ、「そば処 曲家」でそば食べます
可愛い看板娘がいましたぁ(”無敵看板娘”じゃないよね?(笑))

天ざるセットを注文
右下のは「そばはっとう」というものです・・・ん〜、まあまあかなぁ
腹ごしらえもしたので、出発しましょう再び、GUNちゃんタ〜〜〜イム!
ヤバイッ、GUNちゃん可愛い過ぎるぅ(*^_^*)

ちょい悪オヤジ風のDolphinさん(笑)
おや?後ろのT−MAXはどちら様??
マッタリ走行で、いい加減睡魔が襲い始めてきます
メットの中で、あくび連発です
塩原で休憩します
沢山のバイク集団が先客として止まってました

塩原から矢板に抜ける山道を爆走して、
東北道・矢板ICで高速に乗ります
バックショットでネパ君を激写!おぉ、バッチリ撮れてるやん

DolphinさんとこうさんのツーショットのむさんとGUNちゃん・・の・・・・あら?GUNちゃん現れず佐野SAで最後の休憩
いちご&バニラのソフトを食す・・・写真撮るの忘れたぁ(ーー;)



東北道・佐野SAで休憩後、解散となりました。
首都高を通って中央道へ行くルートが手っ取り早いのですが、どうも首都高の渋滞が好かん。
なので、外環で大泉まで行って下道で中央道・調布ICまで行く事にしました。
ちょっと遠回りでも、走っている方が気楽で良いからです。

では、出発です。
みなさん、気をつけて帰ってくださいね。
またね〜〜♪(*^-^)ノ~~。



外環・荒川を渡る橋の上からみる夕日
ツーリングの〆に持って来いの写真が撮れました・・・奇跡のショット!?




大泉ICから下道(と言うか抜け道)で調布を目指すも、田無手前で渋滞にハマってしまいました。
「おいおい、これだったら我慢してでも首都高使った方が良かったんじゃないのか?」
そう思っていた所、夜に会う予定の友人からメールが届いた。
今夜の予定は中止との事。
そうか、そうかぁ。
じゃあ、慌てて帰らんでも良いワケねぇ。
ちょっと気が楽になった〜♪。
「ならば、途中で夜飯食うかなぁ」つ〜事で、
中央道・国立府中ICで降りてココイチでカレーを食べて19時半過ぎに無事帰宅しました。

今回も楽しく走る事が出来ました。
また、みなさんと一緒に走りたいと思いますので、宜しくお願いします。


TOPに戻る